三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

食材の買い出し以外、全てを自宅で完結させたい

風呂でブログ2

 

雑談

くつろいでいる場合じゃねぇのよ。

 

新しいブログを開設した。あんなことやこんなことが書きたい!٩( ᐛ )و

と、創作意欲が湧いてくる。

 

ところがどうしたものか、身体がダルい。

幾ら休日とは言えど、8時間もデスクワークに近い事をやっていたのだから、まぁ疲れるのも納得だ。

 

そして頑張った翌日は決まって体調が悪い。

 

昨晩が少し涼しく感じられたのもあって、今朝は窓を開けたまま寝ていた。

ところが昼になっても身体が動かせない。

 

アタイの統失特有の硬直は基本的には冬のものだ。夏なのに、なぜ??

 

 

 

どうやら暑すぎても動けなくなるらしい。一々面倒な身体である。

なんとか起き上がれたのが13:30

それから慌てて冷房を入れて「だりー、調子わりー」とか言っていたらあっという間に夜。

 

晩飯を作って食べてもまだ調子が悪く、本来描いていたスケジュールの目標を全くこなしていないまま休日を終えようとしているアタイがいる。

 

ああ、やべぇ。リフレッシュと努力の両方が必要だ。

 

本能で理解したアタイは、ダルいながらも風呂に湯を張り、昨日に続き、スマホでブログを書くことにした。

 

昨日はかなりのぬるま湯だったので汗を大してかかなかったが、今日は38度で長湯をすると決めた。

 

おお、みるみる汗が出てくる。まるでサウナだ。そして水のシャワーを浴びて温冷を繰り返す。

 

なんだろう、さっきより調子が良くなった気がする。

 

一応言っておくが、アタイは大の風呂嫌いだ。

でも入るとなればそれはガチで入る。風呂の掃除から入浴剤のチョイスまで抜かりない。

 

銭湯に行けば2時間半は入浴する。

自宅でも湯を張れば1時間は浸かる。

 

 

普段は出勤ギリギリ前にシャワーを浴びるほどのズボラだ。しかも仕事から帰ってきてもシャワーすら浴びないこともしょっちゅう。

 

これは女子に嫌われても仕方ない、そういう前提でここまで一人暮らしを謳歌してきた。

 

 

======風呂から上がった三原さん=======

 

ふむ、入浴剤と冷房さえあれば自宅でも十分にととのえるな。貧乏でも自宅でプライベートな風呂に入れることに嬉しさを感じている。家賃5万でも風呂付きのアパート。悪くねぇ。

 

さっきまでの倦怠感が嘘のように吹っ飛ぶ。わざわざ遠出してゴージャスな温泉に行かなくても効用は十分に得られると分かった。

 

アルキメデスほどではないが、風呂に入ると少し頭が冴える。スマホからSpotifyという音楽配信アプリでspa用のBGMを流す。湯に浸かって顔中が汗だらけになると、冷水のシャワーを浴びる。交互浴だ。それを3回くらい繰り返していると、なんか調子が良くなってくる。

 

やっていることはサウナの入り方と本質的には変わらない。3回目の終わりに冷水のシャワーで全身を洗浄し、エアコンの効いた部屋に戻ると外気浴が実現する。自宅だから当然周りに誰もいない、邪魔が入らない。身体の水気を拭き取り、冷房の風を全身で浴びる。さっきまで淀んで見えた灰色の世界が、途端に美しく感じられるようになる。全てを許せる気分。来たよ、これだよ、恍惚状態。これこそが正に「ととのう」であり、にわかのサウナーはこれを理解しないでサウナにやってくる。高い金を払わなくても、自宅で擬似的に「ととのう」が実現出来る。

 

正確な記述ではなく、大分割愛しているがこれを自宅でやれるかどうかで、たかが入浴でも全然効果が違ってくる。しみじみ大学の卒論で風呂に関して研究していてよかったと今頃になって思った。

 

しかし実家の風呂ではここまで気持ちよくなれたことがないため、その理由はまたいつか分析をしたい。

 

当分銭湯には行かなくて済みそうだ。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

スマホはてなブログのアプリからでも、一応記事は更新できるものの、どうもパソコンよりも自由度は低い。当たり前か。

 

このブログでは基本的に、雑談とアクティブログの2つを大きな見出しとして使用しているものの、大・中・小の見出しが使い分けられなかったり、文字の色を変えるのが手間だったりする点、あとは登録しておいた定型文を引き出すボタンがないなど、地味な不便さが垣間見られる。

 

何度でも言うが、本来アタイはスマホがそんなに好きではないのだ。本質的には色んなことが出来る携帯電話に過ぎず、個人的には電話機能そのものを排除したくて仕方がない。

 

なんというか、電話がかかってくると誰が相手だろうと嫌な感じがするのだ。昔付き合っていたことのある彼女にすら、アタイは「電話はするな!」と叱ったことがある。

 

なんだろうな、根本的に会話が嫌いなのかもしれない。文章は送信前に内容を見返せるから然程トラブルになることは少ないが、会話だと本音で言って良いことが少なかったりして、それが理由でストレスが溜まることもあるからだ。

 

結局アタイのスマホはSpotifyの再生と、地図アプリの閲覧、家計簿の記録、たまにTwitterを眺める程度にしか使用しておらず、まぁまぁ新しい方の機種なのにも関わらず動画はほとんど撮影したことがない。

 

やっぱり出来る事の可能性としては、スマホよりもタブレットタブレットよりもパソコンの方が上回る印象が強く、基本的にはiPadばかり使用している。

 

そして今までほとんど言及してこなかったが、実はApple Watchも持っているアタイにとって、この時計は運動記録以外にはほとんど大したことが出来なくて、今の機能と技術でも「もう少しこうすれば便利だったり、こんなことも出来るんじゃないかなー」と思うことはあっても、それを実現させる術を持たない時点で諦めている。大体こんな小さいディスプレイで写真を閲覧する奴とか、一体存在するのかと疑問に思う。

 

ちょっと便利な使い方としては、他のデバイスでリマインダーに買い物リストを列挙し、スーパーにて手元の時計で商品をカゴに入れたら項目を消していくくらいしか思いつかない。

 

元々は仕事中にサボってTwitterを見るために買ったのだが、これも肝心の機能がイマイチでほとんど使用していない。レジで客を待っている間とか凄い無駄なんだよね。

 

 

今回は雑談とアクティブログが入れ替わったような感じがするが、一応1日を振り返ると

目覚めてからヨーグルトを食べて、スーパーに買い出しに行き、買ってきたシュークリームとコーヒーを堪能。

ずっとやろうと思っていて放置していた健康診断の予約と、付け忘れていた帳簿を一気に入力し、Kindleで何冊か本を漁ったあとに夕食として麻婆豆腐を作る。

 

ところがこれを食べてから無性に身体がだるくなり、3時間くらい時間をロスする。

イヤイヤながらも風呂に入ったら改善したのは上述のとおりだ。

 

とりあえず明日からまた4連勤だが、明日は昼過ぎからの出勤なので今日は3時位までブログの構想を練ったりネタを考えたりしたい。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me