三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

不安が無くて逆に不安

予想通りに合理的。

雑談

雨が降る。これだけで外から出るレベルが上がる。おかしいな、働いていた頃はちゃんと雨でも出勤していたのに。

基本、自分で設けたこと以外には特にノルマの無い人生だ。せいぜい成し遂げることは、3ヶ月後までに自力で食っていけるように稼げる人間になること。出勤もしないし、かと言って1日中パソコンに向かっているわけでもない。

さて、お金がある内にやっておいたことがある。投資だ。ここ2日くらい、日経平均が過去最高値とか、ビットコイン価格上昇、なんて言っていたのをご存知だろうか。今のところはアタイもそのおこぼれに預かっている。

何気なく始めた新NISA これが元手10万でスタートし、おおよそ9万円くらいを投資信託の購入に当てていた。始めて既に一ヶ月が経過しただろうか。口座の中身が10万5千円に増えていた。なにこれ、アタイがブログを馬鹿みたいに書いているよりも、よっぽど儲かるじゃねぇか。

ビットコイン。相場が50万円下がったら、500円分を買い付けるという自分ルールで適当にやっていたら、赤字だった分を取り戻して今は現金で5000円くらいになった。後になってから言うなや、っていう話だがもっと買い付けておけばよかった。

果たしてこのバブルともなんとも言えない空気はいつまで続くのか。さっさと利確してしまった方がもしかしたら無難かもしれないなぁと思いつつ、様子を見守っている。

せいぜい得した額なんて、タバコが一箱買えますかねぇというくらいの微々たるもので、全然豊かにはなっていない。損するよりかはマシだが、元手が少ないと反映も少ないのは事実。なんとなくわらしべ長者みたいに、種銭から億万長者みたいなものを勝手に思い描いていたが、そんなに上手く行くわけもなく。ビットコインで赤字を出したのは、自分だったら購入出来そうだと判断した「エンジンコイン」というものを2年位まえに3000円相当買い付けたからだった。腹立つくらいに暴落し、価値が300円くらいにまで下がった。

もう仮想通貨はビットコインだけに絞るべきだろうと判断し、ようやくここに来て赤字を取り戻したかなと言ったところ。働かなくても生きていけるなんて、とてもじゃないが実現には程遠い。

さて、そんな労働意欲皆無のアタイ。

ちょっと前まで「残り三ヶ月で稼げる人になる!」と豪語しておきながら、もう退職の電話をしてから3週目に入る。

先週末に本社へ離職票の発行願いと保険証の返却のための郵送を行ったが、未だに離職票は来ず。果たして失業保険というものがどのくらい貰えるのか、正直ほとんどアテにしていないのだが、色々調べていると「貰うには就労意欲があるのが前提」とのことらしい。

ふむ、どうなんだか。

就労と言われたって、それこそ散々言っているように常人みたいな働き方は不可能に近い。9時〜17時を週5. 想像しただけで怖いわ。それで手取り25万くらい貰えるならば、「まぁ頑張れるかな」という気持ちにもなるが、別にそんなにお金は欲しいと思っていない。ずっとスタンスとしては最低限の労働で、最小限の生活をすることにこだわり続けていたからだ。

もっと言えば保険証と年金さえどうにかなって、手取りで15万を週4くらいで実現出来る仕事ってのを(もちろん非正規)探してみると、結局パートの仕事になる。かと言ってドラッグストアとか今まで勤めてきて一度も面白いと思ったことがなかったし、自分自身も偉そうなことを言っている割にはこれと言った才能も資格も無い時点でかなり詰んでいるよなぁと、どこか客観的な立場になって思う。

そう、どうしてなのか不思議なくらいに自分の今の現状に「マジでやべぇ・・・」みたいな危機感がなく、自分事なのにどこか「あー、三原は今貯金だけで生活してるんだ・・・」みたいなところがあるから困るんだ。

挙げ句頭の病院でメンタルの不調を訴えたら、やたら寝すぎる日とちょっとだけ爽やかに起きられる日が交互に来るようなサイクルになってしまい、薬剤師と相談した結果、服用を中断しようかという流れになっている。

このまま一生働かないで、なんか文章ばっかり書いて生きていければいいなぁとか楽観的に考えているけれど、普通は資格をとるなり、次の活動に向けて動き出したりするよな。

よく考えてみたら、面接に着ていくためのスーツすら無いわ。

焦らぬよう、不安を落ち着かせるように増やされた薬によって、長時間寝てしまう体質になったせいで逆に何も出来ないからこそ、不安になる。そしてジワジワと減っていく貯金。

それなのに不安を落ち着かせる作用があるから、「なんとかなるっしょ」と、どこか必死になれない。いや、ホントどうするんだ?

何もしていないよりかはマシだが、ブログを書く以外にも本当はやらなきゃいけないことが沢山あるはずなんだよ。医者や周りの人間関係などの頑張れる奴らに「今はゆっくり休め」とか言われたって、「はい、そうですね」と安心していられるか。

こうやってずっと「いつか本気になれたらなぁ・・・」って感じで、あっという間に3ヶ月が経過して、漠然と人生が終わるんだろうか。変に危機感が無いのが怖い。

ってなわけで、

アクティブログ(活動記録)

なんか昨日の時点で既に「今日は寝込むだろうな」という予感はしていたのよ。ええ、目覚めたのは13時過ぎ。しかも雨が降ってきた。かろうじて曇りだったら図書館に頑張って行ってみようと思っていたのに。

ほとんど一日を自宅で過ごすことになり、晴耕雨読よろしく本を読んだりはしていた。働いていた頃を振り返ってみると、先月の大雪の時でも一生懸命やっていたのに、今じゃ雨が降った程度で外から出られないくらいに何もかもが億劫になっている。

全く動かないから身体は鈍る一方だし、そのくせに変に腹が減るから太ってきた。昨日の良かったところは一円も使わなかった点にあるのだが、今日は雨でもイヤイヤながら近所のドラッグストアに買い出しには行ったのよ。

スーパーでは見かけない、マイナーなメーカーが出している、山芋入りの乾麺の蕎麦。これが安くて結構美味いんだ。ラーメンはね、食べるとダルくなりがちだから極力食べないようにしているんだよ。まぁ美味いから無性に食べたくなるときはあるけどね。

他に今日やったことは、3日ぶりに風呂に入ったくらいか。これも普通ならば毎日入るべきことなんだから、やっぱり常人ってすげぇよ。いやいや、ここまで来ると正直社会復帰出来る気がしないわ。

毎日風呂に入り、規則正しく週5で働く。・・・ありえねぇ。

こんな感じで淡々と1ヶ月、そして3ヶ月が過ぎていくのかなぁ。。。

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me