三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

精神科という宗教にハマりつつある。

何しに遠くから来たんだろう?

雑談

都内の大学に通っている。

以前は中国地方の大学に行っていた。 釣りとダイビングをするにはパラダイス、それらに関心がない人からすると虚無的に何もない僻地だった。

ここは勉強が出来るよりも、クルマやバイクを持っている人がカーストの上位に君臨できる、という感じの世界だった。

書店も大学をやめる頃になって近くに出来たりしたが、Amazonの新刊よりも店頭に並ぶのが圧倒的に遅く、恐らく大都市の大型書店で売れているようなものしか陳列されていない。

学生数もそんなに多くないのに面倒見も悪く、船乗りにならなければどこ就職すんの?みたいな夢も希望もない人生だった。

挙句唯一残された希望、東京海洋大学への編入試験が実習と重なり受験も出来ず、やる気も意義もなくしてニートになってしまったんよ。

それから紆余曲折を経て、フリーター、事務員、大学生となって今は好きな勉強をしてコーヒーという魅力に取り憑かれ、病みつつも昔に比べりゃ今の方が絶対に楽しいと思える人生を歩んでいる。

幾らネットが普及しようが、学習環境は通信制大学だろうと都内の方が抜群に良いに決まっている。

そこでしか出来ない研究、設備、何かの権威みたいな教授がいるならば大いに地方もアリだとは思うが、なんとなくで地方を選ぶべきではないと高校生には忠告しておく。

京都で暮らしたいを実現するために立命館に進学した友人は、存分に楽しんでいたみたいだったが。

都内を勧めるが、学生のうちは都内でバイトする程度ならばまだ良いんだが、絶対に都内で就職はしたくない。

そんなアタイは今、病状も良くなって来たので本屋か、もう少しシンプルなカフェで働きたいと思っている。

雇ってもらえるかどうかは別なんだけどさ。

さっさと3年生が終わるまでには卒業単位を取得して、4年はもう開業を目指して頑張りたいんだ。

さて、近頃後輩・・・というと偉そうだが、1年生の友達が何人か出来た。

聞いてみれば地元が全く一緒。 あまりやる気がないのか、サボりがちで、それでも単位取ったりしているんだから頭は良いんだろうな。

そういう不真面目さで結果が出せるような人に凄く憧れはある。楽天的な感じが人生を謳歌しているように写るんだろうか。

なかなか可愛い子で、しかもアタイと最寄駅もそんなに変わらないが、通学をするのはしんどいらしい。

それこそ通信なんだから寝ていて、やる気のある時だけ勉強すればいいんじゃないの?とは誰に対しても言いたくなるが、

こういう遊びも勉強も何でも出来るロケーションで、何が不満なのかが理解に苦しむところなのよ。

そりゃあいい男もいないかもしれんけどさ。

結構育ちもいい子みたいで、どこでどうしてそんな不真面目な考え方にシフトしてしまったのか、最早出席していれば偉いみたいな思考になってしまったのは、大人として正すべきなのか、それとも他人だしあーだこーだ言うのもお節介で老害っぽいから指摘しない方が無難なのかと。

片道90分かかる道のりでやってきて、授業中に寝て「だるい」とか言いながら帰っていく。

ここで言いたいのは、ちゃんと出席していてまじめにノートとって単位も取るのが何よりも重要だ!じゃなくてな。

アタイ自身にも言っておきたいんだが、置かれた環境をフル活用する、居心地が悪いならさっさと別の場所へ逃げるべきだと思うことなんよ。

況してや頭が健全ならば、もう少し生き急いでもいいんじゃねぇの?と言いたくなるし。

これは愚痴とかじゃなくて、そう言う人と会ってアタイはこう感じましたを、この場で好き勝手発言しとるだけよ。

そういや思い出したが、今でこそスローガンを【最底辺から最先端へ】と掲げているが、健常者の頃は【生きていられる時間がもったいねぇ!!】を念頭に頑張っていたのを思い出した。

一度人生に失敗して、8年くらい時間を浪費した挙句、死にたがりになっちまったけれど、

責めてアタイが元気である時くらいは「現状でできることを精一杯やる」のが務めなんじゃないかな。

景気循環の波のように、アタイも元気と鬱の循環の波があるから、ダメな時はダメともう割り切って生きていくしかないんだろうけれど、

コーヒー片手に微々たる成果でも出せるように頑張ります。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

朝から頭の病院。 精神科医って、ちょっと精度の高い占い師みたいなもんだよな。

カウンセリングという洗脳宗教、向精神薬という信仰心の御守り、ちょっと希望を与えてくれそうな医者という国家資格の肩書きを携えた教祖。

第一印象だけで「元気になったねー」と発言をして、明らかに第三者でも結果の分かる心理テストに回答をして鬱かどうかを診断基準にする。

今回はオススメの料理の本と、運動のススメという課題が与えられた。

はい、教祖様!貴方の教えに従って運動をします。私は幸せになれるでしょうか?!

馬鹿らしいわ。

それでも月曜からはプール行くよ!って・・・休みじゃねぇか!

水曜に試しに溺れてきます。 水着あったかな?

死にたい願望は薄れているから、溺死は避けるように気をつけて、バシバシ泳ぐよ! ٩( ᐛ )و

診察終えて、珍しく処方箋を早く受け取り乗り換えの電車の都合で一度横浜駅を降り、駅そばを食べてから大学へ。

全力で単語テストに向けて勉強したら、予定変更で来週になって安堵したような・・・

と思ったら、来週二つ試験あることになんじゃん!

しかもその翌週もテストだし。 出来れば高成績を納めたいところですが、テキスト全部理解しないと太刀打ち出来ない科目なので自信がなさすぎる。

授業終わってガチで勉強したが時間が足りない。

加えて来週火曜から夜間の授業もあるし。 困ったなぁ。

じゃ、今回はこの辺で。

あ、そうそう。 統合失調症に苦手なことはやらない方がいいのか聞いたら、とにかく好きなことを見つけて御託は良いから取り組んでみろと言われた。

ふむ、矛盾しているがコーヒーダメなのにまたコーヒー屋で働こうと考えています。

図形読めないけれど、グラフィックやります。

言語障害あるけど英語頑張ってみます。

さて、どうなるやら?

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村