三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

自宅で作業(酒を飲みながら)

やっぱり『三原氏物語』が一番書きやすいんだよ。

 

雑談

憂鬱な三連勤が終わり、また4連休がやってきた。しかも、もう11月に入ったところだ。

今月の給料は著しく下がる。収入と支出がトントンか、もしくは貯金を切り崩すことになるだろう。マジで生活レベルを下げる必要がある。

 

何度も言うように、不眠不休で時給70円を稼ぎ出すシステムを作りたい。そして色々考えている内に、コーヒーのブログが最もそれを実現できそうだと判断はした。

 

しかしながら人の役に立つブログというものを書くのが苦手、いや、むしろ書いたことが無いアタイにとっては幾ら好きでやりたかったことでも、ちっとも筆が進まない。書くのに抵抗さえ覚える。こんな自分が人様にコーヒーの知識を授けても大丈夫なのだろうかと。

 

どうも出勤日は早く起きられたとしても「これから仕事がある・・・」と思うとソワソワして自宅での作業が思うように行かない。昼過ぎの出勤、深夜の帰宅なので帰ってきたら食事をして即寝るようにしているから、ちっとも作業らしいことが出来ないのも困ったもんだ。

 

しかも近頃より一層寒くなってきて、ダラダラと昼近くまで寝ているようになってしまった。この生活のどこが「頑張っている」と言えるのだろうか。それこそタンピン族(ねそべり族)ではないか。

 

最低限の稼ぎで、あとは寝るか金のかからない読書などに興じてなるべくお金を使わない生き方。精神病の自分にとっては、間違いなくベストな生活スタイルではあるが、その余暇を考え事や読書ばかりに割いている場合ではないのである。

 

前回も書いた通り、このブログ自体は文章の筋トレなのだ。サボっていたらすぐに劣化する。せめてコーヒーのブログを書くのに抵抗があっても、最低限毎日何かの記事を更新するのがモノ書きとして当然の行いだろうよ。

 

一応自宅の環境を徹底的に考えて作り直した結果として、長時間の集中に適した部屋が完成したのは良いが、理由をつけてなかなか取り組めないという本末転倒な事態に陥っている。いつまでもダラダラ考えていたり、実現性のないプランを組んでいたり、くつろいでいる場合じゃない。

 

アタイが自宅でモヤモヤしている時も、世界中のほとんどの人が労働をこなしたり、目標のために勉学に向き合ったりしている。夕方から酒を飲みながら「どんな文章を書こうか」と妄想を膨らませている際にも、意識の高い人達は仕事終わりにも関わらず飲み会を断ったりして筋トレをしていたりする。

 

昼間にアタイは10月下旬の行動を振り返っていた。自作のノートに書き込んだ、どの時間に何をしていたのかの記録。生活のために必要な時間(睡眠、掃除、自炊や洗濯)を除いたその他の自由時間で一体自分は何をしていたのかを真剣に分析してみる。

 

とりあえず休日のブログ更新頻度は上がってきたものの、ところどころにぼーっと過ごして時間を無駄に過ごしている様子が散見される。今年も残すところあと2ヶ月、まずはこの空白の時間を徹底的に潰すと心がけた。

 

加えて、自ら積極的に頑張って取り組んでいることがブログと少しの読書だけだと気がついた。空白の時間を勉強に持ってくるか、より良いブログの環境などの設定に回すべきではないだろうか。

 

目標は月に5万稼げれば、一旦はアタイの勝ちなのだ。くれぐれも給料が振り込まれた直後にカードの引き落としに十分なお金が確保出来ず、泣く泣く手元のタンス預金から切り崩すという情けないことだけは避けたい。手元のお金は記録をつけるようになってから、ジワジワと増えている。何が何でもこれには手をつけないように意志を固めている。

 

 

あとは新たな体験をするために、極力週に1度くらいは出かけるべきだと判断した。イケてるカフェでも良いし、書店巡りでも、何かのコレクションが集まる専門店でもいい。自宅に籠もっていてもインスピレーションがちっとも発生しないのが最たる理由だ。

 

絶望的に予定を組むのが苦手なのだが、ちょっとくらいはオシャレをして街に出かけてみても良いのではないだろうか。

金銭的に余裕があるわけではないが、少しくらい遊ぶ程度の予算ならば毎月組んであるのだから。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

そんなことを言っておきながら、今日目覚めたのは12時過ぎだった。よくもまぁこんなに寝ていられるもんだと我ながらビックリする。洗濯を終える頃には夕日が差し掛かっていたわ。

 

メンタル的にはそこまで悪くはないのね、残念なのはやる気の無さと、日が暮れるのが早すぎることよ。ちょっと夕方にチャリを走らせてチョコザップに脱毛でも行ってこようかと思っていたら、普段は誰も利用しない店舗のくせに脱毛器の予約だけは埋まっていてタイミングを逃したわ。

 

折角昨日珍しく夜に風呂に入ったというのに。ええ、下準備としてすね毛を剃っていました。

 

洗濯が終わって暇になり、どこへ出かけるにしても遅すぎる感じがして一日を無駄にした喪失感で一杯。そこまで疲れているわけでもないから銭湯に行く気もしないし、あまり腹が減らないものだからスーパーへの買い出しもしていない。今日は徒歩30秒のコンビニに酒を買いに行っただけですよ。

 

どうも朝はコーヒーを飲み、夜は酒を飲まないと頭が回らない感じがしていてねぇ。完全にアルコールとカフェイン中毒な気がしてならないが、酒は今後減らしていきたいところです。なんだかやることが多すぎるわね。

 

イノベーションには薬物が必須。

ろくなスローガンじゃないが、アインシュタインだって重度の喫煙者だったし、Appleジョブズだって若い頃は大麻をキメていた。漫画家の尾田栄一郎だって喫煙者だし、面白いことをするには何か依存するものが必要なんだよ。って思って酒ばっかり飲んでいたらマジでアル中になりそうな瀬戸際です。

 

このブログを書いているときだって、大概酒を飲みながら書いている。飲んだほうが余計なことを考えずにスラスラ書ける気がするからだ。その内身体を壊すから、酒は本当に週3くらいまでに減らすべきだろうな。

 

元々精神科で処方される薬にも、注意書きに「服用期間中は飲酒を控えてください」と書いてあるのだし。それを言ったら永遠に酒が飲めない理論になるんだけど。まぁ控えていくよ。

 

明日は友達の家で鍋会をやり、明後日も別の友だちの家に遊びに行く予定でして。何か新しい発見があるといいなぁ。

 

だから今日のうちに色々と個人的な作業を済ませておきたいわね。

 

じゃ、今回はこの辺で。充実しているなぁ。٩( ᐛ )و

 

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me