三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ゲームって何歳までやっていいものなの?

口を開けて待っているだけか?

 

雑談

先月の終わり頃に、非課税世帯への給付金3万円振込の通知が来た。棚からぼたもち、そういう気分でウキウキで書類を書き上げ、ポストに投函。おおよそ一ヶ月前後で3万円が銀行口座に振り込まれるという流れだ。

 

特に今のところはお金に困っているわけでもなく、あれがしたいとかこれが欲しいという気分でもない。いきなり不労所得で3万円が手に入っても「じゃあお寿司でも食べに行こうか!」「ディズニーランドへ行こう!」という流れにならないのは、アタイのブログの読者様ならば分かりきっていると思う。

 

半日くらい3万円の使い道に関して悩み、結論としては1万円を事業用口座に、残り2万を手元に貯金すると決めた。実に夢がない使い道だ。いや、使っていないのだから、使い道とは言わないだろう。

 

アタイは根っからのクズだが、国のお金や人のお金で酒や煙草はしないようにしている。それだけはするなと、亡くなったお爺さんが良く言っていたからだ。

 

 

現在のアタイの立場と言えば、精神障害者で週4勤務のパートをこなすだけの、見た目としては意識だけ高いフリーターみたいなもので、当然夏のボーナスなんか入るわけがない。その代わり、毎週約束されたかのように休みが3日間あり、比較的電車も空いている昼過ぎからの出勤が可能なわけだ。

 

しかしながら、連日朝は原因不明の嘔吐が続き、なんとか仕事をこなして夜に帰宅しても大したやる気が出ず、場合によっては考え込みすぎたまま椅子で寝落ちをして朝を迎えることもしばしば。年間を通して体調の悪い日の方が多く、コーヒーを飲んで体力を誤魔化しながら働いている一面があるかもしれない。

 

今の職場の給料では、この程度の労働でも手取りが月に20万はあるので、生きていく+ちょっとした遊びか贅沢 が出来るくらいの余裕はあるのだが、連日朝ゲロから1日の始まりを迎えているアタイとしては、給料よりも休養が必要なのだと本能が判断し、9月以降は週3勤務になる。

 

そうなると当然手取りは多くても14万くらいにまで減るだろう。これまでの豊かな生活から一変、ギリギリ生きていける段階へとレベルが1つ下がる。その代わり休みは週4になる。

 

ちなみにこのことは親には言っておらず、ブログでしか話していない内容だったりする。そりゃあ健常者並のパフォーマンスが四六時中発揮出来るのならば週5勤務、5連勤、1日8時間労働時間帯問わずくらいするだろうけれど、アタイの場合は頑張ろうとすると体調が悪くなり、頑張ってもその分のツケが借金のように膨れ上がってのしかかってくる。

 

現状週3日の休みで「アイツは全然働いてねぇな」と思われても仕方がないが、大体1.5日分くらいは体力の回復に費やしているのだ。そうして連休も50%くらいが終わった頃になって、ようやくブログを書くとか、何か執筆をするというクリエイティブなことが可能になる。

 

普通の人よりも休みが1日多くても、案外時間が足りないのだ。そもそも連日具合が悪いのだから、遊び歩くくらいの余裕が無い。10年くらい前の自分と比べれば、大分頭のパフォーマンスはマシになってきた方だと思うが、人間性は悪く、20代の頃と比べてどうも向精神薬に体力を奪われているような感覚さえする。

 

非課税世帯だから精神科の医療費は安く収まっているが、なんで高い金を払って体調が悪くなる薬を律儀に毎日決まった時間に飲み続けているのか、疑問には思うものの、一度薬を変えると再び体に馴染むのに時間がかかり、場合によっては再び発病の初期の状態にもなりかねないので、仕方がなく決められた薬を飲んでいる。

 

どうせ治らない病気なんだから、あと5年位の生きる猶予と800万円くらいを渡して自由にさせて、さっさと死ねたらいいのにとか妄想したりもする。

なんだろうな、何かが変わると思って東京に住んでみたものの、プライベートな時間と空間を月額5万で提供してもらっているだけ(家賃)で、当初は自転車で15分走れば東大に行けるから休日に市民講座をやっていたら受けに行きたい!とか思っていたのに、そういったことも無く、立派な図書館があるにも関わらず「まだ自宅に山程積ん読があるから」と行く気になれず、都営交通が障害者なのでタダで利用出来ると分かっていても、別に行きたいところが思いつかない時点で、もしかしたら自分は東京にいなくてもいいのではないかと本気で思うようになった。

 

前にも言ったが、寝ている時間も風呂に入っている時間も問わずにコンスタントに1時間辺り70円稼げれば、月収+5万円は達成出来る。倍の140円を一時間毎に稼げば、10万円になる。

 

言うのは簡単だが、今それを本気で目指している。5万あれば大きな貯金が出来る。10万もあれば、長野県に移住しようと思う。色々と調べていて、コンテナハウスというものに興味が出てきた。

 

いつになったら3万円振り込まれるかを、今か今かと口を開けて待ちわびている雛鳥から、獲物を狩りに行く大鷲のように進化をせねばならない気がした。どうせ常に体調が悪いのだから、大物を狙うよりも、確実に仕留められる獲物を高確率で勝ち取るように人間としての知能をフル回転させて生きていく。

 

ダラダラと休んでいる場合じゃない、起きている限り自分の出来る範囲で戦略的に働くしかないんだ。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

食べているものが悪いのか、それとも毎晩酒を飲むのが悪いのか。一応これでも毎日自炊はしているのよ。あまりレトルトや、惣菜には頼っていない。Kindle Unlimitedでテキトーな料理本を選んできて、作れそうなものを一気に3,4人分作ってそれを食べ続けるサイクルを繰り返している。栄養さえあれば同じものを食べ続けても問題はないというのがアタイの持論だからだ。

 

自分ひとりの為に、いちいち毎食用意するのはアホらしい。アタイに家族でもいれば話は別だけれど、所詮一人暮らしだもの。だから栄養に関しては抜かり無いと思っている。飯が何よりも重要。その次がコーヒー、そしてブログといった順だ。

 

どうも風呂に入ると無性に酒が飲みたくなる傾向があって、それが理由で夜は風呂に入らないようにしていたりする。流石に朝に風呂に入っていきなり酒を飲んだりはしないからね。

 

で、夜に酒を飲むと変に頭が冴えてきて、色々と考え出すのよ。それと同時に無性に眠くなってそのまま椅子で寝たりするわけなんだけどさ。この悪癖を治さないと全てが台無しになる。

 

睡眠不足もそうだし、体中が痛い。アタイの部屋のテーマの1つに、飛行機のビジネスクラスのような環境を用意するというのがあるのだけれど、あのランクの椅子ってギリギリ寝られるじゃん。あれこれ悩んで、納得の行く長時間座っても疲れない椅子を選んだところなのだけれど、地味に眠気を催すのよ。

 

かと言って変に安い椅子だと固くて長時間の作業には向かないし、ゲーミングチェアも考えたけれど場所を取るから却下した背景があって。しかし長時間疲れずにゲームをするために、あそこまで考え抜いた家具ってのも、なかなか面白いなぁと思う。

 

アタイはゲームはしないけれど、その分タブレットかパソコンはいじる。たまに大手家電屋のゲーム売り場とか見に行くけれど、最近のゲームは変にグラフィックが進化していてデモですら見ていて疲れてくる。しかも昔やり込んでいたゲームは「今、そんな動き出来るの!?」ってくらいに世界観をぶっ壊すアクションを繰り出していて、かつて宣伝文句にしていた「この世はシンプルに出来ていた---」って、あの世界はどこに行ったんだよ!ってツッコミたくなるものばかり。

 

ポケモンみたいにかなりキャラがデフォルメされているゲームでも、最早ゲームボーイの赤・緑とはワケが違っていて、なんか知らないタイプとか戦略とか個体値とか色々出てきて、もうついていけない。

 

面白そうなゲームが発売されるとSNSのタイムラインは皆が裏で約束していたかのように、同じゲームの話題で盛り上がる。もうおじさんはついていけない。

 

家電屋のゲームコーナーにも体験出来る実機が用意されていたりするけれど、アタイみたいなおじさんがいい歳して平日の昼間にこんなところでゲームをやっていると情けなく感じるし、なにより隣のキッズが流暢に操作しているのに対して自分はチュートリアルの段階で躓いている現実だと、案外ゲームも若くないと出来ないんじゃないかと感じる。

 

まぁ食わず嫌いみたいなもので、今試しに何かのゲームを買ってみたら案外寝食を忘れて没頭するのかもしれないが、逆にそれが怖くて手が出せない。フィールドは広大で、やりこみ要素が多く、次から次へと幾らでも現れるパワーインフレする強敵。なんでこんな面倒なことを本気で楽しそうに取り組めるのか、理解に苦しむ。

 

それだったらテキトーに買った高速バスのチケットで知らない街まで行って、行き当たりばったりで観光でもしていた方が楽しくないか。

 

最早アタイでも対等に戦えるゲームなんて、スマブラくらいしかないだろうな。それもオンライン対戦が実現すると、上には上がいると知って挫折するんだ。ゲームなんて友達と旅館で酒を飲みながら楽しむ程度で十分だが、ガチで上を目指してレベル上げとか練習をするくらいならば、今がたとえ始まりの村で安っぽい剣をゲットした状態の主人公みたいな存在でも、人間としてのレベルを上げた方が楽しいだろうよ。

 

したがって、快適なゲーミングの環境には憧れるが、あくまでもプレイするのは自分の人生だけに留めて置きたい。

 

自分にキャラクター同様、パラメータがあるのならば、意識の高さだけはMAXでスキルも体力もない、オマケにどく状態だと思うが、記録をつけることだけに関しては誰にも負けないとは思う。

 

最高なのは、現実世界のどこかのギルドで記録(データ)を活かして戦略を練ってくれる人と組めることだろうか。

 

 

 

何の話をしたいのか分からなくなったから、この辺で止そう。

まぁ快適な椅子だとよく眠れるねーって話ということにしよう。全身疲労は拭えないが。

 

前回の更新からは1週間が経過しているが、日々を振り返ってもダルいのでちょっとだけ今後の話をする。

 

まず24日に職場の友人が自宅に遊びに来る。ゲームもない我が家へ。コーヒーと料理を振る舞い、その後近所の銭湯に行く。何度も個人的には通っているところだが、改めて下見を兼ねて昨日湯に浸かってきた。気温35度だと長風呂は体力的にしんどく、アタイにしては珍しく70分くらいで上がってしまった。サウナ、水風呂、外気浴を実践してみても体感的には外気浴がサウナ並に暑いので、ととのった感は低い。

 

で、自宅に帰ってビールを飲んでいたら無事に椅子で寝落ち。せっかくコリをほぐすためにジェットバスに当たってきたのに、意味がない。

 

今日は椅子で寝た疲労で午前中はダウン。午後から気合を入れて部屋を掃除した。そして昨日大量に食材を買い込んでいたので、今日は一歩も自宅からは出ずに一円も使わない、酒も飲まないルールで引きこもって文章ばかり書いている。

 

久しぶりにエスプレッソからカフェラテを淹れてみたが、よく出来た味だった。これなら来週友人も喜んでくれるだろう。

明日は調子が良ければ筋トレに行く。悪ければ自宅で執筆だ。

 

長くなったが、今回はこの辺で。この後はコーヒーのブログを書き進める。

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me