三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

近況。久しぶりに文章を書くと上手くいかないもんですね。

ノリでプロにアップグレードした。

 

雑談

メンタルに余裕がないと何も出来なくなる。

その割にはやりたい事が多い。全部叶えていたら体力が保たないし、1日24時間でも足りないでしょうね。

 

特段今回は主張したい事が思い浮かばないので、近況報告と行きますか٩( ᐛ )و

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

時系列は無視します。

 

はてなプロに登録した。

うん、これで何か表現が変わると良いなぁとか思いながら。

レンタルサーバー代とかドメインを考えるとワードプレスは割と高くつくのでな。

一応数字でははてなブログの方が読者様が多い気がする。

 

ただいつも申し訳ねぇなぁとは思うのは、Twitterで仲良くさせてもらっているアカウントからの星?を頂いてもどう対応すれば良いのかよく分かっていないところです。

 

アタイは基本的にお気に入りのブロガーの記事は全てRSSで閲覧している。

そうするとブログに設置されているサイドバーとかが、目につきにくくなるのよね。うん。

 

だから尚更星をつける方法が分からないんです。

 

でも一先ずこうしてプロに登録したからには、もうWordPressは閉鎖出来るわな。なるべく早めに実行するべさ。

 

 

次。

小売のバイトの本来応募した店舗に配属になった。

 

ただ立って「いらっしゃいませー」とか言っているだけだった研修から打って変わって肉体労働になった。

構造的に複雑なビルのバックヤードを50kgくらいの商品を代車に乗せて運ぶだけの仕事。

新店舗ならば仕方ないか・・・。と。

 

時給はどういう訳かめちゃくちゃ高いのに、本当にただこなしているだけの面白みの無いバイトだなぁと、いつも思っている。

 

今までTwitterでもここでも、新しく就いたバイトが何かを言っていなかったが、言うほどでも無いかなぁと。

 

一応言っておくと意見は分かれるかもしれないが店舗の規模的には、コンビニ見たいな仕事です。

 

次。

本来のベーカリーカフェの研修。

久しぶりに皆に会えて嬉しかった。

やっぱこの仲間、面白い。

 

危機感を抱くのは、今まで皆をリードしてきたベテランがこの休業中に打ち合わせでもしていたかのように一斉に辞めたことですな。

 

お前らそんなに愛社精神ねーのかよ、と突っ込みたくなるがベテランがいないのは割とキツイ。でもな、それぞれ事情があるもんな。こちらも掛け持ちしているわけですし。

 

これはつまり自分より先輩がいない事を意味している。不安じゃね?

 

ただ店の都合ばかりを考えて、休業なのに手当ても出さず挙句に閉店期間を延長するしいつ再開するか分からんみたいな流れになると、流石にこれ一本でやっている人はお金が底を尽きる。

 

責めてベテランだけでも他店舗(系列はベーカリー以外にも沢山ある)に応援でも行かせれば済んだのに、

 

社員の都合しか考えないからベテランはいなくなった。

 

そろそろ再開をするが、はっきり言うと自分含め使える奴がいない状態でグランドオープンになるのは目に見えている。

 

しかも同期の奴も知恵がついてきたのか、初日は積極的にシフトは入れないし(多分様子を伺ってからフィードバックを得て、活躍する事で先輩風を吹かそうとしているのかもしれない。)

 

いろいろなポジションが割り振られていたものの、今回はドリンク一本でやって行けるみたいで喜んでいたら、エスプレッソはおろかラテもなく本当にただ注いで提供するものだけになってしまっていて面白みに欠ける。

 

まぁどうなるか、知らないー。

 

 

次。

ゆうちょ通帳アプリ。

2時間くらい費やして認証出来なかった。しかもわざわざ郵便局に行って再度電話番号の登録をしなければならず、それだけの手続きに20分近く待たされる。なんでこんな無駄な事をさせるのか理解に苦しむ。郵便局と総合病院、まぁ今行っている街の頭の病院もそうだが待ち時間が無駄に近い。

 

予約制にさせるのもいいかもしれんが、銀行の一番ムカツクところは向こうの事情がどうであれ、平日の15時までしかやっていないところだ。

変な時間にお金を下ろすと手数料をとられたりするし。

 

別の銀行に移ってやろうかとすら思った。そうすると受け取る給料の振込先とか変えなきゃ行けなくなるので面倒だしあーもう、って感じよの。

 

そもそも既存のアプリが古くなったみたいな、向こう側の都合に合わせることによって、こっちもわざわざ通帳なんかもって銀行まで行きたくないからどうしてもスマホで残高が確認出来る様にしたいと思ったらこの有様だよ。

 

お金に関してはどうしても心配性なので、リアルタイムで口座の残高が確認できないと不安なのよ。

 

で、あれこれ頭使った挙句血圧上げてイライラして2時間奪われても、オチとしては無料で使えるマネーフォワードで同じような事が確認できる上に使ったお金との収支の比較が出来たりするから、ゆうちょ通帳アプリのメリットってなんやねん?と未だに納得がいかない。

 

 

 

次。

Kindle Unlimitedに登録した。

7月に入ってから登録するつもりだったが、98円で2ヶ月お試しで使えるという待遇が6/28までだったのよな。

 

7月から1000円近く払うのぉー?

とか思っていたら、だったら6月中に会計した方が圧倒的にお得じゃないですかと。

 

これまた登録してみると「もう本屋いらねーじゃん」ってくらいに充実している。

 

コーヒーと布団とアップル製品、そしてKindle Unlimitedさえあれば一生暇をしない自信がある。

 

ランキング上位の本ばかり読んでいても他人と対して変わらないから、まぁ品揃えが200万冊以上あるらしいし、敢えて珍しそうな本に手を出したりしている。

 

特にちょっとパソコンのわからない事や得する小技なんかは調べるよりもこっちの方が図解も丁寧で分かりやすい。

 

大概が「パソコンの使い方」みたいな薄っぺらい本ばかりだが、能率を上げるアプリには興味があるから、その辺は重宝する。

 

あわよくばMacBookblenderをバリバリ使いこなせるようになりたい!

と思ってダウンロードした解説書はまだ開いてすらいないけど。

 

沢山本を読んで少しは賢くなれればいーなー

という今後に期待する。

 

 

 

次。

究極的ケチ、買い物に失敗する。

 

でたよ、アタイのOGでMBAも取得意識高すぎ人をアゴで使うことに関しては右に出る人はいない、お金持ちの叔母。

 

いや、今予測変換で「おバカ」って出たからこれからは「おバ」と呼ぶか。

 

アタイと時を同じくして、「MacBook Air買ったんだけど」と連絡が来た。

 

Apple careに入った方がいいのか?

 

という質問だった。

お前が買ったものはなんなんだよ?ってまず問い詰めたい。

便利なアプリやブラウザならば少しは教えてやれるが、そんな保険に入るかどうかなんて聞くんじゃねぇよ。

 

つーか買う前に言えばアタイが工面してもっと安く買ってやれたわ。情弱おバ。

古いMacBookの処分にも困っていそうだが、これに関しても損しているしもう関わるだけほんと労力の無駄。

 

普段ケチで、親族で旅行にいこー

なんて企画になっても大概割り勘。車も運転しないし、孫の俺たちにまで金を請求してくる。

 

たまに金を使ってご馳走してくれてもドリンク代だけとか、もうお前いらねーよってレベル。

親族の中で一番金持っているのに自分の事しか考えていない。

 

一生金の出し惜しみをして、節約して死んでいけと思っている。

ここまでケチだと腹が立って葬式になろうがこっちも一円も出さないし、葬式に意地でも出てやらないつもりでいる。

 

何回も書いているから、この話はもういいな。

 

 

オチ

働き始めると地味に食費がかかる。

なるべく抑えたいんだがな。

 

贅沢禁止!と誓っても、腹が減れば理屈抜きに財布の紐が緩む。こまったもんだ。

 

そういや何気に頭の病院でも血液検査が自立支援の適用外となって、医療費だけで1万円ぶっ飛んでいくようになった。

 

最低限の買い物ができる程度の賃金しかないんだなぁ、貧しいねぇとか思っても、よく考えれば大学の講座受講料でお金が想定外に減ったりするのが現実だったりする。

 

予備校が基本的に一回の授業が1万円と考えると、大学は1科目で1万円だからまだ安いほうか。と思っても、一般的には国立でも一回の授業で8000円くらいしているんだったっけ?

 

コロナもこの調子じゃあ卒業まで大学いけねー、がマジで現実的になってきて割とどうでもよくなってきている。特段誰からも連絡来ないし、バイトが再開するから!といってもまた食事に行くと悲惨な目に合うようなこともちらほら起こり始めているので、どことなくモラルとかに触れるような生き方をまたしていかないといけないのかと焦り始める。

 

もうこうなったらホントに丸善が営業していて、バイトが普通に出来て、大学の学内連絡がスムーズかつ、何度も訂正してこなければ心の底から不安が払拭されるのになぁと思わざるを得ない。

 

特に大学が一番ひどい。何度も何度もシラバスや講座の通知を遅らせてくる上に、いつまで経ってもレポートは返却されないし、そのくせに向こうからは期限を早めて来たりする。

ここまで来ると流石に誰かが苛立って裏サークルのようなものを作って集団で教務課に文句を言いに行くようなことがあってもおかしくはないと思う。

 

行かなくても良いのが本分の通信制で、文字通り自宅で勉強をしていても何故か他の大学のオンライン授業とかのほうが圧倒的に準備も導入も何もかもが早い ってのはどういうことなんだろうか。

 

とりあえず最低限のお金には困らない程度の仕事があるのはありがたいが、

 

今は

 

      飲食

  小売     大学

 

の3つが、そうだな ポケモンの御三家みたいに対立していて、そのどれもが利得としては一番早く予定(シフトや講座)を発表すれば確実にアタイがそこから埋められるし、発表したものから先に向こうも都合がよくなるのに、じゃんけんは後出しするのが一番強いんだぜ、と

言わんばかりにどれも、ギリギリまで果てはこちらから問い詰めないと予定を教えてくれない。固定シフトの小売ですらもそうなんだから。

 

そりゃあ理想は

真っ先に大学が予定を確定させてくれることよ。

それで小売が固定シフトでやってくれる。

あとはこちらの余裕を見て飲食にシフトを申請する。

 

 現実は

飲食が真っ先にシフトの提出を求めてくる。

小売も固定のはずなのに調整でギリギリまで教えてくれない(画像すら送らない)

大学は本来の予定表が年度初めに発表されるのに見事にもう機能していない。

で、飲食がマジで日程の前日まで発表しないし業務連絡も主語が抜けていて地味に勘違いを起こす

 

というオチです。

 

小売は給料が高い、でも面白くない。

飲食はそれに比べれば低賃金で忙しい上に酷使してくる。給付金なんて聞くのもタブーで、それでも大好きなコーヒーを提供出来てやりがいはある。

 

大学も本来は勉強がしたいはずだったのに、今はもう「明日なくなってもいいや」と思えるほどどうでもよくなってきた。

 

普通に書店で配っている早稲田や慶応とかの公開講座に興味があれば応募するくらいがちょうど良かったのかもしれないとか思いながら。

 

ここまでされると日大好きなやつって本当にいるのか怪しくなってくるんだが、実際そう思っているのは案外アタイだけで周りは今頃ディズニーランドなんかに行っていて「キャンパスライフマジサイコー」とか言いながら青春を謳歌しているのかもしれない。若いっていいね。

 

じゃ、ちょっとブログをいじるので今回はこのへんで。