三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

先生、息子が筋トレばかりしていて、ちっとも勉強しないんです・・・!!

うーん、カフェっていいなぁ

雑談

毎日自分のお金が幾らあるのか、そしてスケジュールはどうなっているのかを確認している。いや、普通の人はそこまでしないと思う。だけど、なんか不安だからやってしまう。 多分精神病の症状がそうさせるのだろう。

そんな毎日お金を使う訳でもない。でも不安なんだよ。

不安が付きまとい、スケジュールと残金を幾度となく見返し、気がつくとバイトと大学の短期講座が入るせいで、存分に遊べるのが今日だけだと発覚した。

アタイの中での遊びってのは、肉体の限界まで歩き回ることを意味する。

とりあえず渋谷に行ってみることにした。相変わらずスクランブル交差点の人口密度はすげぇことになっている。なんでこんなに人が集まるのか、そして皆どこへ行くのか。若い人は右手にスマホ、左手にタピオカミルクティーを持ち自撮りをしながら歩いている。 それが楽しいんだろうな。

あとは日本ってなんでこんなに人が集まるの!クレイジー!!みたいな異常さを楽しむ外国人観光客と、なんか行けば楽しいんじゃねぇかみたいなノリでただ交差点を歩いているだけの奇抜なファッションの人とかがいる。

美味いコーヒーがあると聞けば、時間とお金があれば足を運ぶ。 昨日はなんか寝つきが悪くて、ツイッターでフォローしているカフェの中から一つ、どこかへ行ってみようと考えていた。

そういや贔屓にしているツイッターのフォロワー様から気になっていると聞いた「the coffee shop」という店が、たまたまアタイもフォローをしていたので、即決でそこへ行くことに。

今最高に美味いコーヒーを堪能しながら、アタイは明日からの3連勤と、2度の集中講座を向かえようとしている。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)、加えて少しの考察

3時に寝て11時に起きるのが近頃のルーティン。夜中にだらだらとコーヒーを飲むのも好きだったりする。

まぁここ最近暑くて寝苦しいし、日中も出歩くのが危険なレベルなので、今日あまりにも筋肉痛が酷かったら自宅で勉強をしていようと考えていたのだが、どうも努力乃至はトレーニングが足りなかったようだ。

坂道はキツイがバリバリ動ける。٩( ᐛ )و そんじゃあ出かけるべさ。

まずは自宅でアイスラテと、パンを楽しむ。 今回のラテはまぁ理想に65%近い。 本当は下から順にコーヒー、ミルク、ミルクフォームと三層になるのがアタイの求めるアイスラテなのよね。実現出来るかしら?

で、支度をするでしょ。

カフェに行くなら必ずApple製品を。 リュックサックにアイパッドを入れて、筋トレ用の着替えも入れて渋谷に向かったさ。 まずはスクランブル交差点近くのビルにあるハンバーガー屋に行ってみた。 FAT BURGERというお店。デブの食べ物的な店名からして、凄いことにになりそうだと期待していたが、FATはFLESHと、あとなんかの単語の略語で要するに新鮮さと美味さを意味しているそうだ。

それでも高タンパクが取れると期待したアタイ。 結果、マクドナルドを少しだけ美味くしたような味で、そんな感動がなかった割には1100円くらいしたわね。店にコーヒーが無いのもダメ。

腹がいっぱいになって苦しいながらも、駅を抜けて歩くこと25分くらいだろうか。 炎天下をひたすら歩く。帽子をかぶっていてもさすがにぶっ倒れると思ったね。

やっと到着したthe coffee shop ふむ、シンプルで静かでオシャレじゃないの!

大きな焙煎機があるのが特徴ね。メインは豆屋で、オプションでちょっと店内で飲んでいけるって感じの店だわ。

一杯目にアイスコーヒーを飲んでみると、これが素晴らしく美味い。冷たくて苦いのがアイスコーヒーのあるべき姿だと思っていたけれど、酸味があってその後に来るナッツのような風味ってのもかなりイケているわね。2杯目にはホンジュラスのものを、アメリカンプレスという聞きなれない器具で抽出してもらったのを飲んでいる。

何かアタイが忘れかけていた、コーヒー本来の美味さってのを思い出した気さえしてきた。 アタイの飲んでいた今までのコーヒーってなんだったんだ??

記念に二種類の豆を買い、ちょうど店の裏に東大駒場キャンパスがあるのでちょっと意識を高めに足を運んでみました。

確か1、2年生が教養学部で通うキャンパスなんだよね。夏休みだからなのか、全然学生はいない・・・と思いきや、ちらほらいた。

グラウンドで野球やサッカーをやる学生、空き教室で文化祭だかの打ち合わせをしているグループ(ちょっと窓から覗き込んだだけだから実際は何をやっているのか知らん)

テラスでパソコン開いてなんか作業している人もいれば、刺青が入った金髪のお兄さんなんかもいた。

アタイはこの日服装の70%がユニクロだったのだが、どういうわけか皆身なりが良いんだよな。姿勢の良さが余計にそうさせるのだろうか。兎に角、アタイとは世界が違うと思った。

近代的なコンクリートとガラス張りの施設から、ボロボロの廃墟みたいな講義棟まであって、面白いなぁとは思ったが、あんまり「東大通ってみてぇなー」とは不思議と感じなかった。

生協でノリで東大のスポーツタオルを購入。これで余計に意識を高めて筋トレが出来るじゃないの!٩( ᐛ )و

正門から出ると、目の前にすぐ東大駒場前 駅が存在する。近くて便利ね。

それに乗ると3駅で渋谷だったのだが、そんな距離を日中の一番暑い時間帯にアタイはわざわざ歩いていたのは、驚きね。コーヒーに対してはそのくらいの情熱がかけられると理解頂けたら幸い。

最寄駅まで戻り、筋トレを2時間、今日のテーマは筋肉痛になっていない箇所を酷使しよう!!

で、普段はあまり意識しない部位を重点的に鍛えてきた。

たったの7回目にして、どのマシンでも一段重いウエイトを持ち上げられるようになったのには驚いたわね。

いつもアップには20分程エアロバイクを漕ぎながら、スマホでどのポッドキャストを聞こうかチョイスをしていた。

番組を5つくらい登録していても、案外ジムに行くとすぐに聞き終わっちゃうわね。 今回はNHKニュースを聴きながら、Kindleで本を読んでみた。

エアロバイクを忙しく漕いでいるからなのか、不思議といつもよりも早く読める気さえしてくる。

読みふけっていると案外20分なんてあっという間ね。 普段より高負荷で漕いでみたけれど、本を読むと気が逸れるのか案外楽になる。

ただ、いつも感じるのはウエイトトレーニングよりも、有酸素運動の方が大汗をかくことですね。

ジムを出ると丁度自宅近くまで通るバスが来ていたので、楽に帰られた。

まぁそこそこ充実した1日でした。

明日から3連勤、1日休んで3日間の集中講義。 身体は保つのか、やってみないと分からないわね。

最近放送が始まったのか知らんが、ダンベル何キロ持てる?ってタイトルのアニメの影響か、急に新規入会のオタクっぽい風貌の人が増えた感がある。

いや、新入りは雰囲気で分かるんだよ。アタイもせいぜい追い抜かされないように頑張るわ。

編集後記

渋谷のスクランブル交差点、TSUTAYAが象徴的な存在だけれど、その向かいにアタイが知る限り高校生の頃には既に存在していた(10年以上前)謎のお店がある。

だれか利用した事はあるかしら?

天津甘栗

よく見ると、日本一おいしい天津甘栗

って書いてある。

で、いつ見ても誰も利用している客を見たことがない。

アタイはこの世で一番好きな食べ物が栗だけれど、なんか食べる気もしないし。 すんごい立地条件としては完璧なのに、どうして甘栗を売っているんだ?

女子は「渋谷に来たらそれが義務なのか?」ってくらいに皆タピオカを持っている。 まぁ台湾も中国も似たようなもんだから、アタイが交差点で栗をボリボリ食べながら信号を待って横断するのも悪くないとは考えたが、どうしてこんな店が、こんな一等地で、しかも甘栗を売っているんだろう??

謎。

そう言われると、アタイ自身が何で東大を訪問したのかも自分自身でよく分かっていない。

なんか行けば頭が良くなるとでも思ったんかな。 そんなことねぇのにな。

研究室の訪問とか出来るならば、もうちょい楽しめたかもしれないが、いちいち建物や敷地には関係者以外立ち入り禁止と書いてある。

世知辛い世の中ですわね。

なんとなーく、大学生の夏休みなのにやっている事が浪人生の夏みたいで嫌だなぁ。

行動起こしましょ。

じゃ、今回はこの辺で。