三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

RPGで言うところのレベル上げを自分に施したいのだと思う

えっ、えぇえーっ!!?

 

雑談

まともに就職するのが馬鹿らしくなるな。今日は給料日。本来は25日のはずだが、日曜に該当するので繰り上げて今日に支給されるのは説明する必要がなさそうだ。

 

一ヶ月分の労働の対価としてお金が口座に振り込まれるだけの日。アタイはガチで給与明細の細部まで読むタイプなんだけれど、同じ職場の人たちにこの話をすると、かなり驚かれる。驚くのはこっちだよ。

 

実は丸の内界隈にいた頃よりも、今いる職場の方が時給が上がっている。その分忙しいし、人手不足なのは確かなのだが、別に今のところは命までは取られるようなところじゃない。一応毎週3連休だし、残業もなければ理不尽なシフトの変更もほぼ無い。

 

天職とは言えない。なぜなら、一度も働いていて楽しいと感じたことがないからだ。ただ、ライスワーク(文字通り、食っていくためだけの仕事)としては、上出来な部類だと思う。

 

このブログで散々使い古された造語である「社会人の夏休み」が終わり、まぁ適度に忙しい職場に勤めて最初の給料日がやってきた。勤務日数の80%くらいが丸の内の頃の出勤だったはずなのだが、給与明細では今の職場の時給に差し替えられている。

 

当初の目論見では手取りで15万行けばいいや、くらいに思っていた。

ところが実際に口座の残高をスマホのアプリで照会してみると、驚いたことに19万にもなっていた。

 

いや、本当に驚いた。でも次の瞬間に思ったのは「こんなに要らねー・・・」だった。そりゃそうだ、だって税金を払わないことに生き甲斐を感じているのだから。所得税と住民税の納付書がやってこない。これだけで、どんなにメンタルが救われるか。

 

あのなぁ、住民税非課税世帯って都内においてはかなり最強の肩書なんですよ。この肩書でいるだけで、今までに給付金を20万は貰ったし、今も食べきれない量の米が送られてくる。

 

つーか、これだけの手取りを稼いだのは何気に人生初なんだ。つまり、この歳になってバイトの身でありながらも過去最高益を叩き出したわけですよ。実際は単純にレジに立って品出しをしていただけなのに。まぁ忙しいけど。

 

観光地で多くの外国人が来るけれど、別に米国人だからと言ってスマホが使いこなせているわけでもなく、てっきりアタイとしては欧米人ならば皆一様に頭が良いのだと思っていたら、全然そんなことはなかった。未だに翻訳アプリでDEEP Lを使っている相手を見たことがない。Google翻訳ばかり提示してきて、幾らAIが発達したからと言っても、日本語に訳したのに日本人に伝わらないというのがあるのかと体感した。

 

というか、日本人のバカよりかはちょっとまともだけれど、案外外国人も馬鹿が多いのにビックリした。今日驚いてばっかりだな。

 

日本人のバカは日本語が読めないからね。

 

さて、困ったな。稼ぎ過ぎだ。幾ら国民の義務に納税があるとは言えど、何が何でも住民税と所得税は払いたくない。非国民と罵ってくれて構わない。

 

この勢いじゃあ、まさかの年収200万円台に到達してしまう。前のブログで貯金1,000万を目指すと書いたけれど、税金を引かれようものならば結果として、非課税世帯の頃よりも貧しくなるのは間違いない。

 

自分としては手取りで15万くらいがちょうどいい。確かに現在手元に現金が10万円くらいあって、嬉しい実感は湧いているものの、どこか不愉快だ。

 

お金が沢山貰えれば仕事はどんなにキツくても良いだろう、という考え方が既にナンセンスだ。それならばアタイが早く死にたいのもあって、原発の作業員のバイトに応募しているだろう。

 

なんだろうな、本当に率直に言うと「こんなに要らない」

分かっているとは思うが、別にアタイはFIREを達成したわけでも、一生遊んで暮らせるくらい余裕のある資産や生活が与えられたわけでもない。

 

かと言って誰かに寄付をしたり、飯を奢ったりするつもりも毛頭ない。

ちょうど今日、ジムに行く際に駅前でNPO法人が募金活動をしていたけれど、1円たりとも支払おうと思えなかった。

 

どうしてだろうか、モヤモヤしている。なんとなく全てを手に入れてしまった後の「もうええわ」みたいな感覚。これと言って欲しい物も行きたいところもなく、大概の不味いモノも腹いっぱい食べれるし、とりわけ整形したいと思えるほど容姿にコンプレックスもない。

 

パーフェクトではないが、及第点と言ったところ。まぁ散財して借金に苦しむよりかはよっぽどマシだけど、あらゆる物事に対して消極的で否定的で、日常にスリルや輝きが一切ない。

 

『バビロン大富豪の教え』という本には、黄金の法則の一つに「より良きところに住め」と教えを説いていた。そう言われてみれば、この下町のアパートはハザードマップ的には最悪の立地だ。火事が起きれば『ぷよぷよ』のゲームのように連鎖して燃え移るし、荒川が決壊すれば浸水被害に遭う。家賃が安いからには、それ相応のリスクが伴っている。

 

うぅむ、そういうのを気にかければ途端に金が無いと気付かされる。今後は1,000万の貯金を作ることに躍起になりながらも、何をすれば楽しいかを模索していく日々が続くのだろうか。

 

明日も休みで、手元には遊ぶには十分なお金があるにも関わらず、頭と心に空洞が出来たかのように虚無なのは何故だろう。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

まーた今日も曇り。そして起きるのがちょっと遅かった。別に遅くても誰かに怒られたりしないわよ。ただ、大事な時間を浪費した残念さが寝起きと同時にやってくるの。

 

筋トレだけはしようと思っていたわ。それで余裕があったら銭湯にも行きたいと思った。

 

コーヒーを飲みながら一日の予定を考えるじゃない。筋トレを1,2時間頑張ったら銭湯へ。みたいにざっくりと予定を立てていくのよ。

そういや洗濯をしていなかったなぁと思いだして、一度洗濯をすればあっという間にお昼すぎ。

 

しぶしぶ着替えて御徒町のジムに向かう。やっぱ13時過ぎならば比較的空いているわね。存分に90分運動をしたわ。450kcalを消費したとアップルウォッチには表示してあるけれど、本当かしら。あまり筋肉は付けたくないから、下半身と腹筋・背筋を中心にやってきた。

 

筋トレの達成感があったお陰か、銭湯には行く気がしなくてさ。御徒町で美味しいものでも食べていこうか迷ったけれど、お金が勿体ない。

 

でも給料日だからとイキって帰りは成城石井で惣菜とビールを買ったのさ。熱いシャワーを浴びて、すかさず冷水に切り替える。シャワージェルを使って全身を一気に冷やして風呂から出たら扇風機に当たる。これだけでサウナの30%くらいの「ととのい」の効用が得られる。

 

なんか300円くらいの高いビールを買ったのに、これがビックリするくらい不味くてさ。お洒落なパッケージに騙されたね。

 

ノリで冷房を付けてみたけれど、どうも肌感覚が合わない。アタイには扇風機がちょうどいいみたいで。結局ジムも毎週金曜しか行っていないという。4日くらいは筋肉痛が続くのよね。

 

血流が良くなれば脳のパフォーマンスも向上するかと思いきや、今日はブログにキレが無い。本でも読んで寝ようか。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me