三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

最強のワーキングスペース発見、ブログの執筆がはかどるわよ!٩( ᐛ )و

ちょっと時間が出来たので書こうかな。

カフェ巡り

えーっと、最後に書いたのが21日だったかな。

5日も明けてしまったのね。 一日が終わるのは早いわねぇ。

さて、二月の短期集中講座も無事に終わったので、カフェに足を運んでいたアタイ。

しかしながら、投稿はほとんどしていなかったわね。

ってなわけで、 紹介していくわよ。

銀座の裏通りのシュークリーム屋さん。

名前は忘れた。

看板の中身のクリームがギッシリと詰まったのを見て、思わず「美味しそう!!٩( ᐛ )و」

と思って衝動買いしてしまった。

買った後に気づいたのは「そういやアタイ小麦と乳製品アレルギーだった・・・」

いや、まぁちょっとダルくなる程度ならばいいべさ。休みの日はラテもケーキも食べていいと勝手に決めた。

実に都合のいい頭と体である。

日曜に行ったんだわね。

全然お客さんいなくて暇そうだったよ。

場所は銀座のこちら。

銀座 緑花堂って言うのね。

美味しかったよ。370円だったかな。

リピートするほど感動はしなかったが。

お土産にも良いかもね。

その後はApple Storeに寄ってから、喫茶店でディナー。

本来の目的と外れている感じがしなくもないが、コーヒー飲んで百済ない事考えているのが大好きなんだよ。

紅鹿舎(べにしか)と言う、有楽町の喫茶店だ。ピザトースト発祥の店でもあるらしい。

コーヒーとセットで1350円だったかな。

それはそれは優雅な時間でした。特に深みのあるコーヒーは格別でしたね。

ピザトーストは食べながら「そういやアタイ小麦と・・・

って、もうええわ。

日曜のカフェはここまで。ちなみにこのお店は23:30までやっているよ。

雰囲気的に読書はしづらいから、長時間居座るのは難しいかもです。

翌日月曜。

代金など、各種手続きのついでに行きつけのコーヒー専門店【コーヒー問屋 横浜西口店】に行ってきました。

今月のセールの豆はアタイの大好きなコロンビアスプレモ。

焙煎を待つ間に、ロールケーキとアイスコーヒーを堪能しておりました。うーん、幸せ。

そんでもって、今日。

こんな感じのビルに行ってきました。

大手町プレイスという、オフィスビルです。

なんとなく以前働いていたドトールのあるビルと似ている感じ。しかし流石東京様、カフェがこのビルだけで3軒以上あるわよ!

フリースペースがなかなか秀逸なんですよ。

このスペースには、なんと二つもカフェがあるんですわ!

一つがタリーズ

もう一つが、喫煙者ならばリピートしたくなる「スモーカーズ カフェ」

と言う店名の、喫煙所有り、店内全面喫煙可な上にあらゆる種類のタバコを取り扱っているという、神仕様のカフェがありまして。

別に飲み物もタバコも買わなくても利用できる上に、消臭剤の設置やイベントなんかも開いているみたいです。

肝心のコーヒーはこちら。

なかなか苦味の効いたお味です。

ただ全体的にフロアが肌寒いので、4月くらいまではホットコーヒーを注文した方がいいかもしれません。

アイスコーヒーは寒い・・・!!

そんなわけで、本日は自宅で淹れたのも含めて4杯コーヒーを飲みました。

ちなみにタリーズって、コンビニのペットボトルのは最悪に不味いけれど、お店のラテはかなり本格的で美味しいことを良く学びました。

何よりバリスタの動きが丁寧だった。

絶対あのブランドはペットボトルで損をしている・・・!!

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

ここ最近の記憶か・・・。

土日は大学だったんよ。

年度最後の集中講義で英語の授業だ。

4日一生懸命やっても1単位にしかならねぇんだよな。そう思うとアホらしい。

誰の、どのくらいのレベルに合わせているのかもよく分からない上に、アタイもあんまやる気が無いと来たから

2日目はダルくなって寝込んでいた。

どうも2回以上休むと単位が無いようだ。休みまくった友人の名前は出席で呼ばれなかった。

3,4日目はそれなりに出席し、当てられる箇所だけを上手く訳して、あとはただ座って受けているだけで良いという座っていればそれで良いみたいな授業。

最終日はテストがあり、辞書を使って良いという理由で勉強はしなかった。

まぁ単位は取れただろう。そう思ったら急にどうでも良くなった。今のところ英語は3科目オールAでやってきているが、今回ばかりはB取れれば良いやと思っている。

帰りは有楽町まで移動して、銀座を徘徊していた。一番の目的は新しいiPad Proに買い換える事。

学生ってのは中々便利な肩書きでして、真面目に勉強しなくても、なんと!

Apple製品は大概が学割が効くのである

ところが実際に行ってみると、購入でローンを組んだ場合は対象外のようでして。

結局その場で古いiPad Proを下取り、査定してもらって21,600円分のAppleのカードを貰っただけだった。

これに関しては後日、学割でApple Pencilを買うときに有り難く使わせて貰った。

ちなみに古い周辺機器は結局友達に低価格で譲った。

その後に夕食と、休憩、のんびりと三月の予定を組むために喫茶店[紅鹿舎]へ。

あまりにも夜は雰囲気が薄暗いレストランなので、ピザトーストを食べてスケジュール帳にお金を使う予定を書き込んで店を後にした。

せっかく銀座まで来たのだから、とショッピングをして行こうと思い、春用の服を買いにユニクロへ。

1階から13階まで全フロアUNIQLO、恐らく日本最大だと思うんだが、そこで全フロア見たものの結局買ったのは近代美術っぽいTシャツと、グレーのパーカーだけだ。

それにしても店内の照明がチカチカしていて落ち着かなかった。

帰りの電車が休日だからなのか空いていたのは、ラッキーだったな。

月曜。

待ちに待った給料日。この会社は給与明細をくれないんだよなぁ。

予想していた賃金は14.6万円だったが、それを上回る15.4万だった。稼ぎすぎだろ。

だからと言って無駄遣いは禁物だ。

この日はコーヒー問屋に行って豆を買い付け、口座やケータイ料金の支払い方法の手続きをして終わった。あんまりお金は使っていない。

どうでも良いけれど、意外にDoCoMoショップのフリーで飲める自販機のコーヒーはそこそこ美味いのに驚いた。produced by DOUTORって書いてあったし、納得だ。

出かけて行きも帰りもバスで帰れるってのは、凄く楽ですね。

あ、そうそう金曜辺りにモバイルSuicaJREポイントと統合させたんよ。

NewDaysで会計すると微々たるポイントが付く。これが意外にもタバコにもポイントが付くんでな。

覚えておいて欲しいのだが、 200円で1ポイント付く。 タバコ一箱あたりの税金がどのくらいを占めているのかは、興味ないから知らんが、

520円のアメリカンスピリットに対して2ポイントもちゃんと付く。

ここからが大事なのだが、 NewDaysは毎週金曜は会計でのポイントが5倍になる。

じゃあタバコをカートンで買うと、どんだけポイント付くんねん?

ってなるじゃん?

いや、普通コンビニでタバコ買っても、絶対ポイント付かないんよ。なのに、NewDaysは付くの。これはとても凄い事よ。

タバコ屋でカートンで買って、ライター貰って喜んでいる場合じゃねぇよ。

5200円で、52ポイントか。それが金曜は5倍だぜ? 次回260円引きで買えるんだよ?

という悪知恵がポイントと共についた。 但し注意して欲しいのは、あくまでもJREポイントと関連づけられたSuicaなり、カードを使う事です。

火曜。 友達の送別会のある日だった。

なるべく休みの日は一日をフルに使うことを念頭においているので、7時に起床し、残り30gのゲイシャを抽出して朝を迎える。

8:30には家を出て、ずっと大手町で自習をしていた。

まぁホントに勉強するんだったら、わざわざこんなとこ来なくても大学で自習してりゃ良いんだけどな。タバコも吸えるし。

ちなみに最近「会員制の」図書館や自習室、ワーキングスペースに興味があるのは、ここだけの話だ。

昼は丸の内の居酒屋のランチで親子丼を食べてさ。500円でこのクオリティはすげぇと思うんよ。

昼過ぎに友達と合流して、仲良くコーヒーを飲みながら自習。

夕方から新宿皆んなと集まり、お好み焼き屋で送別会をしていた。

そのあとは二次会でカラオケに行って、終電ギリギリで帰宅。

水曜。

今日やね。粉物を食べ過ぎたのだろうか、小麦アレルギーの副作用か、アタイは動けず一日を無駄にした。

夜に何気なくリンゴをかじったら急に元気が出てきたのが不思議でしゃあない。

そして今日はiPad Proの付属品だけが自宅に届いた。

本体は明日届くらしい。バイトに行く前に届けば良いのだが・・・。

今日は疲れているので、読書をしたら寝ようと思います。

じゃ、今回はこの辺で。