三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

楽譜も読めないし、歌も演奏も出来ないけれど聴くのは好きよ。

お気に入りの曲。

 

f:id:shaggydot:20210510100443p:plain

 

雑談

今回は割りかし小賢しくない。ふつーに、好きな曲の話をするだけなんで。あまり面白くないかもしれんが、読んでくれると嬉しいわね。

 

今の所思いつく限りの聴きたい曲は、全てSpotifyで済ませている。月額980円のサブスクでしたかしら?学生だと学割が効いて480円で存分に音楽が楽しめるのよ。タバコより安い!

 

ざっとこれまでの体験からすれば、ブルーハーツの楽曲が無い事だけは些か不満ですが、懐かしのゲームのサントラや作業用BGMなんかも充実していて、自宅にいる時は当然のことながら、外出中もイヤホンで聴いているくらいに、この配信サービスの存在は有り難いわ。

 

毎週月曜になると、初めて聴くような曲を網羅したプレイリストみたいなのがアップされて、それを聴くことで一週間が始まるなぁと言う感じになり、時には「こんな気持ちのいい曲があったのか!」と気付かされることもままある。

 

日頃のルーティンとしては

朝起きてコーヒーを飲みながら、まず目覚めのプレイリストを再生。テンションが上ってきたところで、作業用BGMに切り替えて3時間の作業をする。

 

作業用BGMのオススメとしては、Deep FocusWhite Noiseが気に入っている。

特にWhite Noiseはずっと飛行機に乗っているかのような気分になれるのよ。ただひたすら、ずっと空の上をゴー・・・ という音と共に過ごしている感じが好きで、そこにコーヒーが加われば気分はもうファーストクラスですよ。

 

毎日3時間の作業を自宅でこなした上で、昼食を取り一旦音楽の再生は止める。

 

出勤時はお気に入り登録した曲を聴く事が多いわね。スマホからも当然再生が出来るようになっているのだけれど、LINEモバイルSNSデータフリーの契約をしておくと、外出中にTwitterやインスタだけに留まらずSpotifyもパケットがかからずに使い放題になる。

最強よ。

 

ヴァイトから帰ったら夕食は部屋でいつも食べている(親が寝ているので邪魔になるから)

 

その時は「チルアウト」というジャンルを聴きながら、まったりと過ごす。時間があれば読書も並行するわね。

 

極力寝る1時間前から布団に入るように心がけていて、その際にはスマホは手元に置かずipadを布団に持ち込んで、ノートアプリを開きながら一日の振り返りをしつつ、入眠用のBGMを再生している。

 

こんな感じで毎日を過ごしていて、結構音楽って必要不可欠かも・・・と、今ブログを書きながら再認識しているところよ。

個人的に統合失調症を患っているからなのか、静かすぎるとあれこれ余計な事を考え始めて止まらなくなるので、ネガティブにならない為にも適度に音楽を聴くのは実は良いことなのかもしれないわ。

 

ちなみに配慮として、音楽の聴きすぎで耳が悪くならないようにイヤホンでもスピーカーでも、音量は常に最小にしているのね。

それで案外聞き取れるし、聞こえなければ耳が悪くなっている証拠だなと認識出来るわけですよ。

 

まぁ強いて残念な所を挙げれば、スーファミドンキーコングのサントラはアレンジ曲しか存在しないのと、マキシマム・ザ・ホルモンが今のところは見当たらないって点かしらね。

 

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

毎日3時間作業をする。これを心がけているものの、特に稼げはしない。いや、稼げるようになりたいんだけれどさ。

 

ヴァイトの勤務時間が週に20時間しかないから、理論的にはプラス20時間は働く体力があるはずだ!と思い込んだ上で、今の所週に20時間分は自宅でこうして作業をしている。

 

内容としては単純にブログを書きながらPDCAサイクルを回しているだけで、実はちょこちょことブログは記事だけでなく、レイアウトも変更されている。のはお気づきかしら?

果たして継続は力なりなのか?

 

そりゃな、ブログだけで稼げる!なんて言うやつに対しては、99%情報商材系の勧誘としか思えなくなるので、そういう話をするのも聞くのも好きじゃないのよ。

ただアタイに関して言えば8年近くブログを続けていても稼げねえ。

 

月間10万PV、月収50万 ってのがTwitterには腐るほどいるけれど、そこまでの奴にはなりたくないし、なれない。

 

謙虚なのかは知らんすけど、アタイとしては以上でも以下でもなく5万円稼げればそれで十分なのよ。全然その数字には及ばないけどね。

 

作業、というかこの疑似ワーク

 

取り敢えず30分で今後のあり方と何をすべきか、現状はこうで何が駄目だったかを考える時間に充て、次の1時間でブログを書く。前半30分が雑談で、後半30分がアクティブログとなるように意識している。

 

始めてから1週間くらいは2000字ちょいしか書けなかったが、これもだんだん慣れてきて調子の良い日には3500字くらい書けるようになった。読みやすいかはさておきね。

 

その次の30分間の内15分をブログの内容の読み返し、修正に充てる。

 

問題はここからで、残りの1時間弱が暇になってしまうのよ。

アナリティクスの設定やブログランキングの登録などをしてきて、今まではやって来たけれどそれらも済んでしまうと、次に何をするか考えるのに時間を割くようになってしまってね。

 

今考えているのはTwitterからの過去記事の投稿とか、基本的にツイート数を増やす、インスタを活用する、なんてのが考えられる。もっとスマホからでも予約投稿とか高度な設定ができればいいのになぁと悩みつつ、現状は変わりはしないわね。

 

ここ最近は休みが多いからこそ、こうして有り余るほど贅沢な時間を謳歌しとるわけですが、幾らPDCAを回したところでメビウスの帯みたいにずっとループするだけで、ちっとも事態が前進していないことに気づくわけよ。

 

要するに作業をしていても、めちゃくちゃ暇

なわけでして、そうすると「ちょっと珈琲の知識を深めようかなぁ」なんて思ったりしますが、近頃2杯よりも多く飲むと酔って意識が朦朧としてくるので、あまりそれも叶わずなのさ。

 

それにしても豆の消費量は凄まじいものがあって(根本的に一杯辺りの量が多いのが問題なんだろう)すぐに焙煎された豆のストックは無くなってしまう。

じゃあ出勤前に「1時間暇だから」つって、焙煎なんかしようものなら体に珈琲の臭いが染み付いてしまって、一日中臭くなる。

 

そりゃあ一応ヴァイトの業務は小売ですから、ある意味珈琲の取り扱いもあるけれど極端に言えば何でも屋さんなので、1人だけカフェの店員みたいなことになっても、明らかにおかしいわけよ。まず移動中の電車の中でも自分だけ珈琲臭いってのは、アタイとしては安らぐけれど周りからすればマスクをしていない乗客くらい迷惑よ。

 

こうして疑似ワーク、残りの1時間弱をどうしようか悩む問題を、音楽を聴きながら考えるわけですね。

 

じゃ、今回はこの辺で。

読んで頂き有難う御座いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ