三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

無理の無い範囲で出来る仕事を考えてみた(儲かるとは言っていない)

早くも計画通りに行かない・・・

雑談

自分で定めたノルマも満足にこなせないのか。いや、そんな高い目標設定をしたつもりはないんだ。普通に毎日記事を書き、6冊の書籍をそれぞれ1日1章ずつ読んでいく。情報収集に当てる時間を30分程度、その日に習得した知識やテクニックを今後に活かしていく方法を考える、そして15分程度の一日の振り返り。

 

お前、この程度のレベルで「仕事をこなしました」と言って良いと思っているのか。本来はこんなもんは14時くらいには全て終わらせて、あとはアクセス数を増やすためのブログランキングの登録、アドセンスの最適化、執筆の仕事を単発で請け負うとか、色々やりてぇわけですよ。

 

完璧主義を辞めなさいと、どこかでアドバイスをしょっちゅう貰うような経験があるが、それでも仕事が遅いことに変わりはない。第一、最初の段階でプランや一連の流れを考えているだけで結構な時間を使う。それが終わる頃には疲れ果てていて、ブログを書くのも億劫になるわけだ。こうしていく内に、本来やらなければならないことはどんどん予定時間がずれ込んでいき、一見すると働いていない人間がひたすらパソコンに向かっているだけにしか見えないのに「うーわっ、時間が足りねぇ」みたいな状況に陥っているのである。

 

大分前に書いたが、この『三原氏物語』は所詮、統失による闘病日記に過ぎず、もっと言えば収益にはかなり繋がりにくいという致命的なハンディキャップを伴っている。それでも何故こんなに一生懸命、毎度4000字近く書くのかと言えば、このブログを書くこと自体がアタイにとっては「文章力の筋トレ」になるからだ。

 

つまりこの状況に置かれた自分としては、『三原氏物語』の更新はほぼ毎日出来て当たり前。仕事で言えば日頃の体調管理とか、出勤までの身支度レベルのルーティン的な動作に過ぎず、こんなのは勤め人ならば「出来るのが普通だし、なんの評価の対象にもならない」くらいの初歩レベルの準備に相当する。これが出来て初めてマイナスが0点になり、その上でここから仕事をしていくのが問われるわけだ。

 

昨日は自分が出来そうな範囲で、何をすればお金になるかをそれなりに考えていた。手書きでまとめると、こんな具合になる。

 

単なるメモに過ぎないので、いちいち他者から見て分かるようには書いていない。ごめん。

 

長文を展開するコンテンツとして、この『三原氏物語』,コーヒー専門ブログである『六畳珈琲』、そして雑文的なnoteが存在している。

それぞれがどういう役割を担っているのかを確認してみると、このブログはほとんど実体験をありのままに書いた日記に過ぎず、他に手を広げるとしたら「今日は〇〇へ行きました!」みたいなレポートくらいしかないだろう。少なくとも建前が日記なのだから、「アタイの人生ってこんなもんよ!ついでに雑談でこんなことを考えてみたわ」くらいが丁度良いと思っているし、ここでは有益な内容を書くつもりもほとんどない。

 

『六畳珈琲』は更新こそほとんどしていないものの、書くネタは無数にある。ただ、やたらと書くのに時間がかかるので、やる気が非常に出しにくい。それでも2ヶ月以内に30記事を目指したいところである。

 

note. これに関しては、正直に言うと扱いに困っている。不定期更新の「アタイの財産告白」シリーズで、自分のビジネスとしてこんなことをやっていて、結果としてこの期間でこのくらいお金が増えましたよ というのを報告するのがメインの場となっているが、我ながら自分のために書いているようなところがあって、ちっとも面白いと思わない。一応noteには有料記事や投げ銭と言った、お金が入ってくる仕組みが幾つかあるのだが、とてもじゃないが誰かがお金を恵んでくれるほど注目されるような記事は書けていないのが現実だ。無理やり頭を捻らせて出したアイデアが、軽度精神障害者へのライフハックくらいなもんで、果たしてこれを有料記事としてやっていいものかと判断には困っている。

 

主な執筆の場はこの程度に留めておきたいが、真面目にノルマをこなせるならば余暇でkindle電子書籍に挑戦してみても良いとは思っている。大儲けは期待していないが、一応数ページでも読まれれば微々たる収益が入ってくる仕組みがあるのだ。今から2ヶ月半後くらいの完成を目指したいところである。

 

それだけでは結局小銭をかき集めて「なんとか食費代だけは確保しました・・・」というレベルになってしまう。次に考えたのが、フリーランスのモノ書きとしての仕事を受注することだった。これならばある程度のまとまったお金が翌月とかに入る。これがあるかどうかで、かなりメンタルの不安は救われるだろう。

 

雀の涙程度に稼ぎを期待するならば、LINEスタンプやメルカリ、SUZURIも一応やっている。手っ取り早くお金にするならばメルカリで不要な本を出品すればいいが、いずれ限界が来るのは分かっている。これらは気が向いたら取り組む程度が丁度良いと思う。

 

そして最後に投資。これも上手く行くんだかどうなんだか、あまり信用はしていない。SBI証券に10万円を預け、ビットコイン口座には5000円を以前からぶちこんでいる。基本的に出かける用事のないアタイとしては、1日中これらの相場を目で追うことが可能だ。SBIから8万円分を投資信託で購入し、放置しているだけで大体1週間で1,000円くらいは増えるから驚いた。これから下がることも考慮はしておきたいが。残りの2万をどうしようかで悩む。デイトレード的なことに使うのか、それとも無難に積み立てるか。難しいところです。

 

大体こんな感じで、収入源は用意出来た。あとは自分がどれだけスピーディに作品を提出が出来るのかが問われている。メモの右側に赤字で、なるべく早めに取り組むことを箇条書きで示した。これらは2週間くらいの目処で日々潰していきたい。少なくとも日々のノルマは半日くらいでさっさと終わらせて、あとは自分のためになるようなことに時間を費やせるようになりたい。

 

まだ本格的に開始して3日目ではある。今週はお試し期間としているが初日の時点で思うように行かないところがあり、先が思いやられる。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

昨日は早起き(自分としては)をし、朝からブログを書けた。まだ一日が半分も残っているという嬉しさがあったのだが、天候は一日中雨。何度も天気予報を確認するたびに「1時間後には止むでしょう」と書いてあったから晴れたら散歩をしようと思っていたのに、結局家から出られず一日が終わる。

 

適度に休憩を挟みながらもなんとかノルマを終え、3日ぶりくらいに風呂に入った。やはり一日中家にいると身体の節々が錆びてくるような感じがしてきて、あらゆる能率が低下する。

 

今日は暖かくていい天気だったから、遠くのドラッグストアに買い物に行ったついでにチョコザップで1時間ほど筋トレをしてきた。久しぶりの運動だったので、長めのウォーキングをしていただけなのに汗だく。こんなにも体力が低下していたのかと情けなくなる。

 

帰宅をしてから文章を書いてみると、心做しかいつもより具合が良い。キレがあるかは別として、スラスラ書ける。やっぱ運動って効果あるなーとか思いきや、また一週間くらいは天気が悪く気温も下がるらしい。くれぐれも調子が狂わないようにだけは気をつけたいところだ。

 

天気が良ければ金曜に母親が自宅に来るらしいが、一応予定では雨なので中止だろう。ちなみに今日は給付金8万円が口座に振り込まれており、ちょっと幸福度が高い。明後日は給料日でもあるので、カードの引き落としを考慮して幾ら手元に残るのかが楽しみである。

 

じゃ、今回はこのへんで!٩( ᐛ )و

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me