三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

やる気はあるが心身が伴わない

意欲が湧かない。

 

雑談

今日は木曜日。やっとコーヒーの方のブログを書くモチベーションが上がってきたので、明日は真剣にそれに対して取り組むつもりで準備をしているところだ。なんだ、冒頭の発言と矛盾するじゃないか。

 

バ先でやべぇ客が来たことで精神が消耗しているのか、非常に疲れている。なんというか、外に出ることが兎に角億劫になっているのだ。今日も天候は優れていて、暑くも寒くもない適度な環境だったにも関わらず、アタイはコンビニでちょこっと買い出しをする以外に出歩いていない。

 

前日の深夜に「明日はどうしようかなぁー」と漠然とグーグルマップを開きながらどこへ行こうか考えてみたが、ピンと来ない。一応それなりにお金は手元にあって、美味しいコーヒーが飲める店に行きたいと考えてみたのに、ちっともときめかない。

 

折角自転車を持っていることなんだし、少し遠くの銭湯に行ってみても良かった。それすらも面倒だったわけだ。食欲だって、今日は昼と夜にかけそばを食べた程度で、ちっとも美味いものが食べたいという動機が生まれない。

 

もしかしてアタイ病んでいる?というのが率直な感想で、性欲も無いし、食欲もなくて、ただひたすら自宅に籠もって本を読んでいるだけなのだから、アタイの休日ってなんなの?という感じにはなってしまう。

 

一応最近友人が増えてきたのに、どうしてこんなにも鬱いのか。何故あらゆることに対して興味が湧かないのだろうか。

 

心なしか、近頃SNSの投稿を眺めていても、暗い話題が増えてきているように感じている。増税とか、電車内での暴力などだ。

 

増税をするからには、何か理由があるのだろうけれども、その真意がどこにも書いていない。要は何も信じられない状態に陥っている。たかがコンビニでおにぎり一つを買おうと思っても、小学生の頃は税込み105円くらいだったものが、今では150円近くする。しかも小さくなった気さえする。

 

庶民的な娯楽である、タバコや銭湯だってどんどん値上がっていて自分の中では如何に疲れを溜めないか、自宅でリラックス出来るかばかりを考えるようになった。外に出歩けば金を使う。

 

先程はそれなりに貯金があると書いたが、内心では一円も使いたくないのである。別にディズニーランドやスーパー銭湯に行く、ちょっと国内を旅行するくらいの余裕はある。しかしその後どうなるかを想像すると怖くなって何も出来ない自分がいる。

 

折角の休みなのに何もする気が起きない。そりゃあずっと寝ていて、美味いコーヒーでも飲みながらくつろいで、気が向いたら読書やブログに打ち込む方がお金もかからないし、なんとなく生産的で有意義な感じがするから、そうしているだけだ。

 

彼女がいて、休日にデートをして映画館へ行ったりした後にカフェで感想を話すような世界はとっくに諦めている。昔に比べて自分は随分とつまらなくなった。こんなにも欲しい物もやりたいこともない人生になるとは思っても見なかった。

 

かれこれ3日は風呂に入っていない。誰とも会わないからだ。ただ、全身に老廃物が蓄積しているかのような倦怠感は拭えず、風呂なんて服を脱げば入れるのにも関わらず、それすら面倒になっている自分がいる。

 

以前に新しい座椅子を買ったと喜んでいたが、座ってみると案外快適過ぎるのかすぐに眠くなってしまい、何度も寝落ちをしてしまっている。いやいや、これじゃあ作業にならんだろうと。まったく、いつまで寝ていれば気が済むのやら。ほとんど仮眠用のベッドと化していて、あとは友人が遊びに来たときにこれで雑魚寝をする道具になりつつある。

 

 

 

 

このままじゃヤベェ。そういう焦燥感は常に持ち合わせていても、肉体が追いついていかないので、午前中にブログを書いたら(現在は金曜になっている)どこかでちょっと美味しいものでも食べて、銭湯に行ってととのった上で気分転換を図った方が良いような気がしてきた。

 

但し、それすらかなり面倒なのが実情ではある。

 

この間までは永遠に夏が続くと錯覚していたが、今日の雨が降って以降、一段と寒い日が続いていくらしい。いよいよ冬になるのだろうか。

 

最近やたらと人里に熊が出現するニュースを見かけるが、熊も冬に備えて今のうちに食料を求めて彷徨っているのだろう。それなりに腹いっぱいになっておかなければ冬眠も出来やしない。

 

気がかりなのは、今日の天候が雨ということだ。これからわざわざ一度風呂に入ってから筋トレに行き、銭湯でゆったりした後に帰宅をすると考えると、正直だるい。

 

でもこの引きこもってだらしなくなった身体をスッキリさせるには、ガチで全身筋肉痛になった上で、サウナで汗をかくくらいしないと駄目なのである。どの程度雨が降るかにも寄るが、こういう日だからこそ、人が少なくて出かけるにはうってつけだったりするのだ。

 

まぁ前回は銭湯に行ったあとに風邪をこじらせて、それっきり行く気を無くしてしまったんだよなぁ。うーむ、奮発して個室のサウナに行ってみるか、どうするか。。。

 

そうやって考えている内に気がつけば日が暮れるから嫌なんだ。

ウダウダ言っていないで、とりあえずパソコン担いで筋トレくらいには行き、ちょっと美味いラーメンでも食った後に銭湯へ行くかどうかは考えるとしましょう。外は寒そうだなぁ。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

買おうか迷っていた本がKindle Unlimitedでタダで読める。これほど嬉しいことはない。先月買った『物語思考』という本を一冊、真剣に読み込んだ上で現在実践中なんだけれど、結構時間がかかる。一通り読んだ上で少し時間に余裕が出来たから、次の本をKindleで漁れるようになった。やっぱり読書とコーヒーは最高。風呂に入っている時間が惜しくなる。

 

今もリアルタイムで雨が降っていて、多分窓を開ければ歯をカチカチさせるほどに寒いのだろう。毎年秋になるとこういう気候が訪れるが、最高に嫌いだ。

 

ちなみに今現在、自宅に食料が柿一個しかないのよ。馬鹿だなぁ、昨日の内に買い出しをしておけば今日はのんびり引きこもりながら自宅で作業が出来たのに。でも本当にニートみたいな顔つきになってきたので、これを投稿したら風呂に入り、支度をした上でチョコザップへと向かう。気分次第でドトールか銭湯のいずれかへ行き、気分転換を図りたい。

 

一日を存分に遊び尽くせば、もしかしたらリフレッシュできるかもしれない。たかが週3勤務の疲れを回復するのに4日もかけてどうするんだ。なんなら丸の内まで行って書店に入り浸ってもいいのかも。

 

計画ばかり立てていると、自分の場合は本当に一歩も前に進まないので、テキトーに雨の中を出かけるのもいいと思う。さぁ、筋肉痛になろう。アップルウォッチのムーブが2周するくらいガチでやっていいかもしれない。

 

まずは風呂を倒すところからだな、じゃ、今回はこの辺で!

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me