三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

めちゃくちゃ片付いた三原家。大学の課題だけは全く片付いていないわね・・・

 

おはようの時間ですわね。

 

雑談

とてもスッキリしていて、どんどん健康になっていくわ。

えっとね、自粛自粛自粛・・・ってなると、始め2週間くらいはテンションが下がって萎えてくるんだけれど3週目からは開き直ってきてさ。

 

ええ、部屋とか家の掃除をしちゃうんですよ。

それで以降は本棚の配置とか、部屋のテーブル、机の置き方なんてのを工夫して満足に筋トレが出来るスペースまで確保しちゃうくらいだし、しかも読まなくなった漫画はメルカリに出せばお金にもなるという好循環ができていて、

 

これまで少し狭かった部屋は広々とし、いらないものがなくなってどこに何があるかがより一層わかるようになる。(元々整頓は好きだけれど、この自粛でかなり捗った)

それに加えて、不要なサブスクリプションの契約を見直してみたり、さらにはパソコンの中の不要なデータやアプリを整理、再配置なんかもしちゃったりして、確実にQOLが向上しているわ。

 

お金がないのだけが少し辛いものの、以前よりもどんよりするような暮らしではないと断言できる。根本的な理由は一度極端に落ち込んで2日も硬直し、今は開き直ったからなのかもしれないけど。

 

それでも重要性の高い日課もほとんどなく、よく考えればチマチマと大学の勉強をしていれば何も困ることないじゃん!って境遇でして。

これから数日後には都内で週4で1日5時間程度のバイトが始まる。それが大変なのかどうかはまだ経験していないからなんとも言えないし、若干不安なので今のうちに取り敢えず大学のレポートだけは出しておきたいところだ。

 

どうもベーカリーカフェのバイト仲間の学生の話を聞いていると、そろそろどの大学でもオンライン授業が始まっているらしく、こっちはそういうのに似た講座もあるけれど、アタイは動画が大嫌いなので受講をせずレポートを書くスタイルを採用しているが、ほっとんど何もしていないに近くこのまま行くと周りの大学生は勉強しているのにアタイだけは、せいぜいバイトをしている。みたいになりかねないのが一番の恐怖だ。

 

ブログばかり書いていてもいいのだろうか?とちょっと不安になったり悩んだりもするけれど、多分こうしている時が自粛中では一番楽しいし、思考の整理も出来る上に誰かが読んでくださるのはとても嬉しいことなので、まぁ徐々に勉強時間、机に向かう習慣も取り入れていきたいわねー

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)と今後のto want

大体5日かけて家、部屋を片付け掃除整理まで成し遂げた。

これでバリバリ作業も学習も捗るぜ!となるんだけれど、学習だけは全然していない。

あまりにも外出をせず、座りっぱなしなのがヤヴェーと危機感を持ったので極力パソコンに向かう時以外はスタンディングデスクで作業をするようにしている。はるか昔に買っておいてよかった。

f:id:shaggydot:20200510105823j:image

 

取り敢えずブログの執筆も、ある程度のネットも作業もipadで出来るのだが、たかがSNS一つをとっても少しマニアックな設定をしようとなるとどうしてもパソコンの存在が必要不可欠となる。というか、SNSって意外にパソコンの大画面でやるとかなり能率上がるよ。

 

デスクトップPCをかれこれ7年同じものを使い続けているので、そろそろ買い替えたいわけですよ。しかも運動不足だし、家の中で場所を問わずにどこでも意識高そうに作業がしたい!ってのが最もな理由で、ここ最近ずっと「MacBook が欲しい!」と言い続けてきたわけですよ。

 

 

それで昨日はブログの移転に伴い、レイアウトの編集とプロフィールの設定、SNSの連携などをいじっていたわけですな。引越しもなかなか楽なもんじゃないのよ。若干プロフィールでのポリシーというかスローガンが変わっているので、ここでまたアタイに見切りをつけず、これからも付いてきてくださればこれ幸いですわよ。

 

他には庭の木の枝をバキバキと切り払い、さらに台所の器具を整理なんかもし、それでメルカリに漫画を出して・・・と、家のことはこのくらいやりました。

 

特に出社予定もなくお時間に余裕があるし、いらないものを売り払いたい!と考えていて、なおかつメルカリをまだ始めたことがない方は、

こちらの招待コードを使ってみてくださいな。

【 PXEFJX  】

 

ご登録時にこのコードを貼り付けるだけで、500ポイント貰えます。実質500円分だし、このポイントでコンビニやマック、松屋でお会計できるので軽いお小遣いが貰えたと同義になります。

 

anyway,

家は片付き、ブログは移転し、それでもこのはてなブログはpro版ではないからアドセンスはあまり活用できないのが分かっているので、前のWordPress版の三原氏物語は取り敢えず11月くらいまでは閉鎖せずに取っておこうかと考えています。自分の銀行口座に少し余裕ができたらまた登録変更などの手続きをとっていこうかと。

 

これで後はブログのヘッダー画像やアイコンを作るだけなので、気が楽になりました。家には美味しいコーヒーがたくさんあるし、在宅ワーク(作業)をするためにアタイは生まれてきたんじゃないか?とすら思うくらいに、不自由がないですね。

f:id:shaggydot:20200510105510j:image

早朝はセラバンドを使ってストレッチと筋トレをしていますし。日差しを浴びるために庭で15分くらいやるのですが、意外にもこんな時期なのにもう蚊がいるのね。刺されはしなかったけれど、だんだんこれから暑くなってくると、外で運動しづらくなるわね。

隣の建物との日照関係でアタイの部屋って全然光が差し込まないのよ。

 

今日は画像を作り、ダラダラと漫画を読んで机に向かう癖をつけ、それでレポートに着手をするのを目標にしましょうか。

 

さぁ、頑張るわよ!٩( ᐛ )و

 

じゃ、今回はこの辺で。