三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

頑張るというよりも、「ひたすら時間をかけている」の方が正しいかもしれない。

頑張る詐欺。

 

雑談

不本意とは言えど、「人員不足には協力してね!」という店長からの圧力に負けたアタイは4連勤を経て、ようやく休みを頂いた。

 

働いていると喉が痛くなる謎の職場での8時間労働を4日間こなしてきて「休日はあんなことやこんなことをしたいな」と妄想を膨らませながら、ただ退勤の時刻になるのをどんなに待ちわびたことだろうか。

 

前回、今年のテーマは「起きている限り全力」みたいなことを書いたと思う。しかし論理の盲点を見つけてしまった。寝ている間は本気を出さなくてもいいんだ、と本能が察知したのかアタイは昼過ぎまで寝るスタイルになってしまったのだ。

 

正午を周った頃に飯を食ってシャワーを浴びて出勤する。8時間働き、酒を飲んで寝る。一体一日の活動時間は正味、どのくらいなんだと自分に問いかける。今の職場に異動してきた初期の頃は、出勤前にブログを書き、仕事終わりに終電ギリギリまでチョコザップで筋トレをしていたくらいに意識が高かったのに、今では完全にパートのために体力を温存する悪い循環が出来上がってしまった。

 

真っ当な人間が9時に始業しているというのに、自分は昼まで寝ている。こうしている間にも平均的な人間と比較すれば3時間損をしていることになる。ちなみに近頃の睡眠時間は一日10時間を超えている。それが何日も差をつけられていくと、どれだけ自分が世間と遅れをとっているのかは明らかだろう。

 

一応自分が休みに入る前日には、スケジュール帳に簡単な予定を書き込む癖があるのだが、久しぶりの4連休初日、起きたのは14時半だった。本来ならば9時に起きて洗濯と掃除をしているはずなのに!

 

 

 

夕陽に近い外の景色を見ると「洗濯なんかしても乾かないだろう」と諦めが出てくる。仕方なくコーヒーを淹れてkindleを流し読みしながら賢くなった気分になり、予定を書き直したりしているだけで気づけば夜になってしまった。

 

兎に角機会損失がデカすぎるな、と思った。自分としては一日7時間も寝られれば死ぬことはない。確かに寝ていれば金がかからないし、特に消費することもない。だが、無駄にダラダラ寝ている時間にメリハリをつけて、その分の浮いた時間を有意義なことに使えたらどんなに未来は良くなるだろうか。

 

ぶっちゃけて言えば、頭を抱えながらこんなブログを書くよりも純粋にパートの時間を増やした方が遥かに豊かになれるし、なんなら余計に稼いだお金を資産運用でもした方がお金の増え方は全く変わってくると断言出来る。

 

それでも自分が何度も言うように「夢の自販機」の完成を目指しているのは、ある種の不労所得に近い憧れみたいなものがあるからだろう。今日は洗濯が出来なかったが、その代わりにブログに関する本を数冊、Kindleで読んだりもしてみた。

 

やはり日記形式で自分語り中心のブログは収益に結びつかないと、どの本にも書いてある。

確かに『三原氏物語』は弱小精神障害者の日記に過ぎない。こんなブログに興味を持って読んでくれる人の方が稀有すぎる。10年以上続けてきたのだから、今更辞めるわけにも行かないが「起きている限り全力」をスローガンとするならば、マジで四六時中文章と向き合う必要はあると考える。

 

今日は調子が悪かった。

いつまでもダラダラと寝てしまった。

何もアイデアが出てこなかった。

頭が働かない。

絶望的にやる気が出ない。。。

 

こうした言い訳が毎日のように起こるわけだが、どうも気力だけで乗り越えるのも現実味が欠ける。そんなに労力をかけなくても文章が書ける仕組みならば、既にどこかにあるはずなのだ。

 

それにブログに関しても、バカ正直に「文章職人」のような頑固なモノ書きのスタイルで記事の一本一本を、一分の隙もないくらい完璧に時間をかけて作り上げた挙げ句誰にも読まれないよりも、大多数からは「ズルい、セコい!!」と言われながらも「何でこんな内容の薄い記事が評価されるんだ?!」みたいなものがめちゃくちゃ収益を生み出す、ある意味本当の運営方法が存在しているのではないだろうかと近頃思うようになった。

 

物事を徹底的に分解して本質を見出したり、仕組みが見えてくるまで試行錯誤するのが好きなアタイとしては、こういった成功の王道パターンみたいなものが大嫌いなのだが、正直に言うと利用できるものは全て利用し、ブログのフロンティアを開拓した先行者達のノウハウを学んだ方が圧倒的に近道なのではないかと思い始めた。

 

まぁ変な情報商材や、オンラインサロンに手を出すつもりはないが、真似出来るところは徹底的にパクるくらいのズルさがないと、来年も再来年もレンタルサーバー代による赤字が続くまま、ほぼ慈善事業的な日記を更新し続けることになるだろうと予感した。

 

 

 

根本的に自分がブログを書く動機としては、常に「このままじゃヤベェ!!」が念頭にあり、それを緻密に書き出すことによって頭を整理するのが理由だったりする。だから今年のテーマの「起きている限り全力」も、目標としてはかなり無理があるところだと自覚はしているが、ガムシャラに頑張るのではなく、もっと賢く適切な方法を踏まえた上で頑張っていくのが道理だと思うのだ。

 

もう十分に回り道はしてきたという自負がある。幸い、手元にはあらゆる情報にアクセス出来る便利なデバイスと、原則週4日の自由時間が与えられている。いつまでも空想に耽っていたり、長ったらしい駄文を書くために頭を悩ませて時間を浪費している場合じゃない。

 

さて、もう1月も10日になりました。三原氏物語、加速するわよ!!٩( ᐛ )و

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

お世話になっていたオープンチャットが以前からの告知通り1月4日に閉鎖された。様々な議論がなされる、とても楽しい場だった。それが無くなった途端にまた人生が「灰色」に変わる。

 

モノクロで何の感動味もない無機質な世界。全く通知の来なくなったLINE.

自分の時間が増えて、バリバリ活動をしたり、本を読むようになるかと思えば結局ただXを閲覧するだけのダメ人間になりつつある。

強い言葉の短文が無限に出てくるこのSNS,なんとなく見ていると自分が少し賢くなった気分になってしまうのが厄介だ。しかもスマホから顔を上げると、ほとんど中身を覚えていないところが尚更タチが悪い。

 

 

5日は実家に顔を出した。ただすき焼きを食うだけ。これだけのために片道90分もかけたのか、と思うとしんどい。取り敢えず美味いものを食べて、少し遅めの正月を迎えた気分になる反面、こんなことやっていて何か意味あんのか?という疑問が生じる。

 

それから地獄の4連勤を経て、10日の今日から4連休がスタートする。14時半に起きて、コーヒーを飲んで本を読み、ブログを2700字ほど書いた現時点で時刻は18時半。

 

随分と髪が伸びてきたなぁとは思うが、正直に言うと美容院に行くのがとてつもなく面倒だったりする。社内規定で髪の色も随分と自由が効くようにはなってきたが、今更別に染めたいとも思わないし、色や髪型の理想を考えるだけでもめちゃくちゃ面倒で疲れる。なんならそれだけを考えて一日を無駄にしかねない。

 

アタイの私服が白のワイシャツと黒のスラックスなのは一年中同じであるが、髪型も固定化した方が幾らか楽になるかもしれない。思えば母親は自分が物心ついた時からずっと同じ髪型だった。

 

服を選ぶのも面倒だし、髪型をイケている流行に合わせるのもダルい。実に面倒なことだらけだ。念願の白に染めてみたい気持ちもあるが、そうすると客からクレームが来るかもしれない。面倒くせぇ。

 

内心、ずっと自宅に籠もって本を読んだり文章を書いたりしていれば十分幸せなのだが、どうも4日も引きこもると身体は硬くなるし、筋肉も驚くくらいに衰えていくのが分かる。出かければ金を使うし、風呂にも入らなければならない。何度もカフェで作業するのを試みてきたが、上手く行った試しがなく、そうは言っても自宅にいるだけだと面白い記事が書けないのは経験から分かっている。

 

もうすぐ低所得者層に向けて給付金が配られるのだけはワクワクしている。コーヒーミルを買おうか、なんて妄想だけは描いているが今使っているものでも特に不自由はしていないから悩む。予定では8万円が貰えるはずなのだが、これをどう上手く使えば増やせるのかだけを考えてみるのも有りかもしれないな。

 

そろそろマイルも貯まるし、旅行をすべきか。どうでもいいことを考える労力と、やらなければいけないことが多くて時間は幾らあっても足りない。努力だけじゃカバー出来ないからこそ、やらなくていいことを増やしていきたい。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me