三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

意識はコーヒーが創り上げる

未解決の問題。

雑談

こういう難題みたいなものに、憧れというかワクワクがあるよね。

前人未到、なんて言葉も大好きだ。 最早地球上でそんな場所は南米の一部だけになってしまったようだが。

深海だって、本当の最深部はどうなっていてどんな生物がいるのかも分からないし、宇宙なんか分からんことだらけなのに平然と国際宇宙ステーション作ったりしているし。

さて、未解決の難問と言われたら読者様は何を思い浮かべる?フェルマーの最終定理ポアンカレ予想、ナヴィエストークス方程式の解の存在と滑らかさ、ABC予想における宇宙際タイヒミューラー理論・・・ と、小賢しいね。

これらは数学の未解決問題(解決されているのもあるけど)で、ウィキペディアを見てみると物理における未解決問題ってのもある。

太陽の表面温度よりもコロナの方が温度が高い理由とか、永久機関の完成、・・・

その中で今回触れたいのは「意識のハードプロブレム」という項目よ。

つまり意識ってなんやねん?って事でここでは扱う。

基本的にはアタイの意識ってのは、真面目で勤勉だけれどすぐに調子にのる小賢しい意識高い系キャラ。

が素だと思っている。

統失患ってからはすぐにめげるようになり、3日は落ち込む。具合が悪くなるし、死ぬ事ばかり考えている。

なんか風呂入ったりすると「もう少し生きてみるかぁ」みたいな感情になって、さっきは何であんな事考えていたんだろう?とか思ったりもする。

次に悩むのが、向精神薬だ。 酒よりもタバコよりも薬が一番金かかる。幾ら課金したと思ってんだ。

まずこれを飲む事によって、明らかに思考は鈍る。しまいにゃ集中しないと相手が何言ってんのか分からないし、ダルくなって何も出来なくなる。

客観的にはもしかしたら「薬が効いて大人しくなった」と見なされるのかもしれないが、現状はだるくて眠くて頭回らなくて何もやる気が起きない、が正しい。

他に意識が変わる時ってのは、友達と会ったりした場合か。取り敢えず話している間は元気になるよ。

もしかしたらネガティブな感情を押し付けたりしていないかな、とはいつも勝手に反省しているけれど暗い気は少しばかり晴れる。

一体意識ってのはなんなんだろうな? 薬や環境に左右される感覚? その辺が分かっていないと、今後もまた妄想に囚われていくだろう。

兎に角、感情にコロコロ左右されるのに疲れている。やる気があれば意識は高くなって小賢しいし、具合が悪ければ全てがモノクロのようで、しかも絶望感しかない。

そんなわけで今日も悩みながら生きるのです。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

昨日か。 一限からある授業には全力を持って通学する。がモットー。

ラッシュを避けるために、かなり早めに家を出る。駅員のアナウンスに従い、空いている乗車口に周りBluetoothのイヤホンを耳にしながらスマホでブログを書くんだ。

読書はね、絶対首都圏の電車だと無理。雑念、圧迫感、色々邪魔をしてくるから。

昔住んでいた山口県の、山陰本線。 あれはどの時間も空いていたから車内でおにぎり食べながら海を見たり、読書も出来たし確実に座れた。

二度と戻りたくないが。

なるべく車内ではスマホをいじるのが最適だと最近分かってきたんだよ。

まぁゲームだけはハマるのが怖いから極力しないようにしている。

大学に着いて、早めに席を取るだろう。 前回の受講で席のポジションを学習したので(授業の内容は頭に入っていない)一人がけのポツンと孤立している席に着いた。

ここで教授の話を聞きながら、ブログのネタを練ったり、将来何しようか空想にふけったり、自分の長所や短所を書き出したりと、個人的には有意義に時間を過ごしている。それほど退屈な授業なんだ。

メモ帳に出来上がった構想に満足をして、この授業は終わり、あとは夕方までマーケティング関連の授業を受けて帰るだけだった。

1つやらかしたのは、空きコマに読むべき本が読みきってしまって、退屈を持て余していたところだな。欲張ってもう一冊持って来れば良かったと心底後悔した。

ちなみに先ほどの授業からも「もう少し読書レビューを強化しよう」とは考えていたところだ。

さて、近頃は何としても医者の意見を無視してコーヒーが飲みたい三原さん。

帰宅後にスーパーでカフェインレスのコーヒーを買って見たんさ。450円もするくせに、人工的にわざと不味くしているマイナス価値の商品を泣く泣く書いましたよ。くっそー、こんなお金あればもっと美味いコーヒーが飲めるのに・・・!!

97%カフェイン除去、コーヒー感(これが一番謎)が星3つ。

今朝目覚まし時計よりも早く起きて、ワクワクしながら開封して飲んだけれど湿気った上に雑に抽出したコーヒーとしか思えなくてさ。

なんで本来美味いはずのコーヒーをわざわざ不味くして高い値段で売るのか、全く納得が出来ないんだよ。頭も冴えないし。

こんなの飲んで、よし!今日も一日頑張るぞい!

なんて気になれるならば、それは騙されたプラシーボ効果だと断言します。 ああ、頭が働かない。

さて、本日は午前中に宅配を受け取ったら速攻で上野の科学博物館に行って参るよ。

丁度土日の短期の授業でやる内容にマッチしているので、これは予習になるなと思った。

早く行きたいのだが、肝心の宅配がこねぇ。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村