三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

早起きって心に余裕がないと出来ないよね

朝型人間。

【雑談】 仕事が無いと来ましたか!?

現在絶賛ニート中。アルバイト辞めます宣言をしたら何故か辞めさせて貰えず、惰性で今も籍だけ置いている。こういう立場が心苦しい。

そして辞めたと言い切れない身分なので、まだグループLINEに入っていて、業務連絡をいちいちLINEで知らせ、それをかならず「了解です」と返事をするのが大嫌い。

また業務改善命令かよ。いつもいつもうるせぇなぁと。出勤した時の5分前に掲示板読んどけばいいじゃん。アタイならそう思う。いや、違うんだよ。

LINEで言われたことは確実に理解し、尚且つ新たに掲示板にも別の連絡がある。 何がしが出来ていない、この時間帯にはこれをやってくれ、明日は感謝デー、それからそれから・・・と。

多分覚えることは1000を超えると思うし、接客業だから臨機応変が求められる。加えて一人4役くらいやる上に、アタイみたいに向精神薬を飲んでいる人は注意力がめっちゃ低下するので些細なミスはほぼ、ない日が無い。

たまに気分転換でスマホを操作していると(基本スマホはあまりいじらない)業務連絡の通知が来るから気分が悪くなるし、これだから組織に関わるのは嫌いなんよ。

多分精神系の病気に関わる人は共感する方も少しはいるんじゃないかしら?

本当は個人の好きなペースでゆったりと、誰からも指示されずに楽しんで働けるのが最高の職場だと思うのだが、今まで生きてきた中でそんなユートピアは存在しない。

仕事と呼べるかどうかは、かなり議論があれどブログを書いている時が一番自分らしい働き方に近いと感じる。

anyway, せっかくアタイも夏季集中講義で朝型になったので、なるべくフルに使える時間を有効に活用して、レポートを書いたりやりたい事に積極的に行動を起こして見るのが平成最後の夏休みとしては、それなりに楽しいのかなぁと判断した。

昼までダラダラ寝ていることもそんなに無くて、一応レポートは9冊あるが然程ノルマもなく、自分のペースで好きな勉強や作業をコーヒーを飲みながら出来るのは、ある意味最高だと言える。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

えー、最後に書いたのが17日ですか。 確か・・・確か夏季集中講義の最終日だった気がする。あれは体力削りますね。来年は単位のためではなく、本当に学びたい授業だけ取ると決めた。

それが終わってから、飲み会に出席したんよ。 疲労のピークを試験で迎えて完全回答(点数は知らね)、皆でダラダラ散歩をして、ようやく飲み会。

構成されている参加者は大概が昭和生まれ。ええ、もうこの時点で察しましたよ。

もともと参加をするつもりは無かったのだが、遠くからいらしている優秀な社会人の先輩が参加するから一緒に飲もうとなって、快くオーケー、出席という流れに。

完全昭和の飲み会だよ。 最初の一杯がビールで、さっさと乾杯がしたいのにウダウダと6分くらい役員や教授の話があり、最後に学生課が「くれぐれも未成年は飲酒をしないように」と会社かよここは?と思いながら泡の消えきったビールを飲む。

最初は同じ学部同士で交流を深めようというスタイルで周りから話を聞いていたら、古文の教師とか色々な人がいたものの、やっぱり古い世代の価値観ゴリ押し、「お前はまだ若いんだから」と言われながら長話をされて付き合いきれないから喫煙所に避難する。

他の学部には肩書きだけがモノ言う世界の人がいて、端的に言えばエリートだった方が先生目指すと入学をしてきた話も聞いて、永遠に過去の自分の栄光を引きずって教壇に立つのかなぁとアルコールの入った頭で考えていた。

いつまで経っても行動を起こさない飲食店開業志望のおっさんとか、仕事が大変ながらも大学生やってますみたいな人とか、交流会が目的な飲み会のはずなのに、仕事の話を聞きに来たんじゃねぇんだよと口に出したいのを留めてハイハイ言いながら飲んでいた。

二次会、三次会とずーっと参加し、朝の7時に帰宅。ここでは平成生まれと交流が出来たのは楽しかった。

次に目覚めた時が12時だったのだが、それが土曜だ。金曜の朝に帰って来たならば、29時間寝ていた事になるがなんか日付が狂っていて、真偽が考えても未だに分からない。

その日はひたすらダラダラし、翌日日曜はのんびり家の片付けをしていた。

で、今朝はあたまのびょういん に。 心に余裕があったのか、今日はまだイライラせずに通院が出来た。いや、もしかしたら今日が最後で次からは別のクリニックにかかるから、晴れ晴れとした気分なのかもしれない。

大学病院の精神科、なんか凄そうだけど結局やっているのは投薬だけなのに加えて午前中しか受け付けず、しかも他の曜日に見てもらえない都合の悪さもあって、転院を決断したんよ。

これからケータイの料金を振り込みに行き、そのあとクリニックでちょっと話をしてから帰る。

じゃ、今回はこの辺で。

朝型になったんだから、時間を有意義に活用します!

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村