三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

飲食のバイトスタッフは腹の底で何を考えているのか?[+精神障害者の場合]

最高戦力に・・・俺は、なる!!

雑談

とは言ってみたものの。。。

精神病なんですぅ、私・・・

って言えればまぁなんと楽なことか。制服を着たスタッフならば、バイトだろうと社員だろうと関係ない。これが企業に勤める事であり、従業員の使命だ。と、誰かから教わった。

建前はそうだ。建前は。

今、アタイはベーカリーでバイトをしている。仕事をしている、って書くと「お前は所詮バイトだろ」と親に諭される。労働量はお前以上だし、食費の1日の1/3は浮かしているくらい家庭には貢献しているんだけどな。

はっきり言って並大抵の健常者だってものの3回出勤した程度で退職するような現場で、精神障害者が1日平均8時間勤務を、(ほぼ)ミスなくこなしているんだけれど、それでもこの親は「出来れば将来はバイトじゃなくて就職してほしい・・・」とか言いやがる。

お前の要求通りに従って、戦略もないままこなして来た結果がこのザマだって、いい加減に理解しろよ。半世紀も生きているくせに。

そうさ、制服を着れば皆スタッフ。

とはいっても、コーヒーならば語れるアタイだがパンに関しては全く興味がない。値段も知らないし、素材が何を使っているかなんて、本当にどうでもいい。商品名くらいは全部言える自信はあれど、価格だって覚えちゃいない。

たまに健康食志向の客が来る。 このパンは全粒粉なのか? 塩を使っていないパンはないの? 米粉を用いたものは? 賞味期限はいつまで? これとこれの違いは?

ぜーんぶ「時間の無駄だから訊かないでくれる?」で済ませたい。 どうせ説明したところで条件に一致する商品は無いんだから。そんなにこだわりてぇならテメェで作ってろ。

取り敢えずウチの現場ってのは、最低限パンの名前さえ覚えればレジに立てる。レジの指導とか、2時間程度二人に教わったが「それ必要あるか?」ってくらいにしょうもないこだわりを教わり、しかも教えた人しかそんな面倒なオペレーションはしていないという有様だった。

一応接客に関してはこれでも高校時代から業種は違えど、やってきた。

パンの包装の仕方くらいは教わったけれど、そんなに初日から流暢にこなせたもんじゃない。 回転率を兎に角上げるには、これでもかってくらいに早口でまくし立てて会計を済ませる事が何よりも大事だと思っていた。1日に1000人単位で客の来る店だ。

一人の客を相手している間にも、後ろの客はまだかまだかと威圧をかけてくる。 でも今になって反省してみれば、その今応対している客に文句が言われなければ別に後ろの行列はどうでもいいんだと、アタイも8ヶ月くらい勤めてようやく理解した。

それを理解出来なかったのは、前回までの話だ。

振り返るか。

アクティブログ(活動記録)

理不尽な客は多い。機嫌の悪い客は毎日見る。機嫌も悪いし、頭も悪い。 大概出勤すると、3日に1回くらいは誰かが客の逆鱗に触れて怒鳴られていたりする。 今の今まで、それを見事に運がよかったのか回避してきた。

しかし、前回のバイトでそういう老害接触してしまった。

パンとドリンクを店内で食べるという客への応対。 相変わらずそいつの後ろには行列が出来ていて、よりにもよってジジイが覗き込むようにまだかまだかと無言で急かす。

今その会計をやり取りしている目の前の客は、一応荷物をそれなりに抱えていた。 普通カフェってのは、空いていようが混んでいようが本来は先に席をとってから、会計をするもんだ。ウチは断じてレストランじゃない。

ちょっと作るのに時間がかかるドリンクを注文したそのオヤジは会計を済ますなり、「ちょっと席をとってくるわ」と言っていきなり目の前から消えた。あと5秒あればドリンクが提供出来たのにだ。

後ろのジジイはレジが空いたと思って飛び込んでくるんじゃないかとさえ思っていた。 こっちは「あー、行っちゃったよあのオヤジ」と思っていたのに、

平然と食事を提供したら何故かオヤジがキレる。 「こっちが席を取りに行くんだから、何か返事くらいしろよ!失礼な奴だな!責任者呼んでこいよ!!」

といきなり怒鳴り散らす。意味が分からなさすぎて呆然としてしまった。

お前の自発的な意思決定で勝手に席を取りに抜け出したんじゃねぇか。なんで声をかけなきゃいけねぇんだよ?

で、どういう教育してんだ?責任者呼んでこい! って言われても「別に教育なんか受けていませんけど?」で話は終わる。責任者呼ばなくても自分に当たり散らすだけで済むならばそれで許してやろうとまだ思っていた。

で、一応横に社員が付き添って謝ってくれたが、はっきり言ってこちらの何処に非があるのか結局分かりゃしねぇ。

「せっかく美味しいパンを提供しているんだからさぁ・・・、もっとしっかりしないと。俺だって接客を指導している仕事しているから余計にそう思う訳。」とか偉そうに言う。

つくづくお前が上司じゃなくてよかったわ!!

何その昭和の価値観? つーか、お前こそそれが客としての態度かよ? 金払って飯食ってるだけだろ。お前如きのすぐキレる様な奴はウチじゃ勤まらねぇよ。

嫌なら来るなっつーんだ。パンなんか周りに腐るほどあるんだよ。

勝手に席を取りにいきなり居なくなる奴にいちいち「いってらっしゃいませー」とでも、声をかけりゃいいのか?そんな事習った記憶ねぇよ。 で、仮にこっちが悪いとしても何が悪いのか一言も言わない。ただ勢いに任せてキレているだけ。

こんな奴にパンが食えるほどの給料を払う企業ってのも、どんな会社だよ?って聞きてぇわ。

反省しようにも、本当に何が悪いか分からないから何もアタイは反省していない。 「席とってくるわ」が聞き間違えで「席を取ってきてもいい?」だったとしても、こっちの返事も待たずに勝手に行っちゃうんだから、アタイが返事をするもクソもないだろ。

中年太りのくせにキャラメルラテなんか飲みやがって。

まぁ雇われている身とは言えど、幸か不幸かアタイはバイトだ。店に不都合ならばさっさとクビにすりゃいいし、少しでも何か役に立てるならばそのまま雇えばいい。会社の株が落ちようが、店の売り上げが下がろうがバイトはただ目の前の販売に取り組むだけだ。

ただでさえ人員不足のくせに、人を選別する余裕があるのかどうかもアタイの知ったこっちゃない。

前回のブログでハンバーガー屋に接客を学んだと書いたにも関わらず、せっかく人がやる気を出して「今日も売り上げに貢献するぜ!!」と意気込んで出勤したらこういう事態が発生する。

そのせいなのかどうかは推測すらしたくもないが、10月前半のシフトが少し減らされていた。

次にこういう理不尽なクレームをつけられたら、流石に辞めてやる。 選ばなきゃ仕事なんか腐るほどあるんだ。一つに固執する必要もない。

クビにされたら、それはそれで「ああ、仕方がなかったですね」で割り切る。 但しその際にはブログでどこの店で働いていたかは告白する。

感の良い読者様ならばアタイがどこで働いているのか、なんとなく察する事も出来そうだ。

一度店に「三原さんのブログを見た」と電話が来たらしいが、アタイに会いたいとかどこの店で働いているのかを知りたいのならば、ツイッターにDMでもしてくれれば割と簡単に時間を合わせるくらいは出来ます。

店に電話するのは時間と人材の無駄なのでやめなさい?

まぁこれを機に、将来開業をしたら客を選べるような店にしたいなぁと決意したところです。

お陰で具合が悪くて昨日はジムにも行けず、寝込んでいた。 今日も夕方になるくらいまでダルく、5限から仕方なく大学へ。後期は1コマしか授業がない。

どう頑張っても、ほかに受講する科目がないんだ。 専門科目もレポート1冊出して、あと短期で一回受ければ完成。英語が予定外に単位を取っちまったもんだから、マジで通う必要がほとんどない。

何より有難がって講師の考えた授業に出なくても、自宅で勉強が出来る。そうやって色々考えを巡らせていたらこういう結果になった。

そして火曜の5限に1コマだけ唯一受講する科目があるだけ。初日から既にモチベーションがない。

帰りは人生の先輩とステーキを食べた。久しぶりにまともな美味い飯を堪能したのだが、アタイは一体将来どうなるんだろうなぁと、漠然と考えていた。

クレームをつけられないような工夫は無いものかと、ステーキを頬張りながらウエイターの動きを観察していたけれど、そういうスタイルのレストランではアタイは手が震えて食事が提供出来ないので考えることを辞め、

来年には東京で無駄にオリンピックが開催されるけれど何か見に行く程価値のあるような競技はあるかと話していた。

何も興味が無いアタイからすれば、日本人がメダルを一つも取れなくてもどーでもいいし、それなりに客席が湧くようなプレイならばニュースのハイライトで見れば十分だと話した。

何か新聞の折り込みチラシに「無料観戦チケット」でも入っていて、たまたまスケジュールが空いていたら「暇だし行ってやるか」くらいの考えだとも言った。

誰がオリンピックを心待ちにしているのだろうか?

一応自分の大学にも、何の種目かは知らないがオリンピックに出るような成績を出しているスポーツ選手もいるにはいるけれど、友達じゃないし話したことも無いから、応援すらしないだろう。

同じ大学のよしみ(漢字がわからない)で、一緒に応援しよう!ってのが学内の掲示板にでもあれば「ふーん」と思う程度。況してやメダルなんか期待しちゃいない。

毎回オリンピックでアタイが唯一鑑賞するのが、開会式のパレードくらいだ。 それも選手入場でギリシャの国旗が見えた瞬間にアタイは電源を切る。

もっと言えばパラリンピックとか、障害者の当事者からしも至ってどうでもいい。 そんなポテンシャルあんなら働けよ、って言いたくなるくらいだ。 大体あれ部門幾つあるんだよ?程度の差とか色々区分されているだろう。平等なんだかどうなんだか分かりゃしない。

金払って見に行く程の価値があるとも思えない。第一感想に困る。

障害者でも頑張っている姿に感銘を受けました!! これアウトだろ? 俺も将来こんな選手になりたいと思います!! これもアウトだろ?

アタイの通っていた高校で、北京パラリンピックでメダルを取ってきたOBが学園祭で公演に出ていたのを見たことがある。

どうか勘違いしないで欲しいのが、その選手は社会人時代までは健常者でして、ウチの高校はそういう高校じゃない事だ。

自転車競技の練習中に車と事故って知的障害者になっちまったんだと。 まぁ話してもみたけれど別に普通なんだよな。極端に物事が覚えられないとかっていう不自由はあるみたいだけれど。

で、メダルの重さよりも障害の軽さの方がアタイは当時気になったわけさ。

別に頭が不自由でも、身体は健常者だろ??と。 だったらオリンピックで活躍できないの?と。

その辺がアタイには兼ね合いが分からないんだよ。

義足で走る陸上選手とか、8割くらいは選手よりも義足の技術が結果を左右してんじゃねぇの?って皆思わない?

競技者が全員同じ義足で勝負をする。ならばああ、平等だねと。

発展途上国で地雷によって片足を吹き飛ばされた少年が、来年のパラリンピックの100m走をまさかの片足だけで単独トップの1位に!! こういうのならば、あらゆる事に対して消極的なアタイでも感動はする。多分ないだろうから、話はそれまでだ。

ここ最近、他人との接触を極力控えているのもあって、オリンピックに関して期待している話は聞かないけれど、おススメの競技でもあれば教えてほしい。行かないだろうけど。

あ、スタジアムで売られるコーヒーの味は気になるかな。誰が売るんだろう?ボランティア?

じゃ、今回はこの辺で。