三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

春なのに私は無職です

おい、もう3月!!

雑談

しかも4日!!

相変わらず起きるのは遅く、ましてや自分で定めたノルマすらもクリア出来ない。しかも「気分転換!٩( ᐛ )و」とか言いながら、割と遊ぶようになっちまった。

遊びが悪いとは言わない。あまりお金に執着しているわけでもないが、どうも無職になってから金遣いが粗くなってきた感覚がある。普通に1日8時間程度を執筆や、それに関連するサイトのメンテナンス、情報発信に充てていれば今頃はもっと・・・!!と、「私の本気はこんなもんじゃありませんよ?フフ・・・・」みたいに言い訳がしたい。

つまり「俺はやっていないから、出来ないのは当たり前だろぉおお!!」って言いたかったのさ。

そんなんだから、お前はいつまで経っても三原なんですよ。本当にちょっとは生産性のあることが出来ないのかい。今日なんか割と早く(それでも遅い)9時に起きたのに、ブログを書き始めたのは19時を過ぎた辺りからだ。

いや、こんなもんは毎日サクッと1時間くらいで書くのが当然なんすよ。それすら出来ずに「俺?文章で食っていくからぁ(アハッ」って、人生舐めすぎでしょ。どっかの有名人みたいに「おはよー」とSNSで投稿しただけで100件くらいのいいね!が付くような存在じゃないじゃん。言うて、ただの統失だろ。

9時に起きて「今日はよく眠れました、皆様おはようございます!コーヒーが美味しい!」って投稿したところで、常人はとっくに仕事を始めたくらいの時間なんだよ。誰がアタイの投稿なんか見るんだよ。それともあれか?労働者を煽ってんのか?むしろ失礼だろ。 というツッコミが頭の中で発生しました。

いやいや、ブログなんか書けて0点なんですよ。その上で「お前はどう頑張るねん?」ってわけですよ。例えば今日一日を見てみるとだね、それっぽいことは2時間読書をしたくらいだね。話にならんでしょ。

人生のあらゆるライフステージで、どこの人間にも言われてきたセリフに「頑張りすぎるな」ってのがあるんだが、真逆だよ。頑張れなさすぎてアタイは困っているんだよ。精神のリハビリでもあったデイケアだってスタッフはそう言っていたし、精神科医も例外なく「無理はしないでね」を連呼してきた。

あのね、人より能力が低いんですよ。だから困っているわけです。努力してようやく常人に追いつけるかどうか。それを凌駕するには、「もっと」努力が必要なんですよ。というか、常人がその気になってしまったら、どう頑張っても勝てなくなる。

それに対してさ、「頑張り過ぎじゃない?少し休んだら?無理はするなよ」って一見優しそうな言葉をかけてくれた人が今まで存在していたことを嬉しく思う一方で、こちらとしてはちょっと手を抜いた瞬間にドミノみたいに連鎖的に取り返しのつかないような悪循環が現れてくるのよ。

両極端ですね。頑張りすぎるのか、本当に何もしなくなるのか。ほどほどってのが全く分からない。挙げ句にはGPT老師からも「出来なかった自分を責めないようにしましょう」というアドバイスが出てきたりして、なんだかもう・・・。

それなりにやるべきこと、目指すベクトル、方法なんかを理解しているつもりだけれど、どうも何をするにしても時間がかかりすぎるのが問題なんだ。そりゃあ成し遂げるのにも時間がかかる。

今日ギリギリノルマが達成できたとしても、明日は疲れていて何も出来ない可能性もある。今日だって、天気が良かったから調子も良かったというだけで、明日からまた天候が崩れてくるらしいから、もうどうなるのか分からんね。

かと言って、ライティングの教室に通うとか、早朝からカフェで作業をするというのも違うと思う。金を稼ぐために金を払ってどうするんだと。規則正しい生活が出来るようにはなるかもしれないが、金銭的に失う損失の方が大きい。

文章を書くのも、朝早く起きるのも、周りに言われてそうするんじゃなくて、根本的には自分の意思によるものだろう。そういうことすら実現するのに相当な熱量を伴うので「もっと努力しなくちゃ」と口癖のようにアタイは連呼するのだが、それを「そこまで頑張らなくてもええんちゃう?」と言われ続けると、「あ、もしかして頑張りすぎなのかな。じゃあ手を抜いちゃおう」と手綱を緩める。そこから堕落が始まる。

別に自分は伝記を出版するほど偉い存在になりたいんじゃないのよ。それこそ「凡人」になりたい。今の凡人の基準もちょっと分からん曖昧なところはあるけどさ。少なくとも障害者であることを盾に、卑屈な発言ばかりしていて何の努力も出来ないまま終わる人間であって欲しくはないのよ。

退職して2週間が経過したところだけれど、ノルマを全てクリア出来たのは2日くらいしかない。そんなハードな設定のつもりはないのに、何故か上手く行かぬ。「このままじゃ駄目だ・・・×3」を毎日心の中で叫んできたが、そろそろ手を打ったほうが良いかな。

ってなわけで、

アクティブログ(活動記録)

じゃあ3月1〜4日の振り返りと行きましょー٩( ᐛ )و

1日:

昼に起きる。「早よ離職票よこさんかい!」というわけで、GPT老師と向き合いながらテンプレートを作成。保険証を同封して本社に郵送。どうせこんな手続きでも、離職票が来るのは2週間後くらいになるのだろう。アタイは何も期待していない。

そのあと池袋のカフェまで出かけてみた。うん、美味いコーヒーは幸せになれる。元気になったアタイはダイエットも兼ねて、池袋から自宅まで歩いてみた。ジャスト1時間で最寄り駅付近まで来れた達成感がありながらも、すごくお腹が空いたので偶然目に入った定食屋に入ってみた。

ここがまぁ当たりでしたね。何気に食べログの100名店みたい。いっぱいメニューがあったけれど、ミックスフライ定食を注文。運動で消費したカロリーを上回る揚げ物を食べて幸せになった。

自宅に帰って一息ついていたら、友達から連絡があり。翌日の深夜からのデパートメントH、これの無料チケットを持っているから良かったら取りに来て という内容で、ぶっ飛んで向かいました。電車で30分くらいかな。

マックで一杯120円のジュースを氷抜きで注文し、友達と自習をしながら、チケットを持つ別の友達が来る時間を待つ。無事にチケットを受取り、そのあとは朝まで飲んだくれていました。こんなことをしたのは学生以来だ。楽しかったぜ。

2日:

13時起床。まぁ明け方に帰った割には、まだ早く起きたほうだと思う。完全な駄目人間の生活ライフだ。天候は曇りだったが、洗濯をしてからスーパーへ食材の買い出しに行き、風呂に入ったあとは変身のお時間。2時間ほどかけて自分なりに可愛くなったつもり。

before

after

午前0時から、今月も開催されるデパートメントH. どうもここでしか得られない栄養分みたいなものがある。またダイエット意識が働いたので、今回は自宅から鶯谷の劇場まで50分ほどかけて歩いていった。やたらと寒い割には腹が凹まなかったのはここだけの話だ。汗で化粧が崩れなかっただけでもヨシとしましょう。

3日:

時刻0:00 さあ、今宵も開幕、変態達の社交場。ちゃんと入場料が無料でした。得した気分。

喫煙しまくり、酒飲みまくり、知らない人とキスしまくり、連絡先交換までした。

いちばん嬉しかったのは、あのドラァグクイーンセレスティア・グロウン様と一緒にお写真を撮れたどころか、お話まで出来たところ。アタイよりも顔が小さくてビビる。

今回はチャットで話していたくらいの親しさの新たな友人と現地で初対面なのに仲良くなる事ができ、デパートメントHが終わったあとは自宅に招待しました。

お前、メイク落とすと全然顔がちげーじゃねぇか、詐欺だろ!ってレベルなのがまた面白い。3時間くらい自宅で仮眠をしたあと、近所の町中華でお昼を食べ、しばらくして最寄り駅まで見送りました。いやー、なげー1日。

急に自宅で一人になった瞬間に疲れと眠気が襲ってきて、ほぼオートメーションで布団を敷いて寝てしまった。多分16時くらいだと思う。

4日(今日):

起きたのは9時。昨日の夜に何かをした記憶がないから、ずっと寝ていたのだろう。睡眠時間にして何時間寝たのか計算するのさえどうでもいいくらいに、良く寝た。

朝食を摂りながら、現在の手持ちのお金が幾らあるのかを確認する。毎度現金を使う度にこれをしていないと非常に不安になるから、どうしてもやってしまう癖というか習慣みたいなものだ。

ブログもこんな風に「書かないと逆に不安」なくらい書きまくることができたらいいのに。手持ちのお金なんか何度数えたって増えやしないよ。

流石にこれだけ寝たので、気分はよかったから不用品や書籍の整理をしていた。

ノルマに着手したのは午後に入ってから。6冊の本をそれぞれ1章ずつ読んでいくのだが、これだけで2時間近く経過してしまう。

夕飯にカレーを作ったら美味すぎて感動してしまった。ガラム・マサラを加えただけで、こんなに幸福度が増すなんて予想していなかったぜ。

満腹になりつつも、今日は1円も使っていないところに喜びを感じている。ぶっちゃけて言えば一日の支出よりも収入が上回っていれば、生きていく分には特に問題がないんだよな。早く実現しなくちゃ。

ちなみに連絡先を交換した女子からは須らく返事が来ない。やっぱりそんなもんだよ。

じゃ、今回はこのへんで!٩( ᐛ )و

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me