三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

起業後の日常の変化

さて、開業から2日経ったわけですが。

f:id:shaggydot:20220316235500p:plain

 

雑談

開業した。個人事業主として。今の所、儲けは手続きから5分後に100円玉を拾ったのみ。何かを経費に落とすような余裕もなく、アタイに残された道はひたすら文章を紡ぐのみである。

 

開業したら本気を出す。心の底からそう思っていた。いや、本気を出せば何事もなんとかなるんだと舐めているのかもしれない。

改めて、屋号(会社名みたいなもん)は”現在深考系”と定めた。要するに「今めっちゃ考えています」って意味だ。

 

確かに考えている。どうでもいいことを。

と言うよりも、不安なのかもしれない。この先どうやったら納税出来るほどの稼ぎが発生するのかと。青色申告で65万円の所得控除がある。そういうのは知っているが、果たしてアタイごときが1年間自力でそんな額を稼げるもんなのか。疑問しか湧かない。

 

いい加減考え続けるのもアホらしくなってくるのだが、なんせ事業名が「深考」なんだから、考えることが仕事なのだ。思考を止めたら生きている価値がないんだ。

 

ここまで書いておいて、そして開業から早2日も経ったにも関わらず、何か人生や行動に変化があったのかを自問自答してみると「俺今めっちゃビジネスやってんだよ!すげー金稼ぎたい気分!起業最高!とにかく経費に落とせ!PDCAサイクル回そう!年収1000万くらい余裕だろ!!٩( ᐛ )و」みたいな感覚とは程遠い。

 

特に誰かから電話がかかってこないのが責めてもの救いだろうか。ただ、漠然とした「常に頭をフル回転させながら利益を生み出す本能」のようなものは芽生えてきた気がする。

 

結局事業の取引には帳簿をつけなければならない、という手間が増えただけで、やっていることは今まで通りブログで長文を展開するに過ぎない。そしてもっと面白くするにはどうするか、そればかりを意識して生きていかねばならないのである。

 

まずはできそうな事として、理論武装した妄想をもう少し実用的なレベルに落とし込めるように努めていきたい。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

案外3連休なんてあっという間よ。月曜(14日)に開業届を出したのは詳細に前回の記事にて述べたわね。

 

それで昨日は何をしていたのかしら?って振り返ってみると、自宅の不要なものを処分して、あとはSNSなどのプロフィールを編集した程度になってしまったのよ。面倒くさがりな割には一度取り組むと完璧を目指す癖があり、Twitterのヘッダー画像をテキトーに作り始めたら楽しくなってしまって日付が変わってしまったじゃないの。

 

ちなみに今、手をつけているコンテンツには

はてなブログ

Twitter

Instagram

・note

・LINE公式アカウント

・LINEスタンプ

 

があるのかしら。リンクはHTML名刺がTwitterに添付してあるから、確認するといいわ。いや、ここにもリンクを貼っておこうかしら。

 

html.co.jp

 

それぞれ役割があるのだけれど、どうしてもInstagramだけは使いこなせる自信がなくてね。そもそもカメラを起動する機会が少ないのよ。自称女装子とか言ってるくせに、全然カメラで自撮りとかしない。こういうのはね、うちに秘めたいところでもあるのよ。

 

それにプロフィールをいじったから何なのよ?って話でさ。ああ、やっぱりアタイは意識高い系なんだね、そして紛うことなき統失なんだね。残念な頭してんだね。って結論に至るのよ。

 

そんな感じで15日は終了。16日はヴァイト。さあ、働くぞ。流石にこれだけ休めばメンタルも抜群に安定し、良い接客が出来るわね。特に問題もなく事なきを得たのよ。

 

ヴァイトが終わって帰宅途中にメールを開いてみると、だいぶ前に東大医学部が募集していた統失向けのアンケートの謝礼が届いていた。大体15分くらいのアンケートなんだけれど、そこにはAmazonのギフト券が1000円も!

 

1000円でけーな、つーかこんなので貰っちゃって良いのかよと。

このギフト券はアタイが成長出来るようなことに有意義に使わせてもらうわ。ありがとう、東大。

 

 

 

話は前後するが、お昼くらいにメルカリの本人確認の通知が来たのよ。なんだかんだで、いらない本とか売っていたら15,000円にはなった。けれど、口座振込の制限があって下ろせなかったのよね。

 

最終的にアカウントは利用停止になってしまい、それでも売上金だけは口座に移せることが分かったので、ちょっと安堵したわ。だけどかき集めたポイントが800あって、それが使えないままになってしまったのはちょっと悔しい。

 

結局元の、一度辞めたアカウントを復帰するしか方法がないみたいなのよね。面倒だわ。

 

そもそもの事の発端が、アタイが丁重にラッピングした商品を送ったら何故か低評価をつけられたのに腹を立てて、一度退会してアカウントを作り直したのよね。まったく、、、

 

そしたら「複数アカウントの利用」と見做されて、新しいアカウントが凍結されたってわけよ。かろうじて売上金だけは口座に移せたから良かったけどさ。。。ここまで星5評価で来たのに、本当に悔しいわ。。

 

これに関しては個人事業とは別の、ただの不用品処分だからまぁ良いんだけれど、ビジネスで中古品の販売をするとなると古物商の認可がないと本来は駄目なのよね。

 

転売屋としてやっていく気は無いわよ。あくまでもアタイは文章屋で生きたい。

 

じゃ、今回はこの辺で。

読んで頂き有難うございました。٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me