三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

クリスマスが何を祝うのか、あんま知らないのに飾り付けを頑張るキャンパスライフ。

それなりに充実した日々。

雑談

バイト、大学、水泳、サークル(仮)の活動をこなしているのかな。

どうもそういう宿命なのか、資格を取れるような余裕は無い。

そして給料が入ったらやってみたい事も沢山ある。 プログラミングの勉強会、早稲田のコーヒーサークルの参加、JSCAの入会とか。

少し節約をする事も覚えなきゃなーと反省はしつつ、その反面で「いつ死ぬか分からんのに金を大事そうにとっておくのもどうなのよ?」とは常に脳裏をよぎる。

だからアタイはいつまで経っても最底辺なんだ!と指摘されてもしょうがない。

一応こんなんでも、在学中に開業をするのが夢であり、多分唯一の生きる目標みたいなもんなんだけれど

お金を貯めないと先には進まないし、就職しないならば別に慌てて3年生のうちに単位を完成させなくても良くね?

とも思ってしまう。この有耶無耶さ。

はっきり言って仕事なんか選ばなければなんだってあるし、都心のオシャレなオフィスで働きたいんだ、どうしても!!

みたいな願望でも無ければ、そんな全力で就活に取り組む必要もあるのかは、一度これでも就活をした経験があるからこそ、余計にそう感じる。

別に今だって、事務作業では無いが金融の最前線である丸の内でバリバリパンとコーヒー売って働いているし、

事務員のあの特有の「代わりなんかいくらでもいる」事に起因する単純労働も、

まぁ取り敢えずはやりたい、もしくはなりたい人の夢は一つ一つ叶えているからこそ、

今度は自分で店を作って運営してみたい的な夢ができたわけですよ。

このブログ、あるいはアタイのツイッターのアカウントのフォロワー数から察しても、大した人望なんかないと分かるから「三原の淹れたコーヒーが飲みたい」と心の底から思ってくださる方は本当に極々少ないと思うし、

一体いつ、どこで開業すんの?と問われたら正直言葉に詰まる。

最近は心優しきユーザー様が集まるインスタグラムでその日にドリップしたコーヒーの画像なんかを投稿しとるけど、

これが果たして将来的に宣伝になるのかは全く疑問である。

茶渋の取れない年季の入ったマグカップに淹れたコーヒーは、どう考えても「映え」ないんだが、何故か暇な人はいいね!をする。

いちいちハッシュタグの通知を受けてそのボタンを押しているならば、ある意味お客さんだし逆に言えば作業的で何も考えていねーなーとしか感じない。

それに加えて平均して「いいね!」が1つの画像に10件集まると、 インスタグラマーのスカウト の勧誘が来る。

大体話半分に聞いておき、どれもアカウントは違えど書いてあることはコピペした文章。

チーム組んでネズミ講のようなビジネスで弱者から吸い上げるのか、

業務内容も見てみれば確かに「コピペで月数万円〜100万円」は稼げると書いてある。

それでこっちもインスタグラマーなんかなる気はないが、勧誘に少し興味を持ったような返事をすると、

兼業や主婦は大歓迎で、何故か学生はお断りらしい。

そこから2、3通DMのやりとりをして根掘り葉掘り事情を聞き、相手の時間を奪った上で

確実に対価を見い出す仕事をするから先に20万円よこせ とか

すんません、自分学生なんすと送るとそこでビジネスチャンスが確実に途切れる。

多分推測するにこの仕事ってのは、新規開業の飲食店に大量に弱小ユーザーを送り込んで写真を撮らせまくり、拡散してもらうサクラの仕事なんだろうとアタイは考える。

次にこの手のコメントが来たら「感情のこもっていない文章ですね」

とでも返しておこう。

そんなサクラなんか呼んだって、数ヶ月後には食べログで低評価くらって衰退するのは目に見えているのに。

それでも取り敢えず自分の撮った写真、投稿した画像に少しでも興味を示してくださるのであれば、個人的に楽しむ分には大いに問題はない。

皆様も、美味い話には乗らないようにね。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

早めに目覚めた割には体調が芳しくなく、今日はあまりタバコを吸う気が起きない。

なんだろうな、数日前に調達したパンが悪くなっていたのだろうか?

何回かここでは言っているが、目覚めのカフェインとニコチンの味の感じ方で、一日の運勢が漠然と分かるんよ。

それでも無理して早めに大学へ行き、サークル(仮)でクリスマスの飾り付けを作っていた。 グラスデコってやつね。

View this post on Instagram

いい感じ!? #クリスマス #クリスマスリース #グラスデコ

MiHaRaさんさん(@threefieldsmhr)がシェアした投稿 -

大学には学びに行くのが本来の目的だが、何かに取り憑かれたかのように、今はこれにハマっている。

おいおい、単位認定試験は2週間後だぞ?!

英語の授業だけの木曜日だが、なんか進め方がグダグダで別に理解も深めないし、最早「出席していれば偉いんじゃないか」とすら思えて来る。

毎度毎度どういうわけかアタイは教師に当てられ、「ひょっとして裏でアタイの落ち度が露呈するのを期待しているんじゃないか?」とすら疑いたくなるくらい、良く当てられる。

テスト時には講師へのアンケートに回答するように、文科省だかの決まりで設けてあるので、

多分この大学に入って一番貶(けな)してやろうと感じるほどに、この教師は嫌いだ。

これでさり気なく平常点を減点しようものならば、暴れるぞ。

帰りはどうしても小腹が空いたので、ドトールへ行ってみた。

久しぶりやな。 ミラノサンド、鴨肉のロースト というのがどうしても気になってしまったのだ!

六本木のシェフが監修しているみたい。値段は490円か。 言うまでもなくお腹はいっぱいにはならない。 味は・・・薄いかな?

最近知ったのだが、JRにあるコンビニ、ニューデイズ で購入できるコンビニコーヒードトールがプロデュースしているんだってさ。

だってカップにそう書いてあるもん。

ドトールブレンドコーヒーがSサイズで220円に対して、ニューデイズは大きい方が150円で買える。

但し気をつけて欲しいのは、「同じ味ならば安い方がいいじゃん」と思うかもしれないが、

ニューデイズブレンドもアイスコーヒーもマシンの構造上同じ豆を使っているので、やはり専門店であるドトールには及ばない。

しかし100円で飲めるコーヒーならば、そこそこ美味いとは思うよ。うん。

毎日大学に行くときは、キャンパス最寄駅のニューデイズでコーヒーを買い、昼食はバイト先で貰ってきたパンを食べるようにしている。

かなり食事代は浮く。

部活のノリでミーティングルームを活用して、仲間と談笑しながらグラスデコを作っていく。

逆にグラスデコが終わったら、もうする事はないのだろうか?

そしたらそれはそれで、また勉強に打ち込むさ。

帰りは自宅のコンロが付かない理由で電池を買って来るように母親から頼まれた。

最寄駅のそれっぽい店を探しても、Panasonicのエボルタしか置いてないのね。

あれはどうも高級電池って感じがして、しかも2本入りが置いていない。

安物の電池が欲しいのに、結局探し回ってマツキヨで買った。 こっちはこっちで安すぎて逆に心配になる。

世間は明日から3連休。

大学も休みだろうと思ってバイトを入れたら、まさかの授業がある事実。

それでもバイト行っちゃうけどね。

じゃ、覚えることがあるんでこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村