三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

書を売りさばこう、街に出かけよう。

4連休最終日。

 

雑談

他人から見れば「その人生楽しいの?」とツッコまれそうな日常を過ごしている。勤務日は仕事に行って帰ってくるだけ、休日はひたすら引きこもってコーヒーを飲みながらパソコンで文章を書いているだけ。

 

時間だけはあっても、それと言って有意義で生産性のあることが出来ていない現実がある。

 

「もしかして普通にバイトしていた方がマシだったのかな・・・」と、自分を責めたくなる時もしょっちゅうだ。なんせ自分がやろうとしていることは、ほとんど金にならない。月にプラス5万を稼ぐというモチベーションだけでブログを書いていて、収益は月に300円程度になれば良い方だからだ。

 

やり方が悪いのは間違いない。なんせこのブログは10年前の記事にも遡れるくらいだから。そしてすぐに利益と直結しないのも深く理解している。だから働いた分だけ対価としてお金を貰うならば、バイトの方が遥かに稼げる。

 

 

 

 

この「好きなことを仕事にしよう!」みたいな流れ。聞こえは良いものの、例えてみれば「皆東大に入ろう!」くらいに無責任な言葉ではあると感じている。

 

東大は毎年3,000人ほどの入学者がいる。大学受験で受験生全員が同様に東大を目指しているわけではないが、とりあえず合格すれば勝者の称号が与えられると言ってもいいだろう。

 

そして調子に乗ってくると「東大以外は大学じゃない」みたいなことを言い出し、ポジションを取り始める。サルでも入れる東大合格勉強法、1日◯分で偏差値爆上げ、といった謳い文句で「もしかして俺にも出来るかもしれない・・・」と錯覚させる。

 

この「もしかして俺にも出来るかもしれない・・・」が非常に厄介なのである。底辺だった自分が、今ではこんなにも成り上がった!だから君にも出来る!という夢を持たせる。具体的ではあるが、再現性がなかったりする。

最もタチが悪いのは、そういう情報を見聞きするだけで「賢くなった気分になってしまう」ところだ。

 

 

 

 

極端な例を出してしまって恐縮ではあるが、「好きなことを仕事に」もこれに通じるものがある。それを実現させようと試みる者は多くいるが、成功した人は限られてくる。成功した者は夢をみせ、そうなりたいものが情報に翻弄させられる。

 

 

今の自分もそういう境遇に近いのだと思う。たまたま自分の中で長く続いてきたものがブログであって、他にできそうなこともやりたいことも見つからない。受験とブログでは、また頭の使い方が違ってくるが、このブログをランキングというか大学受験偏差値に例えるならば42くらいだろうか。

 

まぁブログには資格も特に必要がないので、やる気さえあれば誰でも始められるとは思う。そこから継続が出来ない者、アクセス数が全く増えずにやる気を失う者、収益化出来ずに挫折する者・・・等々落伍者が出てくる。自分は全く稼げないのに10年近く継続している、ある種のバカだ。

 

そしてこれからバイトの給料に加えて月収+5万を実現させるべく立ち上がろうとしている、意識だけ高い果てしなきバカがいる。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

勘弁してくれ、もう4連休最終日かよ。もっと文章書きてーよー。

 

しかも午後を回ってしまった。残された休みは11時間弱。一体何をしていたんだ、アタイは。

 

一昨日実家である横浜に帰った際、桜木町周辺の割烹と焼鳥屋をハシゴした。久しぶりにまともな食事をして精力をつけた気分になり、眠りについた。

 

昨日は10時半に起き、実家のアタイの本棚からスーツケースに詰め込めるだけの書籍をかき集めて、東京に戻ってきた。コーヒー関連の文献を山程抱え、デスクに配置していく。これから本格的にコーヒーの記事を書く上で欠かせない、貴重な資料だ。

その辺のバイトのバリスタよりも知識と技術で凌駕してやる。しかも文章で伝えてやる。そう決意をして眠りにつく。

 

今日は起きたのが11時。新しく買ったコーヒー豆の試飲をして、今回の豆は素晴らしいなと思える自分に、まだ生きている実感があると確信する。

次のコーヒーの記事は何から書こうか悩みつつも、取り敢えず手を動かさないと、と思い三原氏物語を書き始めるとあっという間に3時間近く経過してしまう。

 

もっと時間にシビアにならないとなぁと反省をしつつ、こうも休みの終わり際になると急に慌てだして「あれもこれも、まだやっていない・・・」と、絶望的な気分になるのを何度体験したことか。

 

特に執筆の依頼でも無ければ、ブログには締切はない。だからこそ、挫折者が多いのかもしれない。もっと言えば、ほとんど趣味に近い執筆なので義務が伴わないのだ。その点では、「毎日更新」を掲げているブロガーは凄いと尊敬する。つまり、アタイはやらなくてもいいことを真剣にやろうとしているのだ。それでもブログが好きだから本気で取り組みたい。

 

今日は天候は悪くても調子だけはいいので、この後は古本を売りに行ったあと、久しぶりにチョコザップへ行き運動をし、ドトール辺りで少し作業をしてから帰ろうと思っている。

やっと涼しくなって活動しやすくなったのは嬉しい。

 

 

 

つい先程、今日が祝日だと気がついたが自分はダラダラしている場合ではないのだ。プロのモノ書きを名乗るのならば、体力づくりも重要だろう。貴重な休日を疲労の回復に割く時間を減らすのも目的である。

 

さて、そろそろ出かけようか。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me