三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

自由と引き換えに貧困になりました。覚悟は出来ている。

徹底的に自分の仕事を作り出したい!!

 

雑談

前回は自分への戒めとして、自分自身に説教をした。それにも関わらず、ブログの更新は1周間ぶりとなる。なんというザマだ、ちゃんと宿題はやったのか。

 

一応やってきた。とは言える。しかしこんな、自分がどうなりたいのかを考えるだけでも3時間くらいかかり、尚且つそれでも完璧に記入が出来ていないところに、頭の処理能力の低さが伺える。

 

まぁ細かくて見づらいかもしれないが、ちょっと見てやってくれ。

 

 

今年も残すところあと何日、そんなのはどうでもいいのだが、年内をこういう状態で終わらせたいというビジョンは明確にある。そこから先の未来が想像出来なくて時間がかかってしまった。

 

暇な方は拡大してじっくりと見てほしいところだが、こんな弱小ブロガーの妄想に時間を割いていられるほど余裕はないと思うので、要点だけ書いていく。

 

年内の目標として、真っ先に掲げたいのが副業で5万円を稼ぐことである。『三原氏物語』は、性質上収益に直結しにくいと分かったのだが、このまま続けていく。もう一本のコーヒーに関するブログを、もっと本格的に育てていきたい。

 

それには今までのやり方から根本的に見直す必要があると判断した。幸い時間だけはある。というか、幾ら時間があっても考えていたらあっという間に連休が終わるので、考える時間を最小限に留める意識もしたい。まだ活用出来ていないが、ChatGPTも使えるところは参考にしてもいいのかもしれない。

 

そして出勤の日だろうと関係なく、コンスタントに何かしらの記事を投稿するのはモノ書きとして最低限の礼儀だろうと確信する。確かに気分が乗らないとやる気にならない、まとまった時間がないと集中できない、そういったワガママが生産性を著しく低下させている。

 

仮にも念頭にある「月収プラス5万」は、何も、楽して儲けたい!という浅ましい動機ではない。格好良く言えば自分で仕事を生み出して稼ぐ。ダサく言えば売れない自称プロの意識だけ高い作家ごっこ。 に過ぎないわけだ。

 

 

 

 

今はギリギリ一ヶ月食える程度の貯金はあるが、いつまでもこのままでは取材旅行も出来やしない。自分のコンディションを高める設備(ジム、銭湯、図書館)は近所に整っているのが実に恵まれた環境だと実感しているが、まだフルに活用はしきれていない。

 

もっと言えば、プロを名乗るならば最低でも一日辺り8時間は仕事と同等か以上のストイックさで働かないといけないと思っている。今日もそれなりに取り組んでみたが、今のところ5時間くらいしか作業に直結する行動をしていないのには唖然とした。

 

このブログで稼ぐというテーマは、一つの人生をかけた実験なのである。素直にそこそこの貯金と安定な給料をもらうならば、無理をしてでも週5でバイトをしていたほうが遥かに儲かる。

 

しかしながら、何度も言うように時給の高い労働だからこそ、最低限の労働に留めて最低限度の生活をおくる代償として、週4の休みが手に入りました。じゃあお前はそこから何をどう頑張るの?って話ですよ。

 

これだけ準備をしておいて、まぁリアルに食っていけなくなるまで全力で取り組むつもりでいるが、正直博打やギャンブルとやっていることは大差ない。

 

当たるかどうかも分からないブログというスロットマシーンに、本来バイトで働いていたら得られたはずの給料と労働時間をありったけぶちこんで、ひたすらレバーを動かすのだから。どうせ終わった人生なんだから、好きにさせてくれ。大当たりが出れば今のバイトを辞めて生きていける。

全財産を失ったら、負けを認めて今の職場で店長に土下座してシフトを増やしてもらうように泣きながらお願いすることになるだろう。周りからは「ほらな、こんなもんよ」とバカにされて居場所が無くなるような危機感すらある。

 

 

 

 

長々と書いたが、年内に実現させたい目標は、割と具体的というかリアルに落とし込んである。全部頑張ればどうにか出来そうなことばかりだからだ。

 

そこから先のビジョンは、また行動している内に何か見えてくるのかもしれない。ただ成り行きに任せて「なるようになるさ」と斜めに構えてぐうたらしているようではダメなのである。

 

上に掲載した画像は、完成度で言えば40%くらいだろうか。ここから勉強を重ねて、ブラッシュアップしていきたい。まぁくれぐれも計画を練るだけで人生が終わらないようには留意したい。

 

だからまずは年内を目標にビジョンを掲げた。およそ二ヶ月で、ほぼ無収入から5万円の収益になるのだろうか。ネガティブなのも相俟って不安でしかない。というか、ブログの運営費や設備投資を考えると断然赤字なのは言うまでもない。

 

果たしてこんな弱小底辺限界精神障害者が、読者様の心を鷲掴みにする魅力のある文章を書けるのか。そりゃあ考えることと、時間をかけることだけは得意なつもりだったが、勝ち目はあるのだろうか。既に弱気なのだ。

 

社会的弱者の日記と、コーヒーに関するノウハウのブログ。この二刀流を、それも独学で技術を身につけて、あるかも分からない鉱脈を求めて荒野を全力で進む。こんなことを親が知ったら「まだそんな夢を見ているのか、とち狂うのも大概にしろ!真っ当に働け!」と怒鳴るだろう。勤め先には「週3の労働でも十分に生活が成り立ちますんで」と断言して、あっさりと雇用契約書の更新にサインをした。

 

「年中無休フル稼働の時給70円の自販機」さえ作れば、こっちの勝ちなんだ。アタイは今、人生をかけて自販機の製造を成し遂げたい。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

意識高そうなことばかり言っている割には、実力はそうでもない。なんせ毎日更新すら出来ねぇんだもん。

 

なんでかなー、ってちょっと考えてみると

・メンタルに余裕がない

・体力が追いつかない

 

大きくこの2つになると思うのよね。

 

大体出勤日は、午後まで時間があっても「これから仕事かぁ・・・」って思うと、ソワソワして集中出来なかったりとかね。それで変な客に当たって帰宅したら疲れて何も出来なくなるわけよ。接客業である限り、そうなる運命なんでしょうね。

 

体力ね。これは徐々につけていくしかないわ。なので、休みの内2回はジムに通うと決めたわ。チャリで行けるし。(本当は駐輪場がないらしいが)

早速今日から実行してきたのよ。エアロバイクにテーブルが付いているものがあって、他に利用客がいないもんだから、ぶっ通しで1時間ipadをいじりながら漕いでました。全然疲労感がないのだが、効果は本当にあるのだろうか。これから増えるそうだが、極端にマシンの少ない店舗なので出来ることも限られるのよ。まぁ運動にデメリットなんてほとんどないのだから、自宅で悶々と考えているよりかは、ほぼ貸し切り状態でバイクを漕いでいた方が少しはプラスになるかもしれないわね。一応Wi-Fiもあるし。

 

注意書きとして「15分で交代しましょう」と書いてある。確かに順番を待っていたら、ブログは書けないしなぁ。と、ちょっと悩んだり。適度に汗がにじむ程度に運動をして、その後銭湯に行ったらスッキリしました。やはり風呂上がりのビールは美味い。今日は全身入れ墨のヤクザと世間話をしたよ。「お兄さん、彼女は?結婚はしないの?」とか訊かれたけれど「いやー、もてねぇんすよwww」とお茶を濁すような答え方しか出来なかった。他には風呂の入り方の流儀について議論したりも出来て、案外ヤクザも悪いやつじゃないのかなぁと思ったり。鶯谷にある都内最大級の銭湯、萩の湯に行ってみたいそうなのだが入れ墨禁止の施設なので願いが叶わないらしい。地味に後悔しているとも言っていた。

 

 

帰宅して、買ってきた缶ビールを飲んでいたら急に眠くなって椅子で1時間近く寝落ち。これがあるから、時間があっても思うように物事が進まないんじゃないかと感じている。

テキトーに作ったカレーが案外美味くて感動しているけれど、地味に今朝から喉が痛いので季節が変わって風邪気味なのかなぁと自分をちょっと心配してみたり。体調はいいけれど万全とまでは行かないのは、いつものことなのだなぁって。

 

ほどよくビールの酔も冷めてきて、こうしてブログを書いているときが一番「何かをしている」感が出ていて好きなんだけど、パフォーマンスとしては朝からガッツリ一本は投稿しておきたいところね。

 

今日の出来事はこんなところかしら。以降、前回のブログから今日に至るまでの主な出来事を簡潔に紹介。

 

5日:

職場のオタクの友人と一日秋葉原を散策。メイド喫茶に行ってみたり、ヨドバシカメラやゲーセン、大人のおもちゃ屋を見たり。充実していたが、この街で遊ぶと随分と金がかかるなぁと痛感するわ。

メイドさんが一生懸命書いてくれた三原さん。上手。

ゲーセンでは多分初めて景品をゲット。部屋に置いても邪魔だから友人に譲った。

 

6日:

オープンチャットのお友達とお散歩。デートと言っても良いのだろうか。上野周辺にて。すっかり秋ですね。古城という純喫茶でお食事をし、そのあと国立博物館へ。じっくり見ていると時間が足りないですね。また行きましょうと言ってくれたのが嬉しかった。

博物館の展示よりも階段の造形に感動するアタイ。

 

 

7日:

本格的な服の衣替えと全面清掃。基本的に同じ服を3着ほど持っているので、すぐに済む。また急に暑くならないのを祈るばかりよ。まぁ急に寒くなったから今喉が痛いわけだが。

きれいになった部屋でブログを書くのかと思いきや、ひたすらAmazonで冬を乗り越えるための部屋着を調べていて一日終了。考える時間が長いのもダメだが、決断が遅いところもアタイの弱みよなぁ。

 

8,9,10日:

勤務日。特に目立ったトラブルはなく。6月から今の店舗に所属になり、最近知ったのだがアタイ実は人間関係が悪いらしい。シフト減らして大正解だぜ。一応商品を扱う上での資格者なので、そこそこ売上には貢献しているが、おばはん共から嫌われているらしい。安心してくれ、なるべく早くいなくなれるように頑張るからよ。

 

 

 

喉のスプレーと、常備している葛根湯で少し楽になってきたか。銭湯で熱めの風呂に入ったのも良かったかもしれない。今夜はダラダラと起きずに、難しい本を読んでさっさと寝たい。

ホント頑張ろうとすると、決まっていつも調子が悪くなるのはなんでだぜ。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me