三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

寝なくても生きていけるくらいにカフェインを摂取している。

意識高い系丸の内ギーク

 

アクティブログ(活動記録)

また健康になってやがる・・・。

 

本当ならば10時くらいまでゆっくり寝ていたかったのに。昨晩寝たのは2時過ぎだぜ。なのに、なのによ?今朝は6時に起きてしまったんだわ。

家がボロいせいで、2階のババアが目覚めると地響きみたいな振動が起きる。以前は変わらず寝ていたんだが、最近目覚めがちになった。あと齢をとったのか、目覚めると急にトイレに行きたくなる。

 

なんとなく元気なんだが、睡眠時間は実質5時間ないくらい。早死しそう。

 

まぁせっかく早く起きられたし、ちょっと活動するかと思い立ち午前中にKindle Unlimitedで新しく2冊の本をぶち込んでから、シャワーを浴びて、早めに出かけることにした。

 

go to eatで去年11月くらいに取得したポイントがまだ1300くらいあったのよ。こんなの大事そうに取っている間にバタバタと店は潰れていきかねないし、よく考えたらポイントの失効が3月末とかじゃねーか?ってなわけで今朝は早起き出来た自分へのご褒美も兼ねて、ランチにポイントを使わせてもらうことにした。

f:id:shaggydot:20210209104535j:plain



平日昼の丸の内で、無料でランチが食えるってのはなかなか優雅でしたよ。ちょっと早めの時間にしたからお客も全然いなかったし。

ノンアルのシャンパンとかキメていた。バイトの分際のくせに。

f:id:shaggydot:20210209110448j:plain

まぁポイントがなかったら絶対に来なかっただろうな、って感じのおしゃれな店でして、この手の店は1人で入るのもかなり勇気がいるわけですよ。

f:id:shaggydot:20210209111934j:plain

つーかgo toのポイントが使える店って地味に減ってきているし、感染に気をつけろっつー割には予約は2人以上からが基本みたいな感じがあるので、お一人様を受け入れてくれるのは実に珍しいしありがたかった。

 

お腹いっぱいになって幸せ、これからバイトまでまだ3時間以上ある!とか思うと急にテンションが上がるわよね。

 

基本的にアタイは休日は引きこもっていて、何か用事がある時はバイトが始まる前に済ましてくる。

昨日はなんか調子が良かったからみなとみらいまで珈琲を飲みに散歩に行ったが、今日も早朝から覚醒しているので、こうやって出勤前に遊んでくるわけよ。それにしても寒いね。

 

LINEポイントを駆使しているお陰で、近頃はタダでスタバを堪能している。とは言っても毎度フラペチーノを注文していたらとっくに糖尿病になっているだろうし、お金もすぐに無くなるので専らスターバックスブレンドばかり注文している。しかも二杯目が100円になるし。

(昨日知ったのだが、スタバカードのある人とそうでない人では、二杯目の珈琲の値段が50円ぐらい違うらしい)

f:id:shaggydot:20210209114227j:plain

このスタバのポイントもそろそろ底を尽きてくるので、そうしたら次の別の手口でまたお得にコーヒーを飲む活動をするまでだ。まぁ無料でここまで楽しめてよかったよ。

 

昼飯を食い、大手町のスタバでブログを書いている。腹いっぱいで眠いのと、カフェインの強さで地味に頭が冴えるという最高に脳がグラグラしている状態で、今日に関してはトールサイズに抑えたからまだそうでもないが、昨日はグランデサイズで二杯も飲んだので昼すぎる頃には珈琲で酔っ払って気持ち悪くなり、何も出来なくなっていた。

 

今日はトールサイズにサイズダウンをし、これからワンモアコーヒーでもう一杯注文するが果たしてどうなることやら。一応これからバイトだぞ。

 

と、昼飯の記録だけ書いていても仕方がないので、ちょっと三原氏物語としての展望みたいなものを書こうじゃないですか。

 

今勤めている店が潰れるかどうかは割と怪しいところなんだが、続いていく前提で話を進めると6月頃には一人暮らしが出来そうな予感がするのよね。

 

今の横浜から東京までの交通費はたしかに会社が負担してくれているが、ちょっと盲点を付く事が出来そうなんだよ。

 

まぁ職場が何をやっていて、どこにあるのか厳密に書くと今度こそバレたら何か言われそうなので伏せるが、取り敢えず丸の内界隈で小売をやっている。

今のアタイは横浜市民だが、都内に住民票を移して一人暮らしをする予定でいるわ。ええ、目標6月でね。

 

この都民になるってところがすんげー重要で、精神障害者のアタイが都民になると、都の障害者手帳と、福祉パスが貰える。

福祉パスは都内の都営地下鉄、メトロ、バスなどが自由に乗れるという魔法のチケットみたいなもんで、横浜市民なんか市営地下鉄とバスしか乗れないのに比べれば都営の電車なんて多分7路線くらいあるし、バスも至るところを10分に一本感覚で走っている。

 

当然店側はアタイが障害者だなんて知らないから、大手町に通じる路線のどっかに暮らす事で地下鉄分の交通費を会社から貰い、自分はチャリか天気が悪い日は地下鉄を使えば一切金を使うことなく通勤出来ることが判明した。違法なんだろうけど。

 

一応補足しておくと、丸の内も東京駅も大手町も、土地的にはそんなに距離がなくほぼ同じエリアと言っていい。アタイはその辺のどっかで働いている。

 

それで昨日グーグルマップを駆使して職場から半径3kmくらいの賃貸アパートを探していたのよ。

 

都内の家賃の相場なんて10万くらいはするんだろうと思っていたけれど、然程選り好みをしなければ6万で住む事は可能だと判明した。ユニットバスなのは絶対みたいだけど。

 

問題はそれから光熱費と通信費、あと面倒な頭の病院代を支払って果たして手取り11万円程度(地下鉄交通費も考慮している)でやっていけるのかどうかってことだよ。

 

外食はほとんどできなくなるし、欲しい物もまぁ・・・大体手に入れたから今はそんなにないが、これからは買うことが厳しくなってくるだろう。

 

うーん、一切贅沢をしないでただ生きるだけならば引っ越せるなぁと言ったところでしょうか。とてもじゃないが、かなりギリギリなのは明らか過ぎる。

それでも一人暮らしが不可能じゃない事に対して地味な未来への希望が見えてきたこの喜びよ。

 

目標6月の引っ越し。出来るかしらね?٩( ᐛ )و