三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

自宅でビジネスクラスのような緊張感を。〜座椅子を買いました〜

おお、すごい!どんどん駄目になっていく!!

 

雑談

自分の行動は根本的には「頭が如何に最適に働くか」だけを重視している。

 

あれを食えば体調が悪くなる、銭湯に行けばスッキリする、運動をすれば体が軽くなる、コーヒーを飲めば朝から幸せな気分で一日を迎えられる、ノイズキャンセリングヘッドホンをつければ抜群の集中環境に没頭出来る、タバコは一時的に脳に蓄積した疲労を払拭する効果がある(健康に悪いのは百も承知だ!)・・・

 

と言った具合に、いつも自分が快適に作業に集中出来るか、作業をするためのやる気が出るか、また継続は出来るかを考慮して、部屋のインテリアも配置を考え、極力無駄なものを排除するように心がけてきた。ただでさえ頭の中が雑念だらけなのだから、自宅くらいはそういうノイズを減らしたいのが最もな理由だ。

 

さて、今日までずっと折りたたみ可能なデスクと深めに座れる椅子でなんとか作業を続けてきたアタイだったが、不意にある日閃いた。

 

「集中出来てリラックスして座れる座椅子があれば、椅子にキチンと座れなくても腰の痛みや机に向かうしんどさから開放されるのではないか?!」と。

 

これでも十分に計算をして机と椅子を買ったつもりだった。机の高さは70cmに届かないくらいが、肩が上がらなくて痛くなりにくいのでベストだと判断したからだ。それでも地味に座高が足りないのか、長時間机に向かっていると姿勢をキープするのが辛くなってくる。適切な表現なのか分からないが、腰が椅子からずり落ちそうになることもあって、何気に深々と、しかも背筋を伸ばして長時間座るのが結構難しい。

 

 

 

そこで座椅子の購入を考えた。まぁ9000円しないくらいで、結構良いものが今は買える。驚いたことに長めの座椅子で、足の部分もリラックス出来るように角度をつけられるものを見つけて、2日かけて悩んだ挙げ句購入を決意した。

全長は160cmとアタイの身長とほぼ変わらない商品ではあるが、角度をつけると狭い部屋でも存分にくつろげる。窓から見えるスカイツリーを眺めながら、抽出したコーヒーを飲み、ヘッドホンではホワイトノイズを大音量で流しながらパソコンを開けば、気分は最早飛行機のビジネスクラスそのものである。

 

いや、これはなかなか良い買い物をしてしまった。難点は構造的に起き上がりづらいところと、いつまでも座っていたいと思えるところだろうか。足の角度が調節出来るお陰で踏ん張りが効き、腰がずり落ちないようになっているのも良い。なんなら角度を調整さえすればこのまま寝ることすら出来そうな気さえしてくる。

 

折りたためば大体、縦横奥行きそれぞれが55cm程度に収まる点もポイントで、使わない時はそうして台の下に格納出来るから夜はちゃんと布団を敷くスペースも確保出来る。うん、本当に立ち上がりづらい以外に文句のつけようがない。

 

作業はすべて太ももに置いてこなすという前提にはなるが、読書も出来るし、タブレットで物事を考えるのも、パソコンでブログを書くのも、肉体的な疲労の観点ではかなり軽減された。

 

こうしてますます外出しなくなりそうなアタイが出来上がる。お家サイコー٩( ᐛ )و

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

4連休が終わるのもあっという間。三連勤もイヤダイヤダと言いながら割とすぐに終わる。こうして気づけばまた連休がやってきて、とうとう給料日を迎えてしまった。

 

出勤日数は16日なのに手取りとしては18万だったので文句はない。流石に来月分は一気に出勤日数も減っているので手取りは14万程度を覚悟しておかなければならない。

 

ちなみに一ヶ月の支出は全て合わせて14万ちょいになる。家計簿をスマホでつけているのだが、出勤日の休憩時間に食べるものを買ったり、ほぼ毎晩酒を飲んでいるところが余計な浪費だと理解している。やっぱり体に悪いものは美味い≒気持ちがいいので、止めようと思ってもなかなか止められないところが難しい。

 

まず出勤日は何かしらのお弁当を持参すること、酒は必ずスーパーで買うルールを徹底するのが大事だと判断した。

 

ネット通販で酒をケースで買えば安い上に自宅まで配送してくれるのだから、こんなに有り難いことはない。しかしながら間違いなく毎日好きなだけ飲むようになってしまうので、マジでアル中になりかねない。コンビニで買うと高いので、極力プライベートブランドのものを選んできたが、24時間開いているのもあって頻繁に通っていると「飲みたくなったらすぐに買いに行ってしまう」状況になりうる。幸か不幸か自宅から徒歩2分以内に3件もコンビニがある。コンビニの誘惑は怖いのだ。だからいつまで経ってもお金が貯まらないのよ。

 

そういうわけで、大体深夜には絶対に閉店するスーパーでしか、酒を買わないルールを徹底したい。飲めばテンションが上がるのは間違いないが、朝の目覚めが悪くなる。ほどよくアルコールが廻ると脳がスッキリしたのと勘違いを起こして気分が良くなり、変にブログもスラスラ書けたりするからタチが悪い。

 

実際今も例の座椅子でパソコンを開きながら酒を飲んでブログを書いている。気分だけは国際線に乗って出張中の、グローバルで活躍する商社マンなんだけど。

 

まぁとりあえず毎月の収入と支出のバランスで、赤字ではないものの節約はしておかないとマズイわねぇと言った話でした。なんせこれから労働時間の低下で給料も下がりますから。

 

それでも一応今日の給料日での明細を見た結果として、2万は貯金が出来ると分かった。基本的に会計は90%以上をクレジットかSuicaに依存しているので、現金は一切持たない。持ち歩いて街に出ると、ついラーメン屋の匂いに惹かれてお金を使ってしまうからだ。

 

何度も言うように、こうして週の半分は休みになったのだから、そろそろ本腰を入れて収益化に取り組もうと頭では思っているのに体が動かないところがある。もっと貧困になれば死物狂いで文章を書くのかなぁ、しかしいつになったら本気になれるんだろう、という個人的には深刻な悩みがつきまとう。

 

 

 

 

他にあった出来事として、今日は昼過ぎに保険屋が契約の確認のために自宅訪問に来た。とりあえず病院に行くような通院や治療があれば、保険が適用されることは間違いないそうなので、統合失調症でも入れて月々1,000円の掛け捨てならば、悪くない出費だと判断したところ。

 

そうは言っても33年生きていて、今まで大きな怪我も入院もしたことがないんだよなぁ。これからどうなるかは分からないが、その内入院することになったりするのだろうか。あまりイメージが湧かない。

 

さて、明日は予定だと午前中に頭の病院があり、午後から友人が家に遊びに来る予定となっている。自宅に娯楽的な意味での遊ぶものが何もないのが、ひっかかるが果たして楽しんで貰えるだろうか。コーヒーを淹れて饗(もてな)すくらいは全力でやるが、「三原さん家つまらなかったなー」で終わると、それはそれで悲しい。自分の楽しいと、他人の捉える楽しいは結構乖離しているので。

 

ゲームもあまり好きではないし、暇があるならば空想に耽るか読書をしていたいタイプなので、本当にウチに来ても楽しめるものが何も無いのだ。うーん、困ったもんだ。使わないのにゲーム機を持っていても仕方ないし。。。

 

ま、出来ることを精一杯提供しましょ。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me