三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

普通に出来ることが普通に出来ない。

勝手に苦しくなっていないか?

雑談

あれもこれも大事。そういう観念に囚われていたと思うんだ。何故かって、そりゃあ常人と比べて出来ることが少ないからだよ。どうしても平均と自分を比較してしまいがちでして。

言ってみればアタイは週7休みなんだよ。だけど気晴らしに出かけることもなく、ただ黙々と読書をするか、ブログを書いているだけなんだ。たまに誘われれば家から出るが、最近は天候が芳しくないのもあって、ほとんど家から出ていない。

 

晴れたら片道1時間くらいかけて、あまり行ったことのないエリアのカフェや銭湯に脚を運びたいなぁと思いつつ。それこそお腹と背中がくっつくくらいにやせ細るまで歩き回りたい。いい加減3月なんだから、そろそろ暖かくなれよ。。。

 

ちょっと話が逸れたが、普通に生きていくのに対して「仕事の範疇じゃないけれど当たり前のようにこなさなければならないこと」って沢山あるじゃないですか。

例えば出勤に関しては、風呂に入ってくるのは当然のこと、身だしなみはばっちり、定時に遅れずに毎日出社、なんてのは「出来て当たり前」の世界ですよね。

 

それ自体がハードルが高すぎるんだよ、といつも思うわけです。いろんな仕事を経験してきたから思うけれど、接客業が朝8時くらいから開店するのは近隣のオフィスワーカーが朝食や飲料を買うというだけの理由だったりする。それを売りさばく労力と言ったら、今思い出すだけでも大変だ。朝からこんなに疲れさせるなよと。

 

事務職に関しても、「ウチの会社は9時始業だから」っていう理由で障害者雇用の部署も何の配慮もないままに9時からスタート。大した仕事じゃねぇんだから、11時くらいでもいいじゃねぇかよと今でも納得していない。なんなら休んでいても、いなくても職場にそこまで支障は出ない。

 

 

 

んー、なんというか生きるために「これは言われなくても必ずやらなきゃいけない」ってものがかなり多い気がするんだよ。一人暮らしならば食材の買い出し、調理、皿洗い、こういったものは普通にこなすし、洗濯もすれば部屋の掃除も行う。

 

どこかで吹っ切れて、掃除は一切しない!と決めると恐ろしいくらいにゴミが溜まる。ゴミ出しだって、割と朝早く出さなきゃいけないが、その必要性が良くわからないんだよな。

 

10時過ぎくらいに回収に来てもらった方が、清掃業者も朝をゆっくり過ごせるし、誰も損しないと思うが何か正当な理由はあるのだろうか。一応調べてみると、検索上位に出てくる情報では、夜にゴミ出しをすると放火の恐れがあるから。らしい。ふーん??

 

まぁいい。日常的に生きていくだけでも「これくらいは平然と出来ないと人間として認めてもらえないよ」ってくらいにハードルは高い。勤めていた経験から言わせてもらうと、皆と同じ時間に電車に乗って都心に向かって仕事を始めるところに、言葉では言い表せないくらいの気持ち悪さがあるんだよな。それで混雑を回避して始発で出勤すると今度は「なんでそんなに早く来るんだよ!」と怒られたり、光熱費が無駄だから8時半以降に来いと言われたり、ひどい場合は無給で早朝から働かされたこともあった。納得がいかない。

 

その上で仕事ではミスをするな、居眠りをするな、問題が起きたらすぐに報告しろ、忙しいんだからもっとちゃんとやってよ!と、とにかく文句ばかり言われる。帰りの電車もそれなりに混んでいるし、それなのに休日が週に2日しか無いとかあり得ないだろ。こういうのを何の疑問も持たずに「皆普通に出来ているから・・・・」って無理した結果、心身をぶっ壊す羽目になるんだ。

 

 

 

人間として最低限のやるべきこと(睡眠、食事、風呂など)に加えて、地味に優先順位の低い雑務(そうじやゴミ出し、洗濯)があって、まだやることはある。

 

今の時期ならば確定申告だってそうだし、頻度は低いが役所での手続き、人によっては通院、子どもの送り迎えや世話、もっと言えば髪だって切りに行かなきゃいけないし、気づけば車検の時期が来たり、運転免許証の更新なんかがあれば、それだけで一日潰れる。

 

病院なんて大学病院に世話になろうもんなら会計待ちで1時間とかしょっちゅうだし、処方箋薬局で薬を貰うのにまた30分くらいかかったりする。病気治しに来ているのに、いちいちイライラするよな。

 

この辺は人によっては「必要ならばやるべきこと」に該当するだろうか。

 

そしてメディアとかが煽りに来るのが「推奨するやるべきこと」だ。

最近は地震が多いので、災害に備えて防災グッズを!老後どうなるか分からねぇ貯金2000万くらいは持っとけよ、貯金しろ、投資して増やせ!死ぬまで元気でいないと皆が困る、定期的に運動しろ!身体に悪そうなもんばっかり食うな、栄養バランスの摂れた食生活を!ビタミンが欠乏しているねぇ、サプリメントを接種しなさい!歯は大事、定期的な歯科検診を!1時間に一度は10分程度歩きましょう!いつ親が死ぬか分からない、そろそろ死に際のことも考えろ!タバコは身体に悪い、禁煙外来をオススメしますよ!使っているパソコンのセキュリティは大丈夫ですか、ウイルス対策ソフトを導入しましょう!自転車でもヘルメットを被りましょう!夜間はライトをつけないと罰金ですよ・・・・・・・・・・。

 

 

あー、うるせぇよ!!!

 

他にも思いつかないくらい、やるべきことってのが沢山ある。こんなのをいちいち真に受けてリストを作って実行していたら、人生終っちまうだろ。スマホでもそうだ、一日に2回定刻に「今の気分はどうですか?」という謎のメンタルチェックの通知が来る。精神科にかかっているアタイが言うのもなんだが、あれが一体何の役に立つんだ?3日はまじめに記録をつけていたが、チェック項目が多すぎて(その割には画面での視認性が悪い)結構時間をとられる。最近だと服薬している薬を登録したら、「おくすりの時間です!」と言わんばかりに通知が来る。

 

お願いだから静かにしてくれよと。一番腹が立ったのは、銭湯にアップルウォッチを装着して入浴していたらジャグジーの音が50dbを超えるらしく、「長時間いると耳が悪くなりますよ」というニュアンスの警告をしてくるところだ。それなのに不思議とカラオケにいても「うるさいので、場所を離れてください」みたいなことは言ってこないからわけわからん。

 

一体人生でやることはどれだけあるんだと考えると、全てを投げ出して昼過ぎまで寝ているか、ひたすら体力の限界まで遠くに逃げたくなる。本当にやるべきことが分かりにくくなっているのも悪質だ。

 

「普通」の人に求められる条件、上げすぎじゃないですか。もっとシンプルに行かないもんなのかなぁ。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

天候悪い、寒い。はい、調子悪くて14時まで寝ていました。まぁお陰で今日も1円も使っていないわけですが、それで良いのかなぁと。集中して本は読めたけれど何か解消不足。もっと頑張りたいところではあっても、地味に気力が出ない。

 

長年コーヒーを飲み続けているせいなのか、最近飲んでも「美味いなぁ〜」と思うだけで、頭がスッキリする感覚が薄れてきたように思う。もっと強いカフェインが摂りたいなぁと考えると、エナジードリンクが出てくるわけですが、あれこそ手を出すと糖尿病まっしぐらになりますからね。たまに無性に飲みたくなるんだよなぁ。もうアタイ末期かしら。

 

頭も働かないし、肉体も働かないという文字通りの役立たずなのが今の自分なんだけれど、この巨大過ぎる枷のせいで一生本気が出せない呪いにかかっていると言っても言い過ぎではない。

 

「お前は本当に努力をしないクズだねぇ」と思われるのは仕方がないかなぁと半ば諦めつつも、てめぇらがアタイと同じ土俵で勝負してみて同じことが言えるのかとキレそうになる。まぁそんな気力も持ち合わせていないが。

 

特に深く考えもせずに惰性で毎日ダルくなる薬を飲み続けている。かと言って、逆に服薬を中断するとめまいや神経過敏が生じてもっと何も出来なくなる。薬には延命措置的な役割もあるのかもしれないが、どうも「薬によって障害者にさせられている」んじゃないかと最近疑うようになってきた。

 

完全な統失の妄想だと言われればその通りなのだ。だけどこんなに疲れる薬を毎日欠かさず飲み続けているってのは、実におかしいことだと思うんだよ。医者も薬剤師も特徴は把握しているだろうけれど、流石に飲んだことまではないだろう。明らかに調子が悪くなる薬を10年以上飲み続けているんだから、どう考えてもやべーだろ。何か他に治療方法ないのかよ。

 

いや、むしろ治せないならばある程度自由に生きた後で殺されても良いと思えるくらいに疲れている。「働いていないくせに調子が悪い」とか、もう勘弁してくれよ。タイムリミットは3ヶ月と書いてきたが、それまでを自分で出来る範囲の精一杯で取り組んだら、もう後は人目につかない山奥でこっそり人生を終わらせてもいいんじゃないかって思えるくらいには、この不自由な心身で生きるのは不便になってきた。

 

DNAの一部を書き換えると、全てが絶好調なくらいのパフォーマンスが発揮出来るくらいに自分が変わるような医療があるならば、借金を背負ってでもやりたいし、なんなら20年くらいその借金の返済のために働いても良いとは思う。多分そんな都合の良い医療は無いだろう。

 

生命倫理的に問題があるのかどうか、そういうのも「いちいちうぜぇな」と感じてしまうが、幾ら自分よりも役に立つGPTを導入しても、肝心の扱う気力が湧いてこないんじゃ何の意味もない。いや、本音を言うと頭にプラグとかチップを埋め込んで、余計な過去の嫌な記憶は消し去り、快適で賢い頭脳を手に入れたいのが本望なんだよ。

 

当の肉体が不調だと、スマホですらもいじるのが面倒になる。全部脳内の思考だけで完結出来るようになりたい。スマートゴーグルなんて重くてダサいデバイスじゃなくて、それこそ頭の中でmacを動かして必要なアプリを瞬時に開き、必要な情報にアクセスし、脳内で考えている言語を常にAIに認識させて、統失特有のズレを埋める。それくらい出来るようにならんかなぁ。

 

いずれにせよ、いつもやることが多いような気がしていて、身体は重く、頭は冴えない。

 

 

 

☆=====三原さんが他にやっていること=====☆

 

無類のコーヒー好きのアタイが、ガチでコーヒー「だけ」を語る。三原さんの新たな領域!

www.rokujo-coffee.net

 

毎日更新!三原さんの全財産を赤裸々に告白する『エッセンシャル版 三原氏物語』はこちら!٩( ᐛ )و

note.com

『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

suzuri.jp

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و

store.line.me