三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

勉強は出来なくてもいいから、想像力のない馬鹿にだけはなりたくない

一つのワードが一度頭にこびりつくと。。。

 

雑談

小賢しさの秘訣。

いや、こんなもん教えたくもないし、良い子も悪い子も揃って導入しないで欲しい。マジで小賢しい奴は男女、年代を問わず嫌われる。

 

もうね、そう言う性格だから。ってのが結論よ。

ただ、もっと小賢しさの高みを醸し出すには、弛まぬ努力が必要なんだよ。

 

そう言う病気なんだろうな、きっと。

なんか自己啓発書とか、学問の辞典や用語集を一通り読むと1つか2つくらいは流石に頭を使わなくても覚えていたりするじゃないですか。

 

それで三原の脳内は、読んだ本とかじゃなく「どっかで知ったワード」が常に脳内をループしている。音楽で言うと、脳内再生余裕って言う類のものなのだろうか。

 

 

ひたすら一つのことを考えているわけじゃない。なんか頭にワードがこびりついていて離れない。ヘッドマウントディスプレイに常時英単語帳の一部分だけが掲載されているようなもんよ。

 

ある意味一生忘れないけれど、頭の中はそれしか無いから賢くはならないわね。

 

 

今、自分の脳内には[理論可能性バイアス]

 

の一言がずっとループしている。

これはアタイにしては珍しく意味も覚えていて、

 

例えば物理学者だったら世界をなんでも物理的に捉えるし、経済学者だったら世の中なんでもお金とモノのやりとりに見えちゃう 

 

見たいな、つまり何事も自分の専攻で物事を考えちゃう偏見 って意味なんですよ。

 

三原にしては珍しく説明をした!

 

そう、四六時中脳内はこのワードがループしている。

ちなみにアタイが世界をどう見ているかって聞かれると、常に自分より周りの方が正常かどうかで物事を判断している。

 

 

さて、ここからが本題だ。

大体ループするワードはアタイとしては2週間おきに入れ替わる。しかし誠に残念な事に、前回なんのワードがループしていたのかは、全く思い出せない。並行して考えていたあんなことやこんなことも全て、亜空に消え去る。

 

今、頭の中のループはさっき言った 理論可能性バイアスだけではなく、煙草を吸っても良いのではないか?

 

と言う問いがずっとループしている。

もっと簡潔に言えば、吸おうかどうかずっと迷っている

 

頭の中でごちゃごちゃ考えていても、ただの我慢大会にしかならないからこそ、こうしてブログで文章にしながら思考過程を整理している。

 

百害あって一利なし。

そんなことは分かりきっている。

 

改めて、今のこのご時世に首都圏でニコチン依存症になると何が待ち受けているのかを話したい。

 

 

 

駅前の公衆の喫煙所は全部KEEP OUTの黄色いテープで立ち入り禁止。

今まで無料で吸えた、おっさん共の憩いの場は本来ならばそこで吸えたのに、今はただのスペースと成り果てている。そう、そこに土地があるだけ。

 

横浜駅も、桜木町も、東京駅も、池袋駅も・・・みんな閉鎖。

理由は単純にコロナの影響で密になると、集団感染するんじゃないの?

って言うシンプルな理由です。

 

それでアタイの予想だとコロナが収束しました!!と宣言が出されても喫煙所は再稼働しないと思っている。

 

ある意味駅前の一等地だもんな。これでもアタイが高校生だった10年前には駅のホームでタバコが吸えたんだぜ。それが現代だと、電車が来るまでの待ち時間にちょっと一服 すら困難になってきた。

 

 

駅前がダメならば、飲食店があるじゃない!!そうだ、喫茶店があるよ!٩( ᐛ )و

 

ところがそれがな。。。

今までファミレスで好きなだけドリンクバーのコーヒーをがぶ飲みしながら、ガンガンニコチン吸ってキーボード叩いて意識高そうなことやっていた、そんな日常が叶わなくなった。

 

なんかの縛りで飲食店も全面禁煙になったのよね。店の運営側が喫煙席を設けると余計に税金払う必要が出てくるんだっけ?

 

それの最終防衛ラインが我らがドトールだよ。

吸ってよし、くつろいでよし、価格も安い。

 

と来た!

 

ただ誠に残念なことに、喫煙者って皆同じ思考回路だから(習性としてまずどこで吸えるかが念頭にある。って言うかそれしかない)駅前にドトールがあれば、皆ドトール行っちゃうんだよ。

 

それで席が空いてないぜ、なんて一服するのに行列ができるみたいな変な現象が起きたりもする。

 

犬が電信柱におしっこするのと同じように、喫煙者も吸い殻入れを見つけたらそこに吸い殻を名残というかマーキングのように残していく。

取り敢えず通りを歩いていてどっかに灰皿があれば、容赦無く密集する。

全員が「こんなに密集すんじゃねぇよ」って頭に思い浮かべながらも、誰もが一刻も早くニコチンを摂取したいから譲り合いとかそういうの関係なく我先にと灰皿の近くにポジションをとって煙を吐き出す。

 

ちょっと大げさに書いたけれど大体合っているし、そのくらい今は喫煙所がなくなってきている。

 

アタイは元喫煙者だったから、何となく雰囲気で「目の前のおっさんは喫煙者かどうか」ってのが分かる。

テレビで取材されているどっかの会社の広報とかでも雰囲気で分かる。まぁ実際に会っていないから確かめようがないし、吸っていないと言われたらそれまでだが。

 

なんつーんだろうな、会社勤めのおっさん且つ喫煙者 って要素ならば何故か察するんだよ。

ウチの家の近所にそういうのが多いからなのかもしれない。

 

確実に言えるのは、この喫煙所が全くない時代にこいつらを刺激すると間違いなく面倒くさい目に遭う。コロナよりも怖い。

最近こいつらのストレスが一線を超え始めて近隣から怒号が聞こえてくるので、そろそろ道ですれ違いざまにぶん殴られても返り討ちにできるようにしておきたいと感じたので、今日のバイトに向かう途中の電車の中で護身用のアイテムを探したりしていた。備えあれば憂いなし。ある意味最強、文字通りのお守りになる。

 

それはともかく、どこでもタバコは買えるのに吸える場所は皆無に近いのがおかしいところよ。

 

まぁここまで長々と喫煙者視点でデメリットを書いてきたけれど、一応アタイは6月17日現在で禁煙65日目くらいになる。

 

最初の3日が過ぎればあまり気にはならなくなったけれど、ここ二日くらいが最高に自分が試されている感じがしたわね。

ずっと吸うか我慢するかを考えていた。

 

我ながらまぁよくここまで続いたなぁとしみじみ思うし、煙草をやめたことで劇的に体調が良くなったのも否定はできない。(それでもダルいけど)

 

睡眠の質は向上した。飯が美味く感じる。当然コーヒーも。

その代わりいつもお腹が空くし、なんか眠い。寝ていればお金は使わないから、それはそれで良いんだけれど、その分時間を浪費しているのでどっちが良いのかわかりゃしない。

 

思考のリセットをする方法を失ったので、一つのことに対してずっと悩み続ける病気というか弊害が再発しているのが一番の悩みだ。

 

禁煙の一番メリットを感じる出来事は、歯を磨く時に吐き気がしなくなったことくらいですか。

 

一体何を以って 禁煙に成功した! と言えるのかが一番謎なのだが、吸ったら負けと言われても吸わなければ勝ちなのかよ?ってのと、誰、何と戦ってんの?勝つと良いことあんの?どれだけ努力すれば完全勝利が出来て二度と戦わなくて済むんですか?

 

って質問に答えられる奴はそんなにいないと思う。

 

つーか何でも体験してみないと信じないタイプなので(簡潔に言えば十分な想像力がない)

実際に煙草を吸ってみないと健康に悪いかどうかなんて分からないじゃない。人によっては何にも問題ねーよってこともあり得るでしょ。

 

一度も吸ったことない奴が怒り狂ったように「体に悪い!ダメ!絶対!!副流煙で寿命縮んだ!ヤニカス●ね!」とか言うもんだから、渋々吸わないでおこうと決めてそのまま成長していくのが普通だと思うんだけれど、そう言うのが思考停止に近い感じがしなくもないのよ。

 

さっき煙草を吸いそうな奴は雰囲気で分かる って書いたけれど、それと真逆に明らかに煙草の煙を嫌がるババアも雰囲気で分かる。

 

おっさんはパワーでねじ伏せてくるけれど、ババアはキレても殺傷能力のないサルと本質はほとんど変わらないから、敵ですらない。

 

なんか体積で言えばicm^3くらいの副流煙を吸っただけで、全身にガンが発生して苦しんで死ぬように思い込んでいる感じしかしない。

散々煙草くさい奴マジ迷惑! とかTwitterで言いまわる女子大生とか知り合いにいたりするけれど、こっちも言わせてもらうと

 

世界一の利用者数を誇る新宿駅というターミナルの、クソ狭いホームの恥ギリギリをスマホをいじりながら歩ける神経の方がよっぽどどうかしていると言いたい。お前腕細いからホームから落ちたら這い上がってこれねぇだろ。

 

長期的に見て病気で苦しむのか、自分の想像力というか危機意識のなさで毎度毎度死にかけるのか、どっちが良いのか、考えなくても分かるだろう。

 

人はいつ死ぬか分からない。って名言っぽくどっかの本か漫画に必ず書いてあって毎年3回くらいは見かけるんだけれど、そりゃあ明確に死ぬのは断言できないが想像力を巡らせるだけで回避できる事故死めいたものは山ほどある。

 

例えばアタイが子供の頃に夏祭りの売店で受け取る綿菓子から割り箸がつかなくなったのは、馬鹿が割り箸を咥えながら走り回って転び、頭に突き刺さって死んだケースがあるからだった。

 

どう考えてもそんな危険なことは真似したくてもやりたくないし、出来ないんだが、こんなバカのせいで夏祭りで綿菓子を食べるときに手で掴んで食べなくちゃならず、手がベトベトして最悪だった記憶がある。

 

駅のポスターとかを見ても、イヤホンが片方外れて線路に落ちたから電車を止める とか、酔っ払ってホームから転落した事故が人身事故の何割を占めています

 

とか、どうしてそんな馬鹿に配慮をしなければいけないのかが、本当に理解に苦しむんだよ。

一応今年度はコロナの影響で、終電で帰ったらホームでぶっ倒れている酔っ払い ってのが本当に減ったなぁ なんて思ったりもするんだけれど、

 

そういう割り箸とか、ホームに転落したバカに毎度毎度合わせるのも非常にイライラするわけだよ。

 

何にでも言えるけれど、極端なバカに水準を合わせるから世界は衰退するんだよ。ゆとり教育とかそうじゃん。

 

アタイが学問の中でも大嫌いなトップ3に入る歴史学なんかを考慮しなくても、毎年毎年、

ニュースでは

台風で田んぼや漁船の様子を見に行って亡くなる人、

度を越して渋谷でハロウィンに興じてボコボコにされて死にかける奴、

なんか河原でバーベキューして行方不明になる奴、

初日の出を山頂で拝むために雪山に登って遭難、滑落のどれかに該当する奴

 

軽く考えただけでもこんなに「俺は大丈夫だから」みたいなノリで死ぬ奴が毎年毎年いる。

 

歴史よりも再現度が高くて、明らかに死ぬ確率が高いんだと数学が分からなくても本能的に理解できるもんだが、やっぱり迷惑な死に方をしてしまうのがいるんだよな。

 

特にこの新年山頂初日の出 なんて知り合いにされたらたまったもんじゃないよ。

生きていても一年中出だしから最悪 みたいな感じになるし、

死なれたら遺族は年越しカウントダウンと同時に暗いムードに入るんだもん。

 

たまたま友達に恵まれているだけなのか、アタイの周りにはそういうのは今のところいない。

強いていうならばそういう愚行を冒したのは、コロナで入国制限がかけられるギリギリまでヨーロッパを旅行していた奴くらいだろうか。

 

長々と書いたが、とにかくバカは想定外のことで命を落としかねないのよ。

ながらスマホでホームから落ちるのだって、想像力がないからそうなるのさ。

ゲームに課金しているのか、インスタに夢中なのか、何をしているのかは知りかねるがある意味怖いもの知らずの究極系と言えるし、ホームに落ちなくてもどうせ何かつまらない別のことで死にかけたりする。そんな予感しかしない。

 

自分はゲームに課金をしているだけなんだと言い張っても、安全面で言えばまだパチンコの方が優れている気がするのはアタイだけか?

 

anyway,

喫煙以外でも身近で便利なものが想像力のなさのせいで死をちらつかせてくるよ ってのが言いたいわけでして。

 

これらは突き詰めると喫煙者側の言い訳というかクソ理論に過ぎなかったりする。

 

ただしアタイは事故とかそういう突然の一瞬で死ぬような死に方よりかは、45歳になるまでに時間をかけてじわじわと体が衰えて死ぬのが理想だと考えている。

一生健康でいたい というタイプとは永遠に話が合わないから、お互い関わらない方が無難。

 

それでも葬式で笑われるような情けない死に方だけはお互いしたくないわね。

 

 

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

せっかく6時半に起きたのに。

朝飯を食べて洗濯を干したら急に眠くなって二度寝

起きたらバイトに行く準備をする時間だった。

 

眠くなければ簿記の勉強をしているはずだった。いや、言い訳に過ぎないのかもしれない。

またしてもこうやって勉強をしなくなる。

まとまった休みがあれば・・・・簿記なんて4日で終わると思ったが、今のバイトをする前なんて確か40連休くらいあったから時間があっても結局勉強をしないのだろうな。

 

時間があれば延々としょうもないことばっかり考えるし、どうすりゃ良いんだろうね。

適度に誰か仲間と勉強や遊びをするのが一番なのかな。そんな仲間・・・いねぇな。

 

あんま贅沢は出来ないが、大学の友達に久しぶりに連絡をとってちょっと話せば何か変わるかもしれない。

 

先ほども書いたが行きの電車の中で武器について調べていたらあっという間に職場にまで着いてしまった。案外3000円もあればいろんなものが買えるのね。

 

って今日の三原氏物語めっちゃ物騒じゃない?

 

バイトも最初の一時間は昼間の主婦と話すだけなので、それが一番楽しかったりするが以降の4時間はただ学生とフツーに仕事をこなすだけなので最高に面白くない。帰りたくなってくる。

 

なんとか近頃はミスなくこなせるようになってきたが、それ以上の成長はもう無いような気がしてきた。今後を考慮すれば時間帯責任者みたいなポジションを狙って資格を取るのもありか。とは考えた。

 

だけどアタイはそういう責任が増えるようなのは大嫌いだから、やっぱりお気楽なバイト風情でこれからもやっていきそうだわ。

そんなこと言っていられるのも多分35歳までだろうな。

 

今日の通勤のテーマは「ひたすらスマホをいじると何ができるか」だったのだが、

スマホでやることなんてホントSNSの巡回とニュースアプリの閲覧くらいしか無いので、20分もあれば余裕で終わる。皆何をやっているのかがすごく気になって仕方がない。

 

そういや先月全然外出していなかったから、パケットの上限が17GBくらいあって余裕でYouTubeとか見放題じゃん!なんて考えても特段みたいチャンネルもなく、スマホでブログを書いても投稿するとレイアウトが若干崩れるのが悩みで、結果としてスケジュール帳を開いてそれをどう将来につなげていくのか考えるのが楽しくて有意義なんじゃないか、というところで落ち着いた。

 

眠気の要因としてはここ5日くらい毎日酒を飲んでいたせいで薬の効き目が増したから だと推測し、今日は帰りにウィルキンソンを買う程度にしておいた。

 

ただの炭酸レモン水でも案外レモンサワーに近い気分が味わえたが、多分長くは続かないだろう。

 

明日は早めに起きられたらパン屋のバイト用にワイシャツを買いに行く。

中途半端だったらどっかでコーヒー飲みながらブログを書いているかもしれない。

 

ここまで書いていると疲れてくるのか、あまり煙草を吸いたいという意欲もなくなってきたのでこの調子で禁煙続行としますか。

 

じゃ、今回はこの辺で。