三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

グローバリスタ(グローバル+バリスタ)になりたい!なんてね。羽田のカフェを全部巡って来た!!

続き。バイト探しね。

アクティブログ(活動記録)

羽田空港に半年ぶりに行ってきたんだ。 そうそう、半年前ね。友達とビールを飲むために行ってきたんすよ。めちゃくちゃ寒かった記憶しかなくてな。アタイは楽しかったけれど、友達はどう思っているんだろう?不明。いや、触れちゃいけないような気もする。

今回は遊びじゃないのよ!ちゃんとバイトの下見に行ってきたんさ。 国際線ターミナル、羽田国内線第一、第二と3つのターミナル、全てのフロアを探索してきた。

やっぱり人は多いね。土産売り場のアルバイトのお姉さんも一生懸命声を張って、売り上げを伸ばそうと頑張っていた。

完璧な売り子の口調だった。あれ、暗記したりするのかな?流暢で、且つ澄み渡る声は凄いと思った。可愛いし。

3つのターミナルで、トータル4店舗のカフェの目星をつけた。 手が震えても大丈夫なように極力テイクアウトカップで提供できる店。

まぁ空港は時間に余裕がない人が歩きながらコーヒーを飲んだりもするから、自然とテイクアウトカップになってしまうのかもしれない。

12月に第一ターミナルだかにスタバが出来るんだが、スタバはあまり好きじゃないので割愛。時給は1200円くらい貰えるみたいなんだ。

つーか、空港でバイトしていても飛行機が飛び立つところが見られなきゃ面白くないじゃないですか。

確かに空港、カフェはいっぱいあるよ。 でも京急線の改札口付近とかさ。多分標高的には地下だと思うけれど、幾ら開放的な吹き抜けの空間でも日差しが浴びられないならば一日中引きこもっているのとそんなに変わらない気がして避けた。 ワガママなやつである。

ドトールでバイトをしていた頃は、応援で駅ナカの店舗に12時間勤務とかしていた時もあったよ。絶対体の骨がもろくなるって。 根暗なアタイだが、日差しを浴びないともっとネガティブになっちまう。

よく頑張って働いたと思いますよ。

さて、過去の話はこのくらいにしておきましょうか。 羽田空港ね。

なんでこのロケーションにしたのかって、そこからお話しましょうや。

まずデカイ建物が好きなんだよ。 博物館とか、空港、東京駅みたいなターミナル。天井が高い空間に憧れるのかしらね。 新宿は人が多すぎるから例外だ。あと総合病院も嫌い。

実は小学生の頃は飛行機の整備士か、空港のチケット、手荷物などに従事するグランドスタッフになりたいと思っていた。要は空港で働きたかっただけなんだけどさ。

だんだん年を取ってくると、現実が見えてくるのか圧倒的に高学歴な人じゃないとそういう世界への就職は厳しくなると悟るのよね。

他にも貨物のコンテナを連結したマリオカートみたいなの運転している作業士とかいるじゃん。ああいうところでも働いてみたかった。トーイングトラクターとか、永遠の憧れだよね。

頭の悪さゆえに、空港で働くのを諦めて16年。 そういうコミュニケーション能力抜群、或いは迅速な臨機応変な対応が要求される精密作業とかは無理でも、売店のスタッフならばアルバイトでも出来るんじゃねーの?と最近になって気づいた。

警備員ならば特に手を使う作業もないから、ありかなぁなんて思ったよ。 でも高齢者の警備員も、ちゃんとEnglish使って外国人をnavigateしていた。流石である。

ちなみに清掃スタッフも考えた。

ご存知かしら? 羽田空港って三年連続、世界一清潔な空港のランキングを維持しているみたいなのよ。 確か数年前に清掃のスタッフさんが金スマだかに出演されていたような記憶がある。

清掃に抵抗はないが、あの広大な建物の清潔を維持するのを一体何人がかりでやっているのか、まぁその辺を考えると時間に追われる仕事なんだろうなぁ。厳しそうだし。時給は良くても大変だ。だから諦める。

anyway, 空港で働きたいと思ったら、即行動! 朝はテストを受けたけれど、ボロボロで落ち込んでいる場合じゃねえんですよ。

やっぱ日本の玄関口の一つである羽田で、コーヒーを淹れるお仕事なんて素敵じゃないですか。 背景には世界中を飛び回る旅客機ですよ!

これこそアタイの人生の永久課題「快晴の青空のような一杯」に少し近づいた感じがするじゃない?

天国に最も近いコーヒー抽出士。 飛行機は天国には行かないし、行ったら大変だけれどお空には近いでしょ。無理やりなこじつけな。

国際線ターミナルで働くのが楽しそうだと思った。言語障害があるけれど、英語も使っていれば少しは出来るようになるでしょう。ちょっとは勉強もしているし。

雇ってくれるかは別として、早速応募をしてみた。 どこの店舗かは言及しないが、自分が面白そう、やってみたいと感じるロケーション。 それが一番ロケーションとしてもモチベーションとしても、楽しんで長く続けられるでしょう。

実はみなとみらいでバイトしていた時は、同じ横浜市内なのに通勤がどう頑張っても45分はかかっていたんさ。タクシーで行けば20分で着くのは、例外な。(寝坊して数度お世話になった)

ところが案外羽田空港、東京都大田区でも、況してや空港でも意外に50分程度で行けるのね。おじさんビックリしちゃったよ。

横浜市内のバイトだと電車使うとすぐに最寄駅に着いちゃうから、スマホでブログ書くにしても、本を読むにしても中途半端で何も出来なかったが、乗車時間が長ければ何か別の時間の使い方が出来るなぁとポジティブな考え方も出来るもんですよ。

みなとみらいは徒歩でも電車でもバスでも45分はかかる。あそこも開放的な空間で、ランボルギーニのディーラーがあるところだったが、残念ながら持病の悪化で退職となった。人間関係もあまり宜しく無かったし。アタイに否があるのも認めるが。

さて、大学の英語のテキストの予習ならば片道で終えられるくらいの時間が確保出来る。

今までの暇人だった頃には、行きと帰りの通学の電車の中でブログを書いていた。 バイトが無事に採用されるようになれば、平日でも理論的には4本書ける。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)❷

恐ろしく空港までの電車、京浜急行の交通費は高かった。往復で1000円超えるのね。と思ったら、案外そのまま横浜まで乗っていけば500円以内で帰れる事をさっき知った。

苦労して品川でJRに乗り換えて帰宅したのに・・・。

まぁ最後に第一ターミナルの展望デッキで半年前と同じく、限定ビール「スカイエール」を飲んで来たんさ。 味わって飲むと、甘みを感じるので美味いですね。 ただ前と違うのは、今回はアタイ一人だってのと、季節が秋だったので涼しいくらいか。

この日は酒もタバコもコーヒーも、と医者からの三大タブーを見事に破ってしまった。いいだろ、テストが終わった日くらいさ。

帰宅して速攻でスマホからバイトの面接の予約を申請した。

金曜に面接がある。どこのお店で働くのかは、内緒よ。

金曜は面接が終わってから、前のバイト先の上司と横浜で飲みに行く。 辞めて別の店に浮気した後にお会いするのは、なんだか申し訳ないが、この人は喫茶業に関しては永遠の上司、師匠であり、今は友達なんだ。

いつかまた かに道楽でもご馳走出来たらいいなぁと思っている。

そういや言い忘れたが、空港の丸福珈琲という店舗でガテマラの豆を買ったんだ。 今朝淹れてみたらなかなかイケていた。

かなり深入りのローストと、赤ワインのような酸味が特徴だった。バイトが決まったら、リピートしたいくらいには美味い。

空港限定ドトールのジャーマンドックも美味しいし、空港の魅力は語りつくせないくらいある。 まぁ魅力のない店は潰れて行くんだろうけれどさ。

今日はAmazonで注文したコタツが届く予定だった。 午前中は庭を片付け、それからプールで一時間泳いで帰ってきてから30分の仮眠。

弟が留守番をしてくれたが、配達は来ず。 絶対今日が到着予定の日だったのに、19時にポストを確認したら不在連絡票が入っていた。いやいや、ずっと自宅にいたんですけど??

結局受け取りが明後日になってしまった。

履歴書も完成したし、年間の学習計画も立て直したので、明日の予習をして寝ようと思います。

バイトが決まったら、是非いらしてください。国際線ターミナルのカフェで名札に三原と名前がついていたら、多分アタイです笑

じゃ、今回はこの辺で。

アタイの中でベスト8に入る、お気に入りの映画! 空港から出られなくなるってのも寂しいもんだぜ?